「第1回ひとやねマーケティング部」が開催されました!
8/5(月)、「第1回ひとやねマーケティング部」を開催しました!!
ほぼ1週間前の告知スタートだったにもかかわらず、20名以上の方にお越しいただきました。ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました!
マーケティングのことってわかってるようでなかなか言語化するのって難しいですよね。広告に携わっていたのにできない…悲しい…となっている岡部が今回のnote担当!なので、テーマのマーケティング以外にも本当に学び多き機会でした!
マーケティング部 準備期間
そもそもマーケティング部は何するの?ってお話しですが、下記のようなイメージでスタートしました。
実はほぼ1週間前に急遽開催することが決まりました。急ピッチで準備し、1週間足らずでカタチにすることでき、この時点で学び多きイベントとなっておりました。
開催のきっかけとなったのは、(株)Canokotoの中嶋さん!岡白の大先生!少し前に、「学び」をテーマにひとやねで何かできないかと相談をしていた際に、今回お呼びした倉増さんをご紹介いただきました。その倉増さんがたまたま岡山に来られる!ということで無理を承知でお願いし、今回の開催に至りました。ご縁って本当にありがたい…!
中嶋さんのnoteはこちら!実はマーケティングではない別プロジェクトも相談中!また発信しますね!
そこから1週間少々であっというまのイベント当日。倉増さんにもひとやねにお越しいただきマーケティング部がスタートしました。
記念すべき第1回の講師は倉増 京平さん。第1線の方に講師をお願いすることができました!!
セミナ―スタート
倉増さんのキャリアのご紹介からスタート!驚くようなキャリアのスタートから、現在に至るまでをお話しいただきました。今は、地方企業のマーケティング支援を中心に、キャリアのお話やDX、AIなど多岐に渡るコトへ注力されています。すごく聞きやく、大量のスライドで飽きさせない講義をしていただきました。今回はマーケティングの中でも「顧客理解」を中心に、倉増さんの携わられた事例も共有いただきながらのおはなしでした。
冒頭にも書きましたが、なんとなくわかっているけど、言語化するのが難しいマーケティングを、どなたでも分かるようにお話しいただきました。ニーズに対する考え方から、その具体的な見つけ方まで教えていただきました。今からでもできる方法ばかりで、早速岡部は今日からやってみようと思っています。
事前アンケートで、「生成AI×マーケティング」はどのように行うのか。という問いがありました。倉増さんは、このイベントの内容を生成AIを活用して作っていて、実際の利用している様子を見せていただくこともできました。なんとなく使ってみている生成AIですが、こうやって使うのか!という驚きと学びを頂きました。それと同時に、どうやって使うのか聞ける人がまわりにほとんどいないことにも気づかされた瞬間でした。
セミナーではところどころ、同じ席の方とお話しする機会もあり、岡白も少しだけ参加させていただきました。自分の事業のお話しなのに、自信を持って伝えることが出来なかったり、言葉に出来ないことがありました。頭の中では何となくわかっていても、他者に説明するには至らない、言語化できていなことがたくさんあることにも気づかされました。
個人的には、たくさんのスライドのプレゼンをどうやって進めるのか、が1番勉強になりました(笑)
マーケティング部をやってみて
ひとやね学校など、いくつかコワーキングっぽいイベントはこれまでもさせていただいておりましたが、会費を頂き、講師の方をお呼びし、自分たちがガッツリと準備させていただく、そして20名前後の規模で行うイベントは実は初めてでした。
会費を頂戴するということはどういうことなのか、広義でも語られるマーケティングをどのように告知すればよいのか、講師の方の凄さをどのようにして参加者の皆さまにお伝えすればよいのか、1週間少々の期間でしたが非常に考えさせられるイベントでした。今回ご参加いただいた皆さまにもご感想等お聞きしながら、次回以降に繋げていきたいと思います。
こういったコワーキングっぽいイベントもたくさんやりたい!ぜひ、マーケティングに限らず、「俺こんなことできるよ!」「私こんなことしてみたいなぁ」と言う方、ぜひぜひご連絡ください!お待ちしております!!
最後に、ご参加くださった皆様、倉増さん、中嶋さん、この度は本当にありがとうございました!!