神道のルーツと聖書
日本の宗教
教典や具体的な教えはなく、開祖もいない
神話、八百万の神、自然や自然現象などにもとづくアニミズム的・祖霊崇拝的な民族宗教
古代日本に起源を辿ることができるとされる宗教
伝統的な
民俗信仰
自然信仰
祖霊信仰
を基盤に、豪族層による中央や地方の政治体制と関連しながら徐々に成立し、日本国家の形成に影響を与えたとされている宗教です。
自然豊かな日本は、自然崇拝(自然物・現象そのものが崇拝対象)やアニミズム(万物に精霊が宿ると考える)信仰、宗教が創作された。
聖書は、神は6日間で天地万物を創造し、6日目に神に似せて人を作り、自然を管理・支配する。
神は言われた。「我々にかたどり、我々に似せて、人を造ろう。」。そして海の魚、空の鳥、家畜、地の獣、地を這うものすべてを支配させよう。
人間の持つ感覚、考えで人間「が」作った神々の宗教が神道
一方、聖書は人間「を」6日目に、特別な存在としてお造りになった神が存在する。書いてあります。
さて、神道と聖書は似ているのでしょうか?
「聖書に記されている神様の素晴らしさ」を、真似て創作された宗教
平田篤胤(ひらたあつたね 1776~1843)は、独自の神道をつくり、国学(江戸時代の学問の一つ)に新たなムーブメントを起こしました。仏教・儒教・道教・蘭学・キリスト教など、さまざまな宗教を研究しています。世界の創造・天の神(天津神 あまつかみ)と地の神(国津神 くにつかみ)・生死・現世と来世などに新しい解釈をして、キリスト教も取り入れました。
『本教外篇』は篤胤のキリスト教研究ノートと言われていて、明時代に中国で宣教したイタリア出身のイエズス会宣教師マテオ・リッチ(1552~1610)の著書の翻訳などが記されています。
この一文ですが、新約聖書の・・・
・・・の引用です。
聖書のことばをコピーして、平田篤胤はこれが「神道の奥義」だといったのです!
本居宣長(平田篤胤は宣長の後継者として登場しました)までの神道では、死者は「黄泉国=夜見国」(よみのくに)にいく者とされていたのですが、篤胤はこれを大改造して、それまでの神道にはなかった死後の世界をつくり出したのです。
篤胤は死後の世界を次のように書いています。
『本教外篇』より
彼は、死者は生前のおこないの善悪に応じて、死後に審判を受ける。正しいおこない(「義」)をした者は、現世では報われなくても、天国にいける。悪人は地獄で永久に苦しむとしたのです。
『本教外篇』より
宇宙の最高神を、『古事記』等で最初に登場する天御中主神(あめのみなかぬし)としました。
日本神話を、宇宙の創造からの歴史を記した、他の歴史書とは比べるものがないほどの完全なものと主張しました。
『霊の真柱』より
信じられないことですが、彼は、誤って伝わっていった日本の神話が、西洋で聖書に影響を与えたとしてしまったのです。
明治のはじめからアジア太平洋戦争(第二次世界大戦)が終結するまでの間、平田篤胤は「神道史上空前絶後の偉人」と評価されていたそうです。彼は国内外の様々な宗教を学び、それらから有用なものを都合良く利用しました。
そして、日本人に受け入れやすい神道をつくり出してしまったのです。
『霊の真柱』より
平田篤胤は、死んだ人は神となって生きている者を見守ってくれる。そのかわり、生きている人は霊(神)をまつる義務があるとしたのです。
篤胤は人は死後、黄泉の国へいく霊は神となって神々の国(幽界)へ行くとしました。死者の魂(神)は幽界へいくが、その幽界は現世のあらゆる場所にある。神々が神社に留まっているように、死者の魂(神)は墓に留まる。現世からは幽界を見れないが、人々の身近なところにあるその幽界には、この世から離れた魂(神)がいる。幽界から現世を見ていて、祭典を通じて現世にいる者と交流し、永遠に近親者を見守る。また、現世は仮の世であり、死後の世界こそ本当の世界としたのです。
これはキリスト教からの影響です。
明治初期の日本において、「義」をもっともよく果たした者は、戊辰(ぼしん)戦争(江戸幕府を倒すための戦争)で国家のために戦死した兵士たちでした。戊辰戦争の戦死者は英霊、つまり「神」として明治政府によってあがめられる存在となったのです。
そして1868 年に東京招魂社が建てられました。これが今日の靖国神社です。
アジア太平洋戦争(第二次世界大戦)までは、この靖国神社は宗教施設ではありませんでした。(神道は宗教とされていなかったからです)
靖国神社は、平田篤胤の神道の延長線上に存在しているのです。
明治政府は宗教の自由を憲法で保障しました。
一方で、天皇を崇拝するように国民を教育していき(神社参拝の強要など)、実際には「宗教の自由」は限定されたのです。
平田篤胤がつくり出した日本人に受け入れやすい神道をベースにして、明治時代の日本は近代国家として歩み出したのです。
明治は1868年から始まりました。そして第二次世界大戦終結まで日本での「宗教の自由」は限定されていました。
2020年は戦後75年となりました。日本国憲法第20条で信教の自由の保障がされています。これは限定されていない保障です。
あなたがここまで読んできて、日本の宗教をどう思われたでしょうか?
平田篤胤は聖書から影響を受けて神道を作りました。
しかし、聖書の語る救済は、信じてなかったのではないでしょうか?
確かにそれは極めて歪んだ形で、明治以降の神道および国の政策に組み込まれましたが、逆に言えばキリスト教は断片化して日本人に浸透していったと考えられないでしょうか。
今後、日本で正確に聖書が伝えられていけば、聖書に記されている神様の素晴らしさは必ず人々に受け入れられていくでしょう。
掲載元 https://note.com/tomakomaicc/n/na8cf30729aff
「信仰による義」とは、正しい関係という意味です。天地万物の創造主なる神様との和解、 キリストは十字架の死をもって、損なわれていた神と私たちとの間を正しい関係に回復してくださった。 私たちは、この事実を受け入れる信仰によって「義とされ、わたしたちの主イエス・キリストによって神との間に平和を得て」いる。(ローマ5・1)