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【VRC】モデル制作の経験ゼロの人間が、blenderでVRC用のアバターを制作してみたので記録を残す 【始祖のひよこ編】

 前回の記事 から続きです。
 かぼちゃを作った私は、目標にしていたひよこを作ることにしました。
 当時のバックアップが残っていないので、思い出と完成品を見ながら作業内容を書いていきたいと思います。


1:ワニの動画を参考にしてアバターを作成してみる

 まず頭をUV球で制作し、そこから体を伸ばして作ります。
 そこから腕と足を作って… CTRL+Jで結合
 くちばしも作って CTRL+Jで結合
 必要パーツはできたから、テクスチャをぬりぬり
 目は自分のスキルだと動かせそうにないから、とりあえずテクスチャで点を描いて終わり!
 次はアーマチュアを作って、ボディとアーマチュアを選択してからCTRL+Pで自動のウェイトっと……
 さぁ、うごかしてみるぞー!!

2:手足が体を貫通する問題が発生

 ボーンを付けた後、足を曲げる動作をさせると、足が体を貫通してしまう問題が発生。
 ウェイトをつけても、足が曲がると体からはみ出てしまう。

画像は当時の作業環境ではありません 例です

 私は思いました。
 体と足が接続していたら、貫通は発生しないのに……

3:体と手足をつなげる大作戦

 私はいろいろ検索して、モディファイアのブーリアン結合というものを発見しました。
 足にブーリアン結合をかけて、オブジェクトにボディを指定してやると……

貫通は消えた!

 この状態で体と足を結合する。
 あとはこの状態で頂点と頂点をくっつければ、足はつながるけどそれってどうやるの?

 今度は、頂点の結合方法を探すことになります。
 左側のツールボックス?を移動にして、上にある磁石のアイコンをクリック、スナップ対象を頂点にしてから、自動マージをONにして頂点同士をくっつけるように動かすと……

体の頂点が少なすぎてくっつけられない!!!

 そうか、体のほうも足を受け入れる準備が必要なのか。
 じゃあ体に穴をあけて……

穴は開いたけどつなげられる頂点が少ない……

 じゃあ体側に細分化で頂点を増やしてやろう。

 そしてこれを、先述した頂点の結合方法でつなげば…!

いびつだけどくっついた!!

 この時私は、メッシュがなんか歪んでる場所があることに気づいていましたが、気のせいだと思うことにしてスルーしました。
 このやり方で腕もくっつけまして、ひとまず貫通問題は解決です。

3:いざ、unityに行く前に隠し味

 モデルのポリゴン数は少ないほうがいいと知っていた私は、メッシュ→クリーンアップ→形状のポリゴン数削減 という作業を行います。
  

 その結果がこれだよ

 このモデルは、手直ししていない状態で配布しています。(クエスト対応済)
 サポートなどはできないため、boothでの配布はしていません。
 私こと「ひよこのクロ」か、同じアバターを使ってる人を見かけたらコピーさせてもらってください。

4:今回の記事を参考にアバターをつくらないでください

 今回記事にした内容は、本当にど素人がアバターを制作した末路…と言わざるを得ません。
 これからちゃんとしたアバターを作る記事を書きますので、こちらの記事は失敗例として記憶しておいてください。


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