いろいろな室内灯 TOMIX キハ40・47
サムネイルの写真は撮影用。
テープLED式自作:キハ47
TOMIXのキハ47は、既製品室内灯だと妻面への導光が困難である。
その理由はボディの構造にある。
0番代におけるトイレ水タンクに相当する部分のみ、屋根が低くなっているためである。
トイレがない1000番代のボディも同様である。
この部分に導光させるためには、室内灯を曲げる必要があるが、そんな既製品は存じ上げない。
筆者はTOMIX純正品を装備させていたが、運転席直後と先述の部分が暗くなってしまう。
よって、全体を明るくできる室内灯を、テープLEDで作製することにした。
早速であるが、竣工した写真をご覧いただく。
銅エナメル線で離れ小島のLEDを作り、段差を乗り越える構造とした。
一度分離した部分を再接続させる、というテープLEDの利点を活かしたカタチである。
純正室内灯では照度不足になってしまう、車両端部を明るくすることに成功した。
ポポンデッタ室内灯:キハ40
キハ47だけではボリューム不足なので、内容追加。
既製品の室内灯を色々と試していく一環として、今回はポポンデッタの室内灯を採用した。
この室内灯の見所は、一般的にはエネルギーチャージャーと銘打たれたコンデンサ群であると思われる。
しかし個人的な注目ポイントは、色味である。
221系で採用したTORM室内灯は、発光の青白さが気になった。
ポポンデッタの室内灯は、色味の設定が豊富である。
「黄白色」が実車の色味に近そうだが、今回は一緒に走らせる機会が多いキハ47に合わせ、「白色」を選んだ。
TOMIX純正室内灯と同じように搭載できる形状ではあるが、少しでも目立たなくするため、ボディに接着する方針を採った。
この方針で必要となった作業を、写真で紹介する。
どうでもいいことだが、屋根を嵩増しするなんて言葉、ここ以外で使わないであろう。
光源位置の関係上、トイレの影が目立ってしまうが、トータルで見れば改善したと判断する。
毎月の連続投稿が途切れそうになった時は、このような小ネタで食い繋いでいこうと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?