コンプレッサー比較してみた
比較するコンプレッサー
FabFilter Pro-C2 (Clean/Classic/Opt/Vocal/Mastering/Bus/Punch/Pumping)
FabFilter Pro-C (Clean/Classic/Opt)
Plugin Alliance Purple Audio MC77
Plugin Alliance ACME Opticom XLA-3
Plugin Alliance Lindell 7X-500
Plugin Alliance bx_console N
Plugin Alliance bx_console Focusrite SC
Plugin Alliance bx_console AMEK 9099
Plugin Alliance Shadow Hills Master Compressor (Opt/Discrete/Opt+Discrete)
Plugin Alliance Shadow Hills Master Compressor Class A (Opt/Discrete/Opt+Discrete)
IK Multimedia T-Racks Classic Comperssor
IK Multimedia T-Racks Black 76
IK Multimedia T-Racks Comprexxor
IK Multimedia T-Racks Opt Comp
IK Multimedia T-Racks White 2A
IK Multimedia T-Racks VC-670
VoosteQ Material Compressor (FET/Modern/VCA/Stdio Master/OPT/Tube)
iZotope Neutron 4 Compressor (Modern/Vintage/Punch)
Pulsar Mu
PSP BussPressor
Sonitus Compressor (SONAR シリーズに付属のDirectXのモジュールです)
SONAR Pro-Channel PC76 U-Type Compressor
SONAR Pro-Channel PK4K S-Type Bus Compressor
SONAR Pro-Channel PC2A Leveler
対象音源
まずこれがサンプル音です。分かりやすいようにドラム音になってます。
全体の音と、ポイントとしてはハイハットのレベル、金物の響き、スネアの響き辺りが変わっているのかな?と思います。
いきなり失敗談ですが、1発目のシンバルの音が出たり出なかったして、大きなところですが、気にしないでください。
波形はこんな感じ。
これを各種コンプレッサーで、
アタック: 1ms(できない場合はそれに近い価か無視)
リリース: 100ms(できない場合はそれに近い価か無視)
レシオ: 4:1(設定できない場合は無視)
スレッド: Pro-C2 基準で 18dB
Knee: 18dB。Materail Compressor なら50%とか?
これでゲインやメイクアップを上げたり下げたりで調整します。
FabFilter
みんな使ってる FabFilter 。起動時の読み込み、動作速度も早くて軽くて高性
能・・・価格だけがネックです。がその価値はあります。
Pro-C2
ここでは Pro-C2 を紹介します。
こんな感じ。
Pro-C2 Clean
クセもなく普通に圧縮してるので、そこをゲインしています。
私もいつも(バンド楽器でなければ)このSTYLEを使ってます。
※画像は設定して動作中のもの。
波形はこんな感じ。
Pro-C2 Classic
ヴィンテージものなのですが、この数値程度ではクセはあまり出ておらず音を聴いてもあまりわかりません。大体Eギターとかベースに使うことが多いです。
Pro-C2 Opt
さらにうっすらかかります。そもそもATKが早いのでどうにもならんのですが、ゆっくりにしてあげると高音部分がいい感じに、キラキラしてきます。ヴォーカル、Aギターには大体掛けてます。
Pro-C2 Vocal
レシオ、Knee固定で、ボーカルが埋もれなくなるようです。
確かにくっきりしてますね・・・ボカロ曲ばかりなので使ったことはありませんでしたが。
Pro-C2 Mastering
マスター用でしっかり、ゆっくりと掛かってくれています。本来潰し目的のコンプではないです。
Pro-C2 Bus
これも本来潰し目的では無いはずでバス用です。音と音の隙間を接着するような仕組みの音作りをしてくれます。(X,Yの音を両方とも大きくし接合し、全体を小さくする?だったと思います)
Pro-C2 Punch
低音が強調されてるのかな?パンチのある音が出てるみたいです。
波形はこんな感じ。
Pro-C2 Pumpung
こっちも音楽的にというより効果的な使い方だと思います。
Pro-C
次に Pro-C も紹介しておきます。
やってて思ったのですが、Pro-C2 で味が少し濃くなったように思います。
Pro-C Clean
クセもなくきれいに、ごく普通?に掛かってます。C2よりちょい落ちな感じ。
Pro-C Classic
ちょい薄味で掛かってます。
Pro-C Opt
うっすらと盛ってる感じです。ATK,RELとも同じなのですが、Clean よりも薄味になっています。
Plugin Alliance
今はめちゃくちゃ安くなってますが、10年前はとても買えない値段で、憧れのプラグインアライアンスです。
Purple Audio MC77
パープルのMC77(1176のステレオLR/MS対応版)のモデリングです。
かな~り適当に設定しました。
ACME Opticom XLA-3
アクミィ XLA3で、所謂LA-2A(光学式コンプ)の+α版ですが、後で解説するIKのTR5 Opt/White 2Aとはまた全く異なったキャラクラーです。
オプト系とは思えないくらいかなりガッツリな感じで掛かってますが、そこはまぁ適当に設定したので・・・
PA コンソール系
コンソール系も試してみます。
Lindell 7X-500
コンソールのコンプモジュール部分だけのプラグインですが・・・(のちにコンソールの音ってどんなもんだろうと思って、PEX-500、6X-500 と Channel X のモジュール全部買ってしまうのだけど・・・バウチャー金額調整用に)
これって本当にこの設定でいいのかな・・・どのノブにも0~10の数値だけ振られていたり、ATTACK、RELEASEはFAST、MED、SLOW(で右側で設定するようだ)ようなのだが。
bx_console N
Neve VXS というコンソールをモデリングしているみたいです。
PAの安売りパックに入ってますので、安く済ませられます。
すごく音もいいです。
今までコンソール全然使ってなかったのですが、PA のコンソール系はロゴの部分(今回の bx_console N で言えば右下の brainworks の部分、Focusrite SC で言えば右2列目にある brainworks,Focusrite の部分、AMEK 9099 で言えば 左下の AMEK9099 brainworks の部分)をクリックすることでメータの設定ができます。
これ便利ですね。
bx_console Focusrite SC
こっちも安売りパックに入ってるのかな?
Focusrite Stdio Console をモデリングしてあるそうです。
当然ながら console N とは違う音です。
個人的には N の方が好きです。
それにしても Ratio が 4 に設定できないのは別に再現させなくてもよかったのでは・・・と思ってしまいました。
bx_console AMEK 9099
これもどこかのパックに入っていたか忘れましたが持っています。
AMEK 9098i をモデリングしているあるそうです。
すごくきっちり持ち上げてくれてます。
今回の例で言うと2小節3,4拍目のタムの音が、かなりオーバーレベルしてるのですが、その分ハイハットのレベルが上がってます。
Shadow Hills Master Compressor
マスターコンプとして有名な Shadow Hills Master Compressor も試しておきます。
実機同様、中央にある BYPASS をONにしても(つまり機器自体をオフにしても)機器を通った属性の音になってるらしいです。
OptもDiscreteも関係なく掛かるトランスによる音だそうです。(今回はNICKELのみしか試してませんが、NICKEL、IRON、STEELで違うらしいです。(実際になんとなくちがうかなぁ・・・という感じですが)
ちなみにOptは光学式、Discreteは別個のというような意味です。
Shadow Hills Master Compressor Opt
Optは2:1というレシオ固定です。しかもスレッショルド、GAINともに何ステップで設定できますとだけ書いてあるので、聞いてみてなんとなくここかな?と思ったところで設定してます。
普通Optだけ掛けるというような使い方をするのかわかりませんが、とあるプロの方はOpt+Discrete、Discreteという2段掛けをしているそうです。
Shadow Hills Master Compressor Discrete
DiscreteコンプはOptと違って、大体設定通りになってくれるのがいいです。
Shadow Hills Master Compressor Opt+Discrete
所謂2段掛けしたのが標準になってます。ゴージャスよりシックと表現したほうがいいでしょうか?
Shadow Hills Master Compressor Class A
昨年クーポン使ってむちゃ安かったときに購入した Class A です。
緑 Shadow Hills とはまた違ったキャラクターになっててこれもまたいいです。
Shadow Hills Master Compressor Class A Opt
こちらもレシオは固定の1:2です。
Shadow Hills Master Compressor Class A Discrete
こちらはDiscreteのみです。
Shadow Hills Master Compressor Class A Opt+Discrete
Opt+Discrete です。
IK Multimedia
多分 T-RackS 3 deluxe だったと思いますが、IKマルチメディアの製品はSONAR X1を購入した1年後くらい後に購入しました。
今年のBlackFrydayには T-RackS 6 が出る頃かな?
T-Racks Classic Comperssor
本当はバスコンプらしいです。
レベル差はありましたが Pro-C2 の Bus とそっくりな音でした。(こっちの方が気持ち暗い感じ)
T-Racks Black 76
言わずとしれた1176のモデリングです。
こちらの Pro-C2 の Classic っぽい音です。(具体的に指摘はできないのですが、なにか違うように思いました)
T-Racks Comprexxor
Empitical Labs の Distressor という実機がモデルになっているらしいです。
1176、LA-2A、670などなんでもできるのが売りらしいです。
一応76系に設定してみたつもりです。
T-Racks Opt Comp
LA-2Aタイプとは違って細かいところまで手がとどくオプトコンプです。
一番大きいのが Compression ノブで、VU-Meter を GR に設定し -3dBを目標(何dBでもいいですが)に Output との相互作用で調整する感じでしょうか?
T-Racks White 2A
こちらは LA-2A をモデリングしたものです。
LIMITモードじゃないと使いづらい・・・個人的感想ですが。
T-Racks VC-670
こちらは Fairchild 670 をモデリングしたものです。
今丁度無料配布をやっているみたいです。
TIME CONSTANT というノブが厄介もの。
1~4は(多分)FAST~SLOWで、5,6がステレオ対応しててFAST,SLOW?だと思います。
VoosteQ
VoosteQは日本の会社です。
Material Compressor はかなり優秀なコンプで、6つのコンプレッサータイプ 、6つのプリアンプのサチュレーション 、8つのアナログ回路のシミュレート 、4つのグルータイプを持ち、更にビンテージ物のモデリングだけでなく独自のサウンドをもったキャラクター作りが可能なSpecial Sectionというものがあります。
ここでは、Preamp Spice を HARMONIC で 50% Mix 、Analog Flavor を cheep console に、Glue Magic を S Console で 50% Mix して6つのコンプレッサータイプを切り替えて試しています。
なお右上の設定ボタンで Knob Weight (ノブの重さ)をHeaveyにしてます。(なお個人的にそれでも軽いと思う・・・)
Ctrlキーを押しながら設定するとある程度重くなるのですが、閾値が設定されているようで閾値を超えないと変化しないもののようです・・・(これめちゃめちゃストレス)
Material Compressor Modern
高音も低音もいい具合にかなり持ち上げています。
Material Compressor FET
ここは60’sFETとあるので、60年代に生まれた76系でしょうか?
Material Comp の中では Attack の設定が違っているので Auto にしてみました。
Pro-C2 classic より派手目の演出となってます。
Material Compressor VCA
modern を大人し目にしたかんじででしょうか?パラメータの振り方で変わってきそうです。
Material Compressor Stdio Master
Pro-C2 Master より高音域が持ち上がっているような感じました。
コンソール系統にありそうな音だと思います。
Material Compressor OPT
LA-2Aでしょうか?Opt系ですね。
Material Compressor Tube
Tube(真空管)です・・・Pro-C2 Clean よりリリースが長いっぽい味付けがされて非常に良いです。
iZotope
去年の一番の買い物は Neutron 4 です。Ozone 10 とか出てたのですが、Pro-L2 買ってるのでいいかなーと思いとばしてました。
Neutron 4 の良いところはアンマスクモジュールでしょうか?このために買いました。
そしてiZotope全般に言えるのですが、ものは良いけどめちゃんこ重い。そして信頼性の低い操作感。(例えば Makeupなのですが 1.0dBなのを1.5dBにしようと思いマウスボタンを押すといきなり -1.3dBから始まっているとか、Neutron のモジュールをちょっとオフにするとディレイが発生してしまうとか(代わりの方法は用意されていてMIXを100%から0%にする・・・それもマウスの動作量的にやりにくいw)あって、どうなのこれ?と思うこと多々あります。)
Neutrton 4 Compressor Punch
これまたエライ迫力のコンプです。
Amount100未満と100以上で動作が違っており、100未満のときはコンプレッションが掛かるようです。Atack、Sustain(Releaseと同じ意味と捉えて良さげ)しかありません。
Neutrton 4 Compressor Modern
Nuetronに限らずModernコンプというのがありますが、これはFabFilterのCleanと言っても良いものでしょうか?
かなり掛かりのいいコンプです。
Neutrton 4 Compressor Vintage
こっちは Vitageものです。よくわからないのですが、76系かな?
レシオを高くするとポンピング効果が得られるそうです。
その他
単独コンプや、SONARの付属品、無料コンプなどです。
Pulsar Mu もあるので決して機能として劣っているという評価をしているものではないです。
Pulsar Mu
一昨年手に入れてから全部の曲に必ず1つは挿しています。
主にグルー目的で使ってます。
ATTACK、RELEASE ともにそれなりの設定にしかなりませんが、良いコンプです。今安売り中です。
Normad BlueTube CP2S
Nomad の BlueTube 系は SONAR X2 か X3 に付いてきた VST2(32bit版) です。
元モデルはわかりません・・・
Normad BlueTube FA770
こっちは Fairchild の FA760 ?それとも770という機種もあったのかな?
マスター用だと思いますので、MODE A の TIME CONSTANT の 5,6 の 5 をつかって見ました・・・意味はわかりませんが、多分MODE Bよりはいい感じなので。
PSP BussPressor
セールをやっていたのでここは一つPSPの製品を買ってみようと思い、一番安いのを買いました。
名前の通りバスコンプだと思いますが、こんな使い方をしても使えますよということで。
WA Production SphereComp
安いパックに入っていました。細かい調整ができているのか、できていないのか・・・
STEREO、PUNCH、SATURATEも入れてあります。
KiloHertz Compressor
無料です。Sidechain 対応してます。RMS、PEAK、FAST 対応してます、リミッター付きです?
Melda Production MCompressor
音は良いがUIが独特で使い手を選ぶと評判のmeldaです・・・私は選ばれし人間ではありませんでした。
SONAR PC2A Leveler
ProChannel のモジュールの1つのPC2Aです。
LA-2Aをモデリングしてるようです。
TR5 White 2A とは設定値が異なりますが、どっちが本物に近いかどうかはわかりません。
SONAR PC76 U-Type Compressor
こちらは1176をモデリングしているようです。
マニュアルがないので設定がわからんです・・・
SONAR PK4K S-Type Bus Compressor
SSL 4000 ?というコンソールのコンプレッサー部分をモデリングしてるようです。
bx_console にもいくつか4000シリーズが出てますが、どれか一つくらい持っておきたいですね。
sonitus Compressor
初めて使ったコンプです・・・当時は全然効果がわかりませんでした・・・
Cakewalk Compressor/Gate
これも初めて使ったコンプの一つです。
当時はまるでわかりませんでした。
考察
これらの比較から得られた結果は、良いコンプを得るには(散々浪費しておいてから言うことではありませんが)、比較可能な耳を持つことが重要だということに気が付きました。
ただ私のような耳を持つものには(数値で見て、目で見てやっと認知できるようなレベルだと) FabFilter Pro-C2 を持つことが近道だったというだけです。
終わりに
音楽専門学校に通ってたわけでもない50代の普通のおっさんがこのようなことを始めてみたのが40代になってからです。
最初は本当にわかりませんでしたが、今やっと違いがそこはかとなくわかってきました。
が、もうすぐ耳もダメになります。午前中はさっぱりなので・・・
というか、20代の頃に無理をして片方の耳がかなり聞こえづらい状態です。
30代では左耳も鼓膜が破れてさっぱり外界の音から遮断されて生活したこともあります。
できるだけ大きな音のないところで生活を送ってください。
耳の絨毛は一旦破壊されると二度と再現されません。
若い皆さんがんばってください。