個人がクラフトビジネスでやってはいけない5つのこと【その3:フィードバックを聞かない】
やっても問題のないことばかりですが、短期間でクラフト収入を得るならやめた方が良いです。
メリットは以下にまとめました。
そして、フィードバック(以下F/B)や感想を聞かない、求めない、見ないようにするのも、やめた方が良いです。
もし、嫌な感想を書かれたら..
クレームを口コミに書かれたら..
それはもちろん傷付きます。しかし、口コミやコメント欄を閉じてしまうと、購入者は間違いなく減ります。
ハンドメイド商品を、しかもオーダーメイドのこだわった商品をご購入される方の社会的質は、正直めちゃくちゃ良いです。
ほぼノークレームでできます。
クレームが起こりそうな内容は、
破損・納期が守られていない・態度が悪い..
などといったことですよね。
✔︎破損
「破損や欠陥が見つかった場合、写真を添付の上、こちらにご連絡ください。ooo@gmail.comまたはLINE @ooo」といったメッセージを発送時に伝える。商品に同封する。
配送中の破損は、運送会社負担になります。運送料が返金され、使用された材料費、もしくは商品代が返金される場合もあります。(※梱包状態に問題がなければ)なので、すぐさまご連絡をもらうようにしておくのがベストです。
✔︎納期が守られていない
これについても、事前に連絡が取れていれば、ほぼ悪いクチコミはされません。子どもの病気や家庭のことなどで、どうしても制作ができない日があるかもしれません。人と人のやりとりですので、謝罪とこちらの状況、気持ちをしっかり伝えるに限ります。
また、納期に焦らなくても良いように、オーダーから2週間以内くらいにしておくのもアリです。時間がかかる作品でしたら理解は得られます。スムーズにシステムが回るようになってきたら、納期1週間前後が良いですね。十分に余裕な納期を設定しましょう。
✔︎態度が悪い
このクレームは最低ですが、ハンドメイドにチャレンジしよう!って素敵な方は、あまり関係ないかと思います。
顔の見えない相手とのやりとりです。お客様が不安・不満に思わないように、「丁寧で愛情・責任感のある作家さん」であることを伝えるのは、間違いなく言葉の一つひとつです。丁寧で気遣いのある言葉選びを心がけます。
クレームゼロ、でできそうな気がしませんか?
なので、口コミ欄は必ずOPENにしておきます。
これからご購入される方は、必ずといっていいほど口コミを見て購入されます。
多ければ多いほど「安心して購入」につながるわけです。
なので、発送通知及び商品同封メッセージに「感想/評価をお書きいただけると嬉しいです」と言うのはやった方が良いです。
もしくは、口コミ評価をお約束の方にオマケ付(値下げしない)と言うのも良いですね。
例えば、リース販売のオマケ→同じ花材で作るミニスワッグ、子供服販売のオマケ→同じ布で作るママ用のシュシュなど。
こちらが一生懸命、心を込めて制作・対応したものでしたら、ほぼ良いF/Bが来ますので、心配いりません。
・・・
ででで、口コミを勝手に拡散してくれたら、ラクですよねw
私がやっていたのは、「Instagramでタグ付けpostをお約束してくださった方は、送料無料」です。値下げしとるやんw
でも、フォロワーさんの多い方に当たると、一気に数千人に周知してくれるわけです。広告をうたなくても良い上に、周知してくれる場合は「購入してよかった!」が99%です。
勝手に良い口コミを広げてくれるし、勝手に広報してくれるなら、送料くらい負担したくなりませんか?笑
このやり方はお勧めです。
みんなAmazon慣れしてるから、送料は払いたくないもんですよw
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