タイトル: 子どものための「KIREI」教育環境の構築 - 成長と幸福の育成
あなたは、汚い環境が人間にどれほど甚大な影響を与えているのかを知っていますか。
先日、インターネットで面白い記事を見つけました。その記事では、汚い環境は多くの子どもたちの命を奪っているといった内容です。次の文章がその記事を参考にまとめたものです。
世界保健機関(WHO)によると、5歳未満の子供の4人に1人以上が、不健康な環境によって死亡しました。2015年には、590万人の子供の死亡のうち、26%が5歳になる前に死亡しました。また、大気汚染、安全ではない水、不十分な衛生設備、受動喫煙、不適切な衛生状態といった環境リスクにより、毎年 170 万人の5歳未満の子供たちが命を落としました。
特に発達の初期段階の子供は脆弱であり、環境上の危険は早産やその他の合併症を引き起こす可能性が高まります。また彼らが、屋外の大気汚染や受動喫煙にさらされると、肺炎、脳の発達障害、喘息などの慢性呼吸器疾患のリスクが高まります。長期的には、大気汚染は子供のがんや脳卒中のリスクを高める可能性があるのです。家庭の大気汚染だけでも、毎年50万人以上の5歳未満の子どもが命を落としています。
参考:
World Health Organization. (2017). “Inheriting a sustainable world: Atlas on children’s health and the environment.”
World Health Organization. (2017). “Don’t pollute my future! The impact of the environment on children’s health.”
汚い環境によって、大切な人間の命を落としてしまっているのです。子供たちは将来の担い手です。皮肉なもので、我欲の最たる代表といっても良い経済発展は、将来の経済発展を担う子供たちの命を失っていると考えることもできるでしょう。何よりも環境問題にどれだけ目を向けられるのかが非常に大切なのです。汚い環境よりもKIREIな環境であるべきだと言えます。
では、汚い環境が与える子供たちへのリスクは前述しましたが、KIREIな環境は子供たちにどのようなポジティブな影響を与えるのでしょうか。
子供の教育にKIREIを取り入れる
子供の教育方法は、国によって変わります。義務教育年数も国によって異なると同時に、その中身も明確に変わります。
例えば、私が生まれた日本においては、私が教育を受けてきた1990年代〜2010年頃までの期間は、IT分野への投資が少なく、授業でもその分野の授業はあまりありませんでした。しかし、今ベトナムに来た私が感じることは、ベトナムは日本と逆でIT分野への人材育成を国家が掲げて推進しています。国によって教育方法が違うということを肌で実感しました。
そこで私は「KIREI」を教育にも反映することは、子供たちに良い影響を与えることは間違いないのではないか、と考えたのです。それは、子供たちの人格形成や健康寿命の増幅にも関わると考えています。伝統的な教育の概念を超えて、美学と清潔さが子どもの学習過程に及ぼす影響についてのより深い理解が存在するのです。
日本文化における清潔さ、美しさ、調和を意味する「KIREI」の概念を取り入れることで、子供たちの教育環境を大幅に向上させることができます。 「KIREI」の原則を統合することが、若い学習者の育成と充実した教育経験にどのように貢献できるかを詳しく見てみましょう。
刺激的な学習環境の構築 - 清潔さで好奇心を刺激する
散らかっていない「KIREI」な環境では、子どもたちは周囲を探索し、周囲と関わるようになります。「KIREI」な教育環境は、見た目のためだけではなく、好奇心を刺激し、学習への愛情を育むきっかけとして、清潔さを促進してくれます。
健康と福祉の増進 - 健全な心と体の育成
「KIREI」の教育環境は、表面レベルの清潔さを超え、すべての子供の健康と幸福をに働きかけます。厳格な衛生基準を守り、定期的な清掃プロトコルを実施することで、私たちは子供たちが身体的にも精神的にも成長できる聖域を作り上げるのです。KIREIな空気、除菌そして消毒された空間等により病気のリスクが最小限に抑えられ、子供たちは一貫して学校に通い、勉強に集中できるようになります。
敬意と責任の育成 - 「KIREI」を通じた価値観の浸透
「KIREI」の中心となるのは、自分、他者、環境に対する敬意です。「KIREI」を教育現場に浸透させることで、私たちは生徒たちに敬意と責任を持つ文化を育みます。後片付けや共同の清掃活動への参加などの単純な作業を通じて、子供たちに自分の周囲の世話をするように教えることは、自分たちの環境に対する当事者意識と誇りを育みます。
創造性とインスピレーションの育成 - 「KIREI」空間での可能性の解放
美学は学習体験を形作る上で重要な役割を果たします。視覚的に楽しい環境は、創造性、想像力、インスピレーションを刺激します。自然光、調和のとれた配色、考え抜かれた装飾など、「KIREI」なデザインの要素を組み込むことで、教室が創造性と学習の安息の地に変わるのです。子どもたちを美しさと静けさで包み込むことで、私たちは子どもたちが自分の可能性を探求し、情熱を持って精力的に追求することを奨励します。
次世代の教育者および保護者として、子供たちに成功のための最良の基盤を提供することが私たちの大人の責任です。教育環境で「KIREI」を採用することにより、私たちは学習に役立つ空間を育むだけでなく、清潔さ、敬意、調和についての貴重な人生の教訓を伝えることができます。何よりも大切なことは、ただ環境をKIREIにするだけではなく、「KIREI」に対しての意識を持つことです。
明るい未来に向かって歩み出す子どもたちの心と精神を育み、「KIREI」が育まれる教育空間づくりに努めることが今まさに必要なのです。