MUTV SEO ( 1~3)
SEOとはウェブマーケティングの1つ。
▶︎ウェブマーケティング=オンライン上で集客すること
SEOは検索エンジンを使う
▶︎グーグル、ヤフーなど
検索ランキングに反映されるアルゴリズムはグーグル、ヤフー共に同じ。
実際に使っている検索エンジンはグーグル:68% ヤフー:28% =97%
▶︎グーグルに対応させれば良い。
ポイント
▶︎グーグルの検索ランキング上でいかに上位を獲得することができるのか。
競合コンテンツ調査
▶︎記事に独自性を加えるためにしないといけない。
なぜならグーグル側も満足してグーグルを使ってもらえるように多様性を大事にしているから。
独自性には二種類ある
情報の独自性
▶︎ 一番初めに記事を発信するなど。(ニュースサイトなど、サッカーの試合速報など) どこの媒体でも発信されていないこと。
情報の切り口(見せ方)としての独自性
▶︎ いかにコンテンツを他よりもわかりやすく解説してるかなどの他と違う切り口のサイト。例)「FX」で検索→漫画で解説が1位。
調査手順
・タイトル、構成、文字数を書き出す。
▶︎ この記事ならではの情報も抜き出す。
どのような情報が含まれていないのか?
▶︎これが重要でここがわかれば自分の記事で落とし込めば独自性が担保される。
独自性を出すとしたら、
▶︎より多くの情報をいれる
自分だから発信できること 例)体験談