1.基礎がないと効果なし!インスタグラムの 徹底理解
Instagram完全理解
⚪︎ Instagramってなに?
今やビジネスをする上でインスタを活用しないという選択肢はない。
インスタグラムを活用出来ていないところとうまく活用できているところはキッパリと分かれている。活用できているところは集客費0円で人が集まる。
⚪︎SNSとは?
SNSは、国民の4人に3人が利用している。若者だけでなく、 現在は30代以下が60%、30代以上が40%利用している。
SNSの記事で何か影響を受けて購入、来店などをしたことがあると答えた方は 80% いる。
よってSNS上にないものは誰からも知られない時代ということ。
SNSの拡散スピードは一瞬で1クリックで拡散される。例)PPAP、eimy、ハンモックカフェなど
今、オークション型マーケティング→クオリティ型マーケティングの時代になっっている。
オークション型マーケティングとは、ホットペッパーなどの広告費を払えば払うだけ上位検索に出され大手などの資金があるところが優位なマーケティング。 クオリティ型マーケティングとは、面白いコンテンツやアイデアなど質があれば勝手に拡散されるマーケティング。なので全員平等のマーケティングの時代になった。
⚪︎なぜ重要?
・ユーザーが急増 1、2015年〜2018年で新規登録が600万人 2、2016年〜2018年で50歳以上のユーザーが急増 3、月間アクティブユーザーが86% 2〜3時間に1回開かれる。
⚪︎インスタグラムってなに?
ストーリー、インスタライブ、投稿、DM、場所・物の検索が出来る。 SNSで検索すると・簡単かつ直感的 ・信頼性 ・第三者の声が聞ける。
ショッピング機能と予約機能までもある。
結論としてインスタグラムは、ライフスタイルアプリ。ライフスタイルアプリは流行りすたりがない。便利だからわざわざ離れない。
親会社フェイスブック社の資本力があるので新しいものに流れない。