にわかの俺が聞いて好きだったアイマス曲を紹介していく

アイマス本編は全く知らない俺が最近アイマス曲を聞く機会があったので好きだった曲を列挙していく。
よって、歌詞がどうのよりメロディや展開の好みの話に終始することや、キャラクター性を加味した良さについてはわからないことについてはご了承おきいただきたい。
またSpotifyで聞けるだけで1500曲以上あり、人気のありそうな曲から優先して聞いているため、選曲にだいぶ偏りがあると思う。好きな曲が増えたら随時発表していくので、暇ならたまに見てもらえると嬉しい。

平行線の美学 / コメティック / シャイニーカラーズ

ジャンル的にはエレクトロハウス?日本特有の表現をすればアニソンロックって言い方もできるかも。リリースカットピアノの特徴的なメロディと畳み掛ける曲展開で、ボカロ文化の影響を大きく受けているイメージ。2番で部分的に軽めのdubstep混ぜるのもオシャレだしかっこいい。作曲のねりきりさんはボカロPなのでそれはそうだけど。( https://www.youtube.com/@nrkr
浅い言葉で言えば「今風の曲」ってなるんですが、アイドルが歌うには異質な感じある。
リアルアイドルだとPayrin'sが若干雰囲気近い?

Tulip / LiPPS / シンデレラガールズ

スラップ・ベースから始まり、歌謡曲調のメロディが続くこの曲。サビも(歌詞含めて)ちょっとノスタルジックな印象を残しつつ、ベース、ピアノのアレンジで現代感の演出しているのがにくい。一方でちょっとチープなシンセが良い。Aメロはメロディの影響で少し大人っぽく、Bメロからは小悪魔感あるメリハリのある歌声のギャップが好き。
作曲の石濱翔さんと言えばアイカツの『ダイヤモンドハッピー』。王道の元気いっぱいアイドルソングも書ける中でこれです。アイマス関連だと『BEYOND THE STARLIGHT』が王道感ある。
ところでサブスク配信されているのはGAME VERSION。歌詞調べる限り、「恋はココからだし~」というCメロがある。M@STER VERSION聞きたいけどアイマスの参入障壁……。

PROUST EFFECT / 一ノ瀬志希 / シンデレラガールズ

こんなのアイドルが歌うのかって思いました(小並感)。
バッチバチのバンドサウンドと美しいピアノのプログレッシブロック。そして可変拍子。全く知らないですが、ミステリアスさと気難しさと、それでいて危うさを感じる、そんな雰囲気。
「残り香」、「イリスの香り」から読み取れる別れと未練。そして最後の「好きだよ。」という畳み掛け方。全てオタクが好きなやつ。
イリスはアイリス(アヤメ)であるとともに、ギリシャ神話の虹の女神に繋がる。イリスは虹の特性から疾速で遠方へも即座に移動でき、伝令使を務めた。「離れても即座に思い出すその香り」と取ることもできそう。いや、どんなキャラ、ストーリー(アイマス界隈だとコミュって言うんだっけ?)か知らんけど。ちなみにこれもCメロ聞けてない。

ハイファイ☆デイズ / 佐々木千枝、櫻井桃華、市原仁奈、龍崎薫、赤城みりあ / シンデレラガールズ

ゴキゲンなロックナンバー。Buono!の『初恋サイダー』好きな人はみんな好きなやつ。ガールズバンドっぽい爽やかな(?)バッキングにBメロの謎シンセが楽しい。作曲の宮崎誠さんはウマ娘の『winning the soul』の作詞作曲の人。そっちのメロディ聴くともうちょっとハードロック寄りのほうが本領なのかなってちょっと思ったり。
ロックな中でもアイドルソングらしいコールがふんだんに使われていてめっちゃ楽しい。

Rat A Tat!!! / MILLIONSTARS / ミリオンライブ!

Aメロからどんどん世界が広がっていくようなオーケストレーションで、サビは一緒に歌いたくなる。「ラッタッタ」とか覚えてなくても歌えるし!
つながりと希望が込められた歌詞に、裏サビ前のメロディに乗せない「ラッタッタ」のアクセントがめっちゃ良い。あとラスサビの「あらぶるよ」の裏のドラムがドンドコしてるのめっちゃ好き。

白線 / 葛城リーリャ / 学園

学園アイドルマスターって「シンデレラガールズ」や「シャイニーカラーズ」に対してなんて書いたら良いかわからず、とりあえず学園って書いた。
学園アイドルマスターヤバいわ。今までのアイマスはなんだかんだ身内のアーティストが提供している曲が多かった。それが今をときめくインターネッツアーティストたちのアツい提供曲の嵐。この曲はナユタン星人の提供。自身の曲だといわゆるロキノン系のサウンドが多いんだけど、提供曲はアニソンロックもある。ナナヲアカリの『Higher's High』とか。俺はナユタン星人のアニソンロックが好きだ。で、この曲はストリングスを多様して当人の曲だとかなり異色な気がする。まぁそんなことはどうでも良い。一番の特徴は少し舌っ足らずで不安定さを残すボーカルのMIXだろ。自信なさげに歌っているわけでもなく、はっきりと歌いながらもちょっとした上ずりっぽい音や掠れが癖になるアクセントになってる。怖い。

コントラスト / 篠澤広 / 学園

プログレ枠。これをアイドルにやらせるのまじで謎。攻めている具合で言うと前述の『PROUST EFFECT』以上。達観した世界観と独特の浮遊感を連想させる一曲。宇宙コンビニあたりのマスロックを思わせるが根底はfuzzyなjuzzっぽい。AメロBメロはやや閉鎖的で後ろ向きなメロディだがサビで急に明るく広がる。2番のBメロ終わりの間奏ではクラップまで入る。2面性や内なる想いみたいなのが伝わる。それこそ「コントラスト」なのかな。作曲は佐々木恵梨さん。ゆるキャンの『はるのとなり』の人なんだけど全然違う。『Orchis』はこの『コントラスト』と同じ方向でちょっとだけ激しい。
アイドルのライブ行ってこの曲始まったらまぁ困惑する。

Campus mode!! / 初星学園 / 学園

田淵いいいいいいいい俺だあああああああああ!!!
DIALOGUE+からそのまま飛び出してきたような田淵。わかりやすい田淵。DIALOGUE+の田淵より2番でおふざけがちょっと少ないかも。
イントロで鐘の音を使っているのは学園イメージなのかな。この手の曲はとにかくテンション上がる。ラスサビの「ありがとう」で少しずつ音がずれて歌ではなくセリフとして聞かせる感じもすごく良い。
ちなみにこの曲はShort Sizeの「無限大まで」から「信じたら」に繋がるアレンジも好き。フルはフルの良さがあるけど、Short Sizeの良さめっちゃある。

アイヴイ / 月村手毬 /  学園

まぁ『平行線の美学』でPayrin'sの話題出したってことはこの曲も好きってこと。作曲はツミキ。エモくてオルタナでカッコe曲をありがとう(どっちかというとドンツーミュージックだけど)。
韻を踏みまくった歌詞に激しく暴れまわるオケ。『イドラホリック』を思い出すね。
裏サビのピアノアレンジのオシャレさから盛り上げて、ラスサビの裏のピコピコ、そして最後はピアノだけに戻って締める構成の美しさに惚れ惚れする。

VOY@GER / THE IDOLM@STER FIVE STARS!!!!!​ / ?

浮遊感のある近未来的な雰囲気から軽めのdubstepとEDM要素もりもりのこの曲。この曲の好きなところは「I must ~」の歌詞。Game Versionだとないけど。訳すと「~しなければならない」って強い言葉になるけど、これからもアイマスは続いていくし、進化していくという想いが伝わる曲だった。そうなると近未来っぽい曲調にも意味が付与されて、前を向いて進んでいくという強い意志の裏付けになる。「@」がついてる曲がみんな好きなのはわかった。

シャイノグラフィ / シャイニーカラーズ / シャイニーカラーズ

サビめっちゃ好き。徐々に上がっていく音程に疾走感のあるドラムのリズム、さらに「上昇中のGradation days」って歌詞を重ねるのめっちゃかっこいいし、アツい。音程上げてキャッチーに作っていくのはヒゲドライバーっぽい。
アイマスの曲ってなんだかんだソロパートがけっこうあるように思ってるんだけど、ひたすら複数人で歌っているし頭空っぽで盛り上がれる。
各メンバーがいろんな色を持っていて、それが重なり合って、全員でステージを描いていく、そんな明るい気持ちあふれる曲。



とりあえずここまで。
傾向見てオススメの曲あれば教えてください。
だいぶシリーズ偏ってて、いわゆるアケマスの曲はまだ聞けてない。

とりあえずプレイリスト作った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?