TCR-X Advanced Pro FSレビュー
2024年6月1日にFSと組み込むパーツを発注し
翌々月2024年8月1日に完成しました
今回は完成した
GIANT TCR-X Advanced Pro FSを画像メインで紹介していきます
GIANT TCR-X Advanced Proフレームセット
フレームサイズはM カラーはロウカーボン
付属してきたサイコンマウントのアダプターがガーミンとワフーのみ対応
何故に同じ台湾メーカーのBrytonのアダプターが無いの?!?
政治的な問題?契約の問題?
現状ではどうしようもないので高額で激重の◯ックマウントを泣く泣く購入
EVOと同じポジションを採寸し再現しようとセッティング依頼しましたが
ハンドルまで若干遠い感じかな~
コックピット周りのパーツは下手にこだわりを貫かず
GIANT純正で固めたので全体的スッキリまとまった印象を受けます
ステムのボルトが黒と何気にユーザーのことわかっているなぁ~と
これがシルバーだとサビが目立つ
どうしてもステムは
身体から落ちる汗やボトルの飲料が付着しやすい箇所ですからね~
ちなみに重量20gで3000円代で買えるのはアデプトだけ コスパ最強
使用するボトルがエリートFLYなら問題ないと考えます
(参考までに付属してきたボトルケージは28g)
TCRインプレ(走行距離100km未満 体調は良好)
第一印象として「特徴が無いのが特徴」
逆を言えば悪いところが見当たらない
元々
元祖エアロバイクに乗っていたので当たり前と言えばそうですが。。
以下はEVOとの比較になりますが
・下り勾配の道ではペダルを回さなくてもバイクが勝手に進んでくれます
・TCRの特徴なのか?わかりませんがハンドリングがめちゃくちゃ良い
ハンドル切った分だけ曲がります ステア特性はほほニュートラル
これは
ヘッド角とフォークとタイヤのクリアランスが少ない=低重心
によるものかもしれません
・なのでハンドル幅が狭くても上ハンでも安心してコーナリング可能
・上りは少ししか走っていませんがこれは良く登るバイクだと思います
入力した分だけ進みます=回転数を維持しながら気持ちよく登れる
・常願寺川沿いの平坦でTTちっくな道走りましたが
楽に約40km/hはキープ出来ますね
クライミングバイクのイメージが強いTCRですが
PROPELで培った技術も反映されている印象を受けました
動画では(VLOG)あまり触れていませんが
私が国内3台目になる模様。。