MUTV SEO (4〜6)
内部SEOとは
・ ユーザビリティ ▶︎ ユーザーの使いやすさ
施策:サイトスピード ▶︎ 5秒で人は離れる。
ディレクトリ構造 ▶︎ ユーザーが見たいページにたどり着くまでに3
クリック以内が理想。
内部リンク ▶︎ 関連記事への誘導など
・クローラビリティ ▶︎ グーグルの認識しやすさ
クローラーというロボットを自分のページに訪れさせないと認識されない。
施策:サイトマップ=フロアマップ ▶︎ クローラーが訪れる
適切なタグ ▶︎ ソースコード
モバイルフレンドリー ▶︎ スマホが7割時代
外部SEOとは
=被リンク(サイトパワー) 自分のリンクを他の媒体に貼られること。
⇄発リンク 自分の媒体にリンクを貼ること
被リンクが多いと様々な人から評価が得られているとグーグルが認識し検索の上位に。
・被リンク数
・被リンクの質
▶︎ 情報の類似度 例)発信している内容が同様の媒体の方が良い。
被リンクしてくれたサイトのパワー。信憑性のある大きなサイトから被リンクを
受ければ○
※意図的な被リンク獲得施策はペナルティ。
アルゴリズムの変動により、お金、命の記事については、ほぼ被リンクで検索ランキングが決まる。
良質な被リンクを獲得するには?
・良質なコンテンツの制作
・SNSで拡散を行う。▶︎ この記事書きましたよ。など
・他サイト運営者に発リンクのメール ▶︎ もしかしたら次回被リンクを受けれるかもしれない。
Googleアナリティクス
=集客、行動を指標で確認
WEBサイトの改善点を見出す。そこから改善施策の実行。
▶︎ ユーザビリティが高く成果を生み出しやすいサイトへ。