広告担当向けGoogle 広告の規制関連情報ポータル(工事中)
【全体像】Google 広告の規制に関するTips
■広告表現の規制:宣伝商品/サービスの表現規制
【目的】消費者を騙すような広告表現をなくすため。
■コンテンツの規制:宣伝商品/サービス自体の規制
【目的】消費者に違法なものを販売しないため。
■広告ターゲティング規制:パーソナライズド広告の規制
【主目的】消費者のプライバシーを守るため。
■広告枠の規制:子供を取り巻く広告環境の規制
例:子供を不適切な広告から保護するための。
【医療広告ガイドライン】
【目的】
日本の医療法等に基づいて医療広告が適正に行われるよう解釈、補完を目的とした技術的助言。
【対象】「病院」「クリニック」等の広告
【一言】「美容医療」「歯科医療」など生命・身体に関わるサービスの広告を行う前に。
【医薬品等適正広告基準】
【目的】薬機法に基づいて、医薬品などの広告が虚偽・誇大にならないよう適正を図るための通知。
【対象】「医薬品」「化粧品」「健康食品」等の広告
【一言】人体に作用する広告表現を行う前に。
【景品表示法】
【目的】消費者が安心して良い商品やサービスを、自主的かつ合理的に選べる環境を守るための法律。
【対象】あらゆる商品やサービス
【一言】誇大な広告表現を避ける為に。
【健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について 】
【目的】健康増進法、景品表示法基づいて、健康食品の広告が虚偽・誇大にならないよう適正を図るもの。
【対象】「健康食品」等の広告
【一言】健康食品の広告を行う前に。
【特定商取引法】
作成予定
【食品衛生法】
作成予定
【広告担当向け】「コンテンツ規制」関連記事
【コンテンツ規制前編】
【目的】広告表現規制ではなく、広告対象とする商材自体の規制に関する情報のまとめ。
【コンテンツ規制後編】
coming soon(進捗80%)
【広告担当向け】「ターゲティング規制」関連記事
【パーソナライズド広告】
coming soon(進捗80%)