【youtube攻略10】伸びるyoutuberになる為の2通りのタイトルのつけ方
はじめましての方もそうじゃない方も、本日もよろしくお願いします!
このnoteではこれからyoutuberになりたい人、やっているけど収益化出来てない人、収益化したけど稼げない人に向けて少しでもお力になれるような情報についてお話するものです。
前回は・・・
YouTubeの企画についてお話させていただきました。
今回はタイトルついてお話していこうと思います。
今回もなるべく皆様にわかりやすくお伝えできたらと心がけますのでよろしくお願いします。
他にもサムネとかアルゴリズムのお話とか色々したいお話もあるので
今回の記念すべき第10回目でYouTubeの土台作りのお話はいったん終了しまして。
次回からは土台作り以外のお話が出来たらと思っています。
ジャンルや内容にもよりますが、チャンネル登録1000人行くこと自体はそれより先へ行くことと比べると正直簡単です。
色々とチャンネル作ってきて独断と偏見による大変さですが・・・
1~10人<50~100人=500~1000人<<100~500人の壁=1000~5000人<5000~1万人<<<10万人の壁
数万人はいけても10万人の銀の盾には壁があるってお話をよく聞きます。
まだ僕たちも登録者一万人越えは数回ほど経験ありますが、銀の盾はないのでお察しのとうりまさに今壁にはまっている最中です。
と言ってもそもそも1000人の壁を越えている方は、チャンネル全体の10%くらいしかいないわけですが。
そこからさらに進んでYouTubeだけで生活できるレベルまで稼ごうと思うと全体の5%くらいまで食い込まないといけません。
1000人だとジャンルにもよりますが稼げる額は平均月3万くらいと言われています。
ちなみにですが、誰のとはいいませんがとあるチャンネルがちょうど一万人の時いくらくらい稼いだかというと
大体・・・中小企業の中堅社員1人分くらいです!
こればっかりは内容次第で、同じ一万人でも数千回程度の再生数では専業でご飯はたべれません。
もし専業でと考えているのでしたら、少なくとも
月に100万再生くらいは欲しいです。
なぜなら投稿ジャンル次第で1再生あたり0.1~1円くらいの差があるからです。
まぁ稼ぐことが全てではないですが結果につながれば・・・
自ずとモチベーションの向上にもつながりますし。
なによりその資金を使って色々なことが出来て視聴者さん還元することも出来きます。
なのであるに越したことはないと思います。
さて、前置きが長くなりましたがそれではそろそろ本題に参ります。
①タイトルについて知らなければならないこと
YouTube動画のタイトルとは、動画の内容を短く文章で要約したものです。
多くの動画がある中で、視聴者はタイトルによって「この動画面白そう」「自分にとって価値がありそう」などと判断します。
YouTube動画のタイトルやサムネイルは、言わばチャンネルの看板のような役割を果たしているのです。
なので、動画の内容に適したタイトルとサムネイルの作成はYouTube動画投稿において必須と言えます。
またYouTubeのアルゴリズム的にかなり重要になってきますので、以前もお話しましたが・・・
サムネとタイトルで動画が伸びるかが8割くらい決まってきます。
②YouTube適したタイトルにつけ方
はい、本日の本題ですが・・・
YouTube適したタイトルにつけ方は大きく分けると下記のような
二つのタイトルのつけ方があります。
※文字数はスマホに合わせて28文字以内にする
・視聴者の心理を重視したつけ方
・VSEO対策を重視したつけ方
どちらの要素も同時に盛ることが出来ますが、基本的にどちらかに特化させてタイトルをつけないと中途半端なものになりがちです。
なのでまず一つ目は・・・
・視聴者の心理を重視したつけ方
こちら、視聴者の心理を重視したつけ方ですが視聴者のの気持ちを優先したものとなっています。
どういうことかお話すると、視聴者の心理に働きかける訴え方は色々あります。
例えばですがネガティブ訴求の場合
「絶対に○○をやってはいけない!」
「○をしている方はいますぐやめた方がいい」などなど・・・
ネガティブ訴求とは簡単に説明すると、人間が持っている「損したくない」という心理に訴えかけることなんです。
当たり前ですが誰しも損はしたくないのでそこを逆手にとったものです。
他にも心理に訴えかける方法はいくつもありますが、どれもこれも視聴者の心理を揺るがしたりして視聴者にとってはどうでもいい動画から・・・
見なくてはならないという必然性に近い感情を引き出すものです。
なので視聴者に動画を見させたいならストレートなタイトルも悪くはないですが・・・
その動画を見ることでもたらされる利益や未来を提示もしくは示唆した内容にすると
イイと思います。
・VSEO対策を重視したつけ方
そもそもVSEOとは、 Video Search Engine Optimizationの略称であり、動画コンテンツにおけるSEOのことです。
検索サイトや動画サイト内での検索結果で上位表示させるために、さまざまな施策を講じることを指します。
そのVSEOを用いて動画を検索した際に検索上位に表示させやすくすることをVSEO対策と言います。
YouTubeの検索アルゴリズムの詳しいお話は、また別の機会にしますが。
ブロガーの方達や企業の方達も悩まれているGoogle検索のアルゴリズムほど
難しくはないのが救いです。
タイトルに限って言うなら本当に簡単で…
自身の動画の内容にあったワードを左から順に入れるだけです。
なに当たり前のこと言ってんだと思われるかもしれませんがこれだけです。
YouTubeのアルゴリズム的にタイトルの検索は左のワードから順にヒットしやすいようになっています。
細かく言えば概要欄で同じワードを何回使っているかや
タグやハッシュタグ、類似ワード等々色々ありますが。
簡単に言うなら視聴者さんに検索してもらった時に
一番ヒットしてほしいワードを一番左に置くだけです。
例えば、いまCMでも話題の「モンスターハンターライズサンブレイク」のゲーム実況動画で一番入れたいワードが「モンスターハンター」だとしたら。
【モンスターハンター】最強武器 で ラスボス の RTA してみた結果は?【サンブレイク】
とかだとVSEO対策がかかります。
ただ注意することがあって、自分以外の方ももちろんVSEO対策は当たり前にしています。
その中から上位に表示させるものを選ぶにあたって、YouTubeも慈善事業ではないので少しでも視聴者が長くYouTubeにとどまってほしいと考えていますので。
VSEO対策している動画の中から、よりよいものを上位にします。
ちなみに、よりよいものとは直近10本の動画の成績や動画公開からの伸び方や視聴維持率やクリック率等々様々な角度から検討しています。
なので初心者の方は一番左に持ってくるメインワードが余りにもみんな使うものだと埋もれやすいということを覚えておいてください。
じゃあどうしたらよいうというお話ですが・・・
言葉を足すかメインワードを変えてください。
足すというのは例えば・・・
みたいな感じで実際に検索すると出てくる。
視聴者が気になっている単語をさらに足すことです。
それにより「モンスターハンター」では出てこなくても
「モンスターハンター サンブレイク 最強」等々、ワードを足すことで検索した際にライバルが減るのでより上位にいきやすくなります。
他にも類義語や表記をかえたりすることも効果的です。
例えば・・・
モンスターハンター→モンハン
サンブレイク→サンブレ
またメインワード変更もですがあらかじめ市場調査をして、つけるワードを選定しておくとVSEO対策が取りやすいと思います。
YouTubeでの調べ方は以前の記事を参考にしてみてください。
③最後に・・・
今回はタイトルのつけ方についてお話してきましたが。いかがだったでしょうか?
「今まで、何も考えずにタイトルを付けていた…」という方は、本記事でご紹介したタイトルを付ける際のポイントを実践すれば視聴回数の向上につながると思います。
今後も伸びるyoutuberになる為に必要なことを定期的にお話していこうと思いますのでよかったらフォローやスキをよろしくお願いします。
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