ブランドを作る上で欠かせない準備vol.1
クラフトで稼ぐ準備の中で、一番大切だと思っています。
それがブランド作りです。
ここをテキトーにしてしまうと、伸び悩むと言いますか、小銭稼ぎになってしまいます。
自由時間が少ないママに作っていただきたいのは、1,000円前後のコスパ重視なものではなくて、
唯一無二、オーダーメイド感のある短時間で作業ができるオリジナル作品なのです。
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最低限決めること
✔︎肩書き、屋号、作家名、shop名
✔︎作品のテイスト、ストーリー
✔︎ロゴ
✔︎ターゲット(細かく:◯◯歳の結婚式を控えた綺麗目OL)
✔︎商品画像
これらをノートや手帳に書き落としていきましょう。
それ以前に、何を作ったら良いか分からない、何を売りたいか考えても不明、という方のために、ご説明記事を書きますのでお待ちくださいませ。
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肩書き
陶芸作家、子供服作家、パン職人
と言った、一目で何を作っている人か分かる内容が良いのですが、
オリジナリティを入れるのもアリです。
『地球を旅するヴィーガンスウィーツ職人』
『記念日作りのお手伝い人』
『ミニマルライフ・デザイナー』
など、なになに?と詳細を見たくなるものや、雰囲気を伝えられるものも良いですね。
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屋号、shop名
自分が好きなもので、もちろん良いです。
個人的なおすすめは
✔︎なるべく短く
✔︎シンプル
✔︎誰でも読める
✔︎フォントやカラーとマッチしてる
ものが良いです。
例えば..
つむぎ舎
moku
ライフメイク本舗..
シンプルですねw
よく、素敵な単語をフランス語に訳したものを屋号やshop名にされてる方もいらっしゃいます。
可愛くて、おしゃれで、響きも良かったりする訳です。
ただ、スマホ画面で見る時に、ロゴに書かれた文字が小さすぎて読めなかったり、長すぎて覚えてもらえなかったりします。
一度きりの関係なら覚えてもらわなくても十分なのですが、友だちや初対面の同業者と話す時に、伝わりづらいリスクがあります。
※フライヤーか名刺を渡せば済みますがw
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作品のテイスト、ストーリー
これも大切な準備です。
ターゲットを決めながら、もしくは決めてからやるとスムーズかもですね。
先ほども書きましたが、時間がない方がクラフトをする場合は、1点の価値を上げるのが大切です。
となると、
記念、贈り物といったキーワードを絡ませられると良いかと思います。
例えば..
赤ちゃんとお母さんが対面するまでの10ヶ月間を表したアート作品
花嫁さまのブーケやドレスに合わせた参列者用の結婚式アイテム
贈る相手が好きなカラーやお花を選べるプリザーブド フラワーのリースと、代筆メッセージカードのセット
DIYで制作した、リモートワークで使える北欧風おしゃれな仕切り小部屋
などなど
ありふれてなくて、使い捨てでなくて、比較対象がショッピングモールの雑貨屋さんとかドラッグストア、駅前のパン屋さんになっていないものが良いです。
個人で勝負するなら、とことん『大企業がやらないこと』を避けます。
だって、価格競争では必ず負けますし、早期納品とか大量生産を個人で行うのはキツイです。
外注すれば余裕かませますが、子どもがいる中でやるので、ストレスを増やさないってことを優先すると、自分で制作、納品が完結できる方が、心配事は減ります。
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ロゴ
外注するも良いですし、iPadをお持ちでしたらイラストレーターを使ってオリジナルなものを作ることができます。
カラーはなるべく少なく、多くても3色くらいがシンプルでおしゃれで、雰囲気を伝えることが十分できます。
ココナラのサイトで外注するのもアリです。
が、個人的にはイラストをInstagramにアップし続けてらっしゃる方の中で、雰囲気がマッチしてたり、『猛烈に好き!』って方に託すと後悔なく大満足に出来あがります。
特に、名前がまだ知られておらず、趣味でイラストpostされてらっしゃる方で理想の雰囲気をお持ちの方がいらしたら、お互い成長するキッカケになったりするので、DMで依頼しても良いか聞いてみるのがオススメです。
※私はかなり喜ばれましたw
プロフィール欄に、イラスト作家さんのSNSアカウントを掲載するってことで、無料で書き下ろしていただきました。
ダメ元でも依頼する、お願いしてみるってのは、大切だと思います。
つづきはvol.2へ..♡
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