万博ロゴが無理だった

完全に寝落ちしていました…こちらは昨日の日記です。

決定した大阪万博ロゴが個人的に気持ち悪すぎて、あれがここから5年も掲げられるとおもうとゾッとします。

それなのにツイッターのTLみたらみんな可愛いとかグッズほしいとか、好印象を持っているようで。そうなんだ…という感じです。
そこで「集合体恐怖症」でツイート検索をすると、私と同じ感覚の方も大勢いました。やっぱりそういう人も少なくない。(こういう時に同意見者を探してしまうあたり、わたしも弱いと思う。)

確かにインパクトはあるし、他にないロゴであり、縮小してもモノクロになってもそのロゴであることが分かる、「優れたロゴ」なのかもしれないです。
そうは言っても……一定の層が「無関心」ではなく、「不快」と感じるロゴってどうかと思う訳ですよ。見ないようにしても、報道や公共の場で目に入る。
私は今回のロゴは全然好きじゃないです。

ただ、不快の基準って人それぞれですから、99パーセントの人が好き、またはなんとも思わないデザインでも、1パーセントの人は何らかの要因で嫌い、不快だと思うかもしれないわけで…。
デザインって本当に難しいと思います。