息子さんが〝ある障害〟なのではないかと言う疑念
最近、息子さんの発達障害の事ばかり考えている
以前も書いたように幼少の頃の息子さんは
発達の遅れとは無縁な子だった
体も大きく、母子手帳に書いてある項目は
早め早めにクリアしていたように思う
少し大きくなってから
多少の奇行(?)は、見られたが…
かといって、集団行動ができないわけでもなく
じっとしていられないわけでもない
多少変わっているというか、、、
興味の方向性が同世代の子と違う所はあるけど
私から見るとわりと律儀で常識的な一面もある
もちろん、対人関係?交友関係?も
私から見ると豊かな方で
保育園の卒園式でもらった文集の
担任の先生からのメッセージには
と書かれていたり
通知表にも
と書かれており
入れ替わり立ち代わりに
息子さんの友達が遊びに来ていたり
楽しそうに友達と交流している
成績はというと、、、
まぁ〜 ビックリするくらい〝並〟
3段階評価の〝B〟がほとんど
テストは稀に100点だけど
あとは7〜8割正解といったところかな
ここまで書くとほぼ定形発達のようだけど
1つだけ疑念がある
それが…
書字障害
息子さんは
全く字が書けないわけではないが
クソ汚い…とにかく、汚い
1年生の頃は、汚いけど年齢もあると思い
息子さんの汚い字で書かれた連絡帳に
赤ペン先生バリに赤で修正を入れていた母
(↑ いずれ直ると簡単に思っていた)
しかし
小3になっても連絡帳の字の汚さ
読み辛さは変わらなかった
というか、、、
むしろ汚くなっていたり
途中までで書ききれない事が目立つように…
母が予測するに
小1の頃より他の生徒が
黒板を移して書くのが速くなっている事で
先生が黒板を消すのが早くなったせいで
板書の遅い息子さんはタイムアウトって感じ!?
文字を書くのが苦手なのに
焦って書くから余計に汚くなって
(もはや字でないレベル😓)
書いた息子さん本人も読めない事も…
この書くという事の困難さは
2年生あたりから
漢字の宿題に反映されていたように思う
学習障害(LD)のことは、知っていたが
本当に知っていると言う程度で詳しくなく
立ったり歩いたり話したりに関しては
他の子よりだいぶ早かったので
発達の遅れなど感じていなかったし
小さい頃から話していて1番気が楽と言うか
会話のキャッチボールになるのが息子さんなので
知的な遅れも全く感じなかった
多少、注意が欠如していたり
極稀に(?)多動っぽいとこがあったので
ホワイトに近いグレー程度に
ADHDはあるかもとは思っていたが
書字障害と言うのは
1ミリも念頭になかったので
〝字が汚い〟〝書き順が違う〟というのを
息子さんが面倒がって雑に書いている
テキトーに書きなぐっている
きちんとやればできるのではないか
わかりやすく言うと、
〝息子さんのやる気がたりない〟
〝息子さんの努力がたりない〟
というのが原因だと思っていた
私自身も発達障害グレーというか
自分でADHDっぽいなぁと思って
去年WAISを受けた時に
言語理解、知覚推理、ワーキングメモリー
そして処理速度という4つの指標のうち
知覚推理以外は110前後だけど
知覚推理は137あったので平均が117だった
1番低いワーキングメモリーが106なので
知覚推理との差が31もあったので
凹凸があるとも言えると思うのだが
ワーキングメモリー自体も平均の上なので
ADHDとは断定できないという結果だった
全体が平均以上あるので
苦手な事があってもできないわけないのに
〝怠けている〟〝わざとしている〟と
他の人からみられることも多く
〝自分が空気を吸うかのようにできてしまうと
できない人の気持ちを理解しにくくなる〟
というのは常に感じて来た
なので
私が10分もあればできてしまう事に
何時間もの時間を要する息子さんには
私が理解し得ないなんらかの要因があるのではと
ずっと気にはかけており
その要因として、今一番合点がいくのが
〝書字障害〟というわけだ
〝書字障害〟と疑いの目で見ると
息子さんの書く文字
連絡帳やテストや作文など
何を見ても、その特徴が面白いほどに重なる
例えば、上の記事で紹介した息子さんの作文
当時は小学校1年生と言う事で
誤字や脱字なんてしょうがないじゃん
まだ1年生だしと思っていたが
改めて見返すと〝書字障害〟のような気もしてくる
しかし
息子さんが〝書字障害〟を疑われるレベルであると
学校の担任の先生からは言われた事は一度もない
息子さんが〝書字障害〟ではないかと
疑いを深めているのは
今の段階では私1人だけのだ
一応、金曜日に「子ども発達支援センター」に
相談の申し込みには行ったし
来週には、学校に就学相談に行こうと思っている
実際には、どうなのかはわからないけど
相談するタイミングとしては悪くない気がする