電話応対、マジの苦手
最近帰りの電車でぱぱぱと文を打てば良いことに気づきました。
ひよさんの仕事は事務職です。
つまり電話応対必須の職場です。
言いたいことは既にタイトルに書きました。
自分事務職なのに電話応対苦手だわ。(おい)
なんでやろ?と思って考えてみた。
わりと思いついた。
①まず自分がそもそも電話をしない
美容院の予約ですらLINEで済ませるぐらいです。
知らない番号からかかって来たらすぐには出ずに番号ググってからしかかけれない極めっぷり。
電話よりメールの方が楽です!!!
②電話出るのに無駄に緊張する
まず電話をかけるのに要件を紙に書き出さないと電話がかけれません。
なぜなら要件をよく書かず、行き当たりばったりで電話に出ると
「あれ?私何が言いたかったんだっけ???」
が高確率で発生します。
つまりパニックになります。これでよく仕事できてんな自分
かと言って電話に全く出なかったら怒られるんですよね…
今日はあまりにも午前中に出なかったからか昼休み外から帰ったらあからさまに「出てね★」と言わんばかりに電話が向けられておりました。
新手のいじめかな???
弁明しておくと私が出なかったのではなくて、隣の職員さんがすぐに電話を取ってしまうせいで私出られなかっただけですけど〜〜〜???
まぁ気を取り直して。電話に出るじゃないですか。ただしそういう時に限って「それうちの課じゃないんですけど案件」来るんですよねぇ。
うちの課案件かなって思って出たら全然違う内容だったし。交換ちゃんとしてくれ…
しかし、私が電話対応に慣れる日は来るのでしょうか。発信すらまともに出来た試しないぞ自分。
電話がない仕事に就けばいいじゃないかって?
ただ電話応対以外は割と着実にこなせてるので、仕事をやめることはまず考えられない。
そもそも3年経ったら異動するので、今の課が外線多いだけだろうし…
というかみんな電話対応どう覚えたん???
やっぱり時間が解決するスタンスなんだろうか…
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