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天ぷらを食べに行ったら、美味しいだけでなくコンテンツビジネスも学べ2度美味しかった話

いきなりですが


天麩羅


お好きですか?


と言うのも、なぜこのような話をするのか・・・
実は先日あるホテルの
高級天麩羅店へ行ってきました。



タイトルにも書いたように
ホテルの高級天麩羅店へ行ったら、

美味しいだけでなく
コンテンツビジネスも学べたので
今回シェアしたく書くことを決めました。


そもそも天ぷら屋さんと聞くと、
アナタはどんなお店をイメージをしますか?

ワンコインで
ササっと天プラを食べられるチェーン店

ボリュームたっぷり
天ぷら定食が食べられる定食屋

檜のカウンターごしで
アナタのために揚げてくれる高級天麩羅店



たくさんの天ぷら屋さんがある中で
なぜホテルの高級天麩羅店がいいのか?


友人にヒアリングすると


「たまには優雅な気持ちになりたいから」
「使っている天ぷら油が、体に良いらしいから」
「量より美味しいものを食べたいから」


との理由でした。


正直天ぷらを食べるなら、
ホテルのブッフェ(食べ放題)でも
食べる事ができます。



しかも寿司、天ぷら、鉄板焼き、
肉じゃがなどの家庭料理と、
細かいニーズに応えた品揃え。



ユーザーからすると、
好きなものが溢れている状態ですよね。
(よだれも溢れますね)


でも本気で天ぷらを食べたい人にとって
「量より質の良い、美味しいものを食べたい。」
そう思うでしょう。


その場合、ブッフェの天ぷらより
高級店で天麩羅を食べる方が
「量より質の良い、美味しいものを食べたい。」
という心の欲求を叶える事ができます。



今回友人が高級店で天麩羅を
食べたい理由がまさにコレです。


強者に埋もれてしまうならコレで解決 飲食店✖️マーケティングから見る、アナタの強みを分析する方法


結論から言うとこの章を読めば、
アナタの強みの見つけ方が分かります。


所要時間3分。
カップラーメンを待っている間でも
読めます。
ラーメン待ちながら読んでみてください。



本題。ーーー



世の中には、飲食店は何万店もあります。
同じようにSNSでも
同じような発信者はゴロゴロいます。



どの分野でも言えますが、
弱者は強者のパワープレイに抗えず
埋もれてしまう。



では、弱者が強者に勝つには
どうすればいいのか・・・?



マーケティング目線で
戦い方を思考すると・・・
飲食店の場合こうなります。


「セグメンテーション」和食
(和食という市場)

「ターゲティング」天ぷら屋さん
(天ぷらという狭い市場)

「ポジショニング」ホテルの高級天麩羅店

和食でも何屋さんなのか?
どんな特徴のある店なのか?

小さく細かく分けていくと
特徴が際立ってきます。
特徴=強みです。



ホテルの天麩羅店でも
・ホテルなのに気軽に入れる店
・個室が沢山ある店
・オーガニック食材を取り入れた自然派天ぷら店


など特徴=強みが自然と出てきます。



このSTP分析をすると
レッドオーシャンと言われるTwitter界でも、
アナタの強みを見つけることができます。
これがポジションです。





「クイズ」です。


このように分解することで、
ある傾向が生まれます。
ある傾向とは何でしょうか?


「答え。」


接待で利用したい人
女性を連れて食事をしたい人は
ホテルの高級天麩羅店を選ぶ


「理由。」


ホテルの高級天麩羅店は
特定のお客様の
心の奥の欲求を叶える事が
できるから


✔️接待する人の心の奥の欲求↓
・静かにビジネスの話をしたい
・商談を成功させて出世したい



✔️女性を連れていく男性の
 心の奥の欲求↓
・女性に喜ばれたい
・このままホテルの部屋へ持ち帰り
 ✖️✖️✖️したい






ポジション
(今回の例ではホテルの高級天麩羅店)

が明確であれば、
向こうからお客さんが集まってくる。



しかもポジションを狭く取れば、
より個性が際立ち
より熱望するターゲットを
集客できます。



例えば私が飲食店をコンサルするなら・・・。弱者はコンセプトで集客せよ



女性のお客さんを集客したい場合
私が飲食店をコンサルするなら、
(今回天ぷら屋さんを
店舗コンサルする仮定でお話しします)
このようにします。



■天麩羅店のコンセプト
「食で美と健康を」

■PRポイント
当店で使っている揚げ油  ”ツバキ油”は
サラっとしていて胃もたれしない。


しかもツバキ油は、
お肌を若々しく保つための
アンチエイジング効果があるので
女性におすすめです。


と宣伝します。



するとキャバクラのオネエちゃんから


「太輔、今夜連れて行って〜💕」


と、リクエストされ
男性陣はそのお店を予約します。


つまり

コンセプトをしっかり立て
お客様のニーズを満たすと

(キャバクラ嬢のキレイになりたい欲求と
男性のワンチャン欲求)

数ある天ぷら屋さんの中から
この店が選ばれるんです。




時を戻します…

この思考のパズルをビジネスに当てはめます。





恋愛市場をこの方法で応用すると

「セグメンテーション」恋愛ジャンル
(恋愛という市場)
「ターゲティング」遠距離恋愛をしている女性
「ポジショニング」心の距離を縮める恋愛専門家


そして私がコンテンツを作るなら・・・

「コンテンツコンセプト」
遠距離恋愛のため会えない時間が多く
不安で彼にLINEばかりしている、
会いたくて会いたくて
震えている女性に向けて



今日から既読スルー卒業
彼の心を沼らせるLINE術


なんて考えます。


彼を信じられなく
毎晩不安な気持ちになっている女性は
このコンテンツを見た瞬間、


「これは私のことを書いたコンテンツだ!」
「嬉しい!早速試してみたい!」
とクリティカルヒットし共感します。


共感すると人は行動に移ります。
行動するとどうなるか?

お客さんはアナタのファンになり
リピーターになります。



すると恋愛ジャンルの中で
私はポジションをとる事ができます。


これが
コンセプト✖️共感の魔力です




「どんな商品を作ったらいいのか分からない。」

「何を書いたらいいのか
分からない。」

「何も売ったことがないから
書くことも作ることも出来なく詰んだ」


「ワタシ、コンテンツ、トラウマ・・・」

もしそう思っているなら
あえて強めに言います


その原因
”コンセプト”です


コンセプトを
整えていないから


何を作ればいいのか分からない。



狙いたい層に
コンテンツが届けられない。

だから
作れないし
売れないんです。


コンテンツを作成する場合は、
いきなり書くのではなく


””コンテンツコンセプト””を
弱者こそ
しっかり決めて

誰に
何を
どんな手段で
どのようになるのか


この流れでコンテンツを構築しなければ
ただの自己満野郎になり
稼げない人生になってしまいます。



実績者はすでにファンがいて
何をしてもすぐ売れます。


反対に弱者は何をしても
反応がイマイチありません。


だからこそコンセプトで
弱者は集客をする必要があります。



コンセプトを構築して
コンテンツを作ると
ラクに集客でき


結果として売上が伸びます。


””コンセプト””
が明確であれば、
向こうからお客さんが集まってくる



そうなると””売上げも伸び””



コロナで収入が減ったから
発泡酒でガマンする生活


妻はバーゲンの時しか買い物できない

まとめ買いがお得と分かっていても
まとめ買いするお金が勿体ない

こんな生活から



好きなときに
ガマンしないで
やりたいことができる

家族にもお金で
窮屈な思いをさせないから
ケンカもしない



””お金の悩み と 無縁の生活””を
送れるようになります


「今日の言葉」
売れるコンテンツの魔法は
コンセプトにあり


今回天麩羅を食べに行ったら
美味しいだけでなく
コンセプトまで学べたので、

シェアしたく
この記事を書きました。


もし、
コンセプトの作り方が
分からないよー。


そんな場合、
お気軽にDMをください。
お話しを聞かせてくださいね。

ひとみ
■Twitter
https://twitter.com/hitomi_market

■公式LINE
https://lin.ee/9Uez3We





私は8000万円を売り上げるマーケターと出会い
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コツを先人から学び吸収する。
そして実践する。


ビジネスには才能は必要ありません。
転んでも起き上がる気持ちと
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それがあれば稼げるようになるんです。



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ここまで読んでくださり
ありがとございます!😊

それでは ひとみ


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