見出し画像

デイガドラグナー デッキレシピ

こんにちは、ひよこまんです!
クロニクル発売からまだ数日しかたっていませんが、なかなかに盛りあがってますね。
なんと、期待されていなかったドラグナー達が入賞しまくっているそうで。やっぱり、発売前評価がひっくり返るのはクロニクルの面白いところですね。

さて今回は、話題のデイガドラグナーの結論を出したので、皆さんの参考になればなぁと公開させて頂きます。

リストはこんな感じです。

〇メイン
爆龍覇リンクウッド/「お前の相手はオレだ、ザ=デッドマン!」 4枚
龍覇グレンアイラ 4枚
爆龍覇ヒビキ 4枚
正義の煌き オーリリア 3枚
龍覇ラブエース 4枚
龍覇龍 デッドマン=ザ=オリジン 4枚
最終龍覇ロージア 4枚
龍装の調べ 初不/ホーリースパーク 4枚
最終龍覇グレンモルト 2枚
ヘブンズフォース 4枚
襲来、鬼札王国! 3枚

〇超次元 (長いのでウエポンのみ記載)
爆熱剣 バトライ刃 2枚
始まりの龍装具 ビギニングスタート 2枚
無敵剣プロトギガハート 1枚
革命槍 ジャンヌミゼル 1枚
熱記爪 メリケンバルク 1枚
神光の龍槍 ウルオヴェリア 1枚

それでは、各種カード解説します。

〇ヘブンズフォース

このデッキを更なる高みへ導くカードです。
二ターン目からヒビキを出し、バトライ刃からの連ドラグナーを狙います。ただ、殿堂が噂されています。しかし、公式側もドラグナーを推していきたいでしょうし、再販の噂もあるので、9月の殿堂発表は抜ける気がしてます。
もし逝ったら、二ターン目の展開ができなくなりますが、イーヴィルフォースあたりで代用しましょう。

〇爆龍覇リンクウッド

3ターン目から動くルートの一つです。
デッドマンを持ってないと置物ですが、出た時の1ドローなどで強引に引いてこれるので4で大丈夫です。

〇龍覇グレンアイラ

3ターン目から動くルート二つ目です。
様子見でビギニングスタート等をつけるも良し、バトライ刃でめくっていくも良し。デッドマンで侵略できたら楽しくなっちゃう。

〇爆龍覇ヒビキ

だからSA持ちのドラグナーはやばいって前からあれほど…。最強なので4枚確定。

〇龍覇ラブエース

いや、登場前からドラグナーのバーナインはヤバいって言ってたやん、みんな過小評価しすぎ!!って思ってた一枚。なぜかこいつもバトライ刃つけれる&龍解可なので、状況に応じてコントロールしましょう。

〇龍覇龍デッドマン=ザ=オリジン

間違いなくデッキのキーカードです。
二ターン目にドラグナーにバトライ刃つけて殴り、侵略でビギニングスタートつけてしまえば、ターン終わりにバトライ刃もビギニングも龍解できます。噛み合いすぎてアイスになったわね🍦

〇最終龍覇ロージア

とっても強くて汎用性があるのは知ってるんだけど、いまいち1000円する理由がわからない一枚。(低脳)トリガー付きドラグナーという事で4枚採用ですが、抜きたければ抜いても大丈夫かな?

〇龍装の調べ 初不

こいつはまわしてて一番強さを実感したカードです。「あと一ターンあればなぁ…!」と思う場面が多く、これを採用してから受けがしっかりして勝率あがりました。ドラゴンなので一応バトライ刃からも出るのでおすすめです。

〇最終龍覇グレンモルト

「だせたら最強クラス」のカードです。
出すのも結構現実的で、軽減やバトライ刃から出せた時はフィーバーです。ただ、その前に殴りきれるシーンが多かったのと、ドラグハートを低コストドラグナー用で考えたので、2枚採用に落ち着きました。

〇正義の煌き オーリリア

ヤドカリネなどの対策です。ヘブンズフォースから出せるのもGood。ただ、フォースが殿堂になると採用率は減るかもしれません。4枚はちょっと多いので3枚。

〇襲来、鬼札王国!

赤黒の受けトリガーとして採用。この枠はジャックアルカディアスと選択になります。
ワンチャン力をあげたいなら鬼札、小型やフィールド(ジョー星等)対策ならジャックにしてください。

〇爆熱剣バトライ刃

これがないと連ドラグナーは成り立ちません。
隠されし効果「攻撃されない」が最強で、除去カードを使わないと死ななくなるので、相手を一ターン除去ターンを要求できます。枚数ですが、2〜3はないと苦しいです。クロニクルには一枚しかついてないので、もう一枚、買っちゃいましょう☆

追記:めっちゃ嘘書いてたので編集しました。申し訳ない。

〇始まりの龍装具 ビギニングスタート

龍解条件がゆるっゆる。すぐに二打点、スレイヤー、ブロッカー、軽減持ちとかいうバケモンが出せるので、二枚くらいはあった方がいいかと。

〇無敵剣プロトギガハート

除去されるかわりに場が増えます。(意味不明)
バトライ刃と一緒につけると耐性お化けができるので、フィニッシャーにつけておくと安心。
一枚は確定。

〇熱記爪 メリケンバルク
攻撃時に2000以下が焼けます。主にメタカードや、相手デッキの始動要因を消します。龍解もお手ごろなので、おすすめ。

〇革命槍 ジャンヌミゼル

攻撃時に一体タップできますが、重要なのは龍解後。5500のブロッカー、攻撃時、ブロック時、離れた時にタップする効果はかなりの防御性能を誇ります。一番おすすめ。

〇神光の龍槍 ウルオヴェリア

ここは、ホワイティとの択だと思っています。
攻められた時、トリガーでドラグナーを出す!となれば、ホワイティ。ブロッカーで牽制!となればウルオヴェリアがいいと思います。


他の選択肢

イーヴィルフォース…3ターン目に攻められるルートが増えるので強いですが、ターン終わりに自壊してしまうのが、ビートデッキにとってもったいないと思ったので、今回は見送りました。ただ、ヘブンズフォースが逝くならこっちを入れるのが主流になると思います。

4コスト以上のウエポン…小型のドラグナーで殴りきるのを想定しているので、入れていません。(高いし) 超次元ゾーンが10枚くらいに拡張するなら採用するのですが、今は8枚とキツキツなので、3以下を優先しました。

太陽槍 ラヴェリテ…高騰しているようですが、個人的には「そんなに強いかこいつ?」って思ってます。確かに龍解も容易、コスト3以下の踏み倒しができるのは魅力的ですが、そんなに出したい3以下がいないので、ミクセルやウサブレラなどを採用することになったら検討してください。


まとめ

ということで、今回は流行りのデイガドラグナーのレシピを公開させて頂きました。ドラグハートの数だけ可能性があるので、もっともっと開拓が進んでいろんな形ができると面白いですね。

では!

いいなと思ったら応援しよう!