金言で振り返る #DMCxマケスタ
こんにちは! #DMCxマケスタ を運営しております。Associate Producer の黒須(@hitmeeeeen)です。
※普段は free web hope でプランナーをしています。
はじめに
5/13より始まりました DMM MARKETING CAMP xマケスタ コラボ在宅学習応援プロジェクト(=以下 #DMCxマケスタ )ですが、今日でついにWEEK10を迎えました。
いやー、、あっという間でしたね。
毎週毎週、内容が濃すぎる1時間ちょっと(毎回悪気なく超えてましたねw)に満足していただけた方も多かったのではないかと思います。
配信中も配信後もTwitterのタイムラインには #DMCxマケスタ で溢れていて運営側としてはリアルタイムで反応がわかるのでみんなで作った大イベントだったなーという気持ちです。
改めて登壇者のみなさまを一覧で見ると、よくみんな出演を承諾してくれましたよね・・・錚々たる面々が10週間を彩ってくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました!
さて本日、7/15 19:00からのWEEK10では株式会社北の達人コーポレーション木下勝寿社⻑(@kinoppirx78)が登壇します。事前学習のnoteはこちらから👇
本当に、今日で最終回です。
と、その前に!
これまでの登壇してくださったゲストの金言とともに、#DMCxマケスタ を振り返っていきたいと思います。それでは、一挙ご覧ください!
■WEEK1「SEO攻略」
ゲスト講師:株式会社ウィルゲート専務取締役COO 吉岡諒さん(@seoamigo)
WEEK1では 株式会社ウィルゲート専務取締役COO 吉岡諒さんをゲスト講師としてお招きし、600万MAUのおばけメディア「暮らしニスタ」で上位表示を達成したSEOノウハウを語り尽くしていただきました。
芸能人は歯が命。BtoBは事例が命
一番大事なのは「キーワードグルーピング」
■WEEK2「マーケティング全体戦略」
ゲスト講師:ブランディングテクノロジー株式会社執行役員 黒澤友貴さん(@KurosawaTomoki)
WEEK2では ブランディングテクノロジー株式会社 執行役員 黒澤友貴さんをゲスト講師として迎え「コロナ禍で特徴的な動きをしたブランドの裏側にあるマーケティング戦略を読み解く」をテーマに、誰もが知る有名ブランド3社を生マーケティングトレースしていただきました。
戦略を考えるという名のネットサーフィンにならないように注意
優れたプロダクト / マーケティングの裏側には、優れた組織文化が存在する
■WEEK3「SNSマーケティング」
ゲスト講師:株式会社ホットリンク 執行役員CMO 飯髙悠太さん(@yutaiitaka)
WEEK3では 株式会社ホットリンク 執行役員CMO 飯髙悠太さんをゲスト講師に迎え、「『指名検索』を増やし売上を最大化するためのTwitter戦略」をテーマに、SNSは売上に繋がるのか?SNSマーケティングの本質についてマシンガントークで解説していただきました。
"いいコンテンツ"とは何か?=いい商品・サービス
自分たち=〇〇という言葉を10個考えてください
■WEEK4「個人×SNS活用」
ゲスト講師
・CEOひつじ こと 福田恭子さん(@CEOhitsujl)
・澤山モッツァレラ こと 澤山大輔さん(@diceK_sawayama)
・白饅頭 こと 御田寺圭さん(@terrakei07)
WEEK4では 福田恭子さん・澤山大輔さん・御田寺圭さんの3名をゲスト講師に迎え、「個人×SNS活用」をテーマに個人がSNSを武器に仕事を獲得するには?SNSの本質って?という話を三者三様の異なる視点から解説していただきました。
いいことを呟こうとか、上手くやろうとかやりすぎるとダメ。みんな入り口は才能ゼロ。なんでもいいので手を動かすしかない。(by 白饅頭さん)
Twitterは、ノウハウ
動画は、人柄
ボイシーは、裏話
noteは、まとめ、ブログの変わり
インスタは、新しいコミュニティーづくり(by ひつじさん)
Q. 仕事をいただくことで大事なことは?
「SNSの外で評判がいいか?ってこと。今の仕事をいかに頑張るかってこと」(澤山さん)
■WEEK5「コンテンツマーケティング」
ゲスト講師:株式会社ウェブライダーCEO 松尾茂起さん(@seokyoto)
WEEK5では 株式会社ウェブライダーCEO 松尾茂起さん をゲスト講師に迎え、「ウェブライダーのコンテンツ事業思考」と題しまして、あの伝説のセミナー「ウェブライダーのコンテンツ事業計画書2020」を、なんと1時間エッセンシャル版かつ最新のトレンドについてお話しいただきました。
人の心は理解できないが、寄り添うことはできる
マーケターの仕事とは、消費者心理を攻略することではない。
マーケターの仕事とは、消費者心理に「寄り添う」ことである。
■WEEK6「広告・クリエイティブ」
ゲスト講師
・株式会社カラスCEO 牧野圭太さん(@MAKINO1121)
・株式会社arcaCEO 辻愛沙子さん(@ai_1124at_)
WEEK6では 株式会社カラスCEO 牧野圭太さんと 株式会社arcaCEO 辻愛沙子さん をゲスト講師に迎え、「広告がなくなる日」をテーマに日本を代表するクリエイティブディレクターのお二人の過去に手掛けた作品や最近の広告業界のトレンド、ホットな話題を掘り下げながら、頭の中を解剖していきました。
ステータスから、スタンスへ(by 牧野さん)
「Brand Purpose」
社会での企業の意義、スタンスをはっきり示すこと(by 辻さん)
■WEEK7「BtoBマーケティング」
ゲスト講師
・アナグラム株式会社 代表取締役 阿部圭司さん(@semlabo)
・株式会社ベイジ 代表取締役 枌谷力さん(@sogitani_baigie)
WEEK7では、アナグラム株式会社 代表取締役 阿部圭司さん と 株式会社ベイジ 代表取締役 枌谷力さん をゲスト講師に迎え、リスティング広告の運用・コンサルティング、BtoBホームページ制作、強力なブランドを築いた2社の代表に「お問い合わせ」を増やすためにやってきたことや自社ブランドの確立方法など手段手法などお話を伺いました。
コンテンツは役に立つ内容で。
困っていることがそのままタイトルになる。(by 阿部さん)
情報をばらまいた方が、多くの人に見られる。
コンテンツがよければ、自然とお問い合わせが来る。(枌谷さん)
■WEEK8「Instagramマーケティング」
ゲスト講師:株式会社ライスカレー製作所 川上慶士さん(@okyaaaann)
WEEK8では 株式会社ライスカレー製作所 川上慶士さん をゲスト講師に迎え、Instagramで高いエンゲージメントを築き、アカウントをビジネスとして成立させてきたInstagramのアカウント運用の極意について根掘り葉掘りお話を伺いました。
Instagramを考える上で重要な3つの切り口
1. 街へのおきかえ
2. アルゴリズム
3. マーケットの原理原則
Instagramでぶつかる2つの壁
・コミュニケーションの壁
・レゾナンス(=共鳴)の壁
■WEEK9「セールス&マーケティング」
ゲスト講師:株式会社セレブリックス 営業企画本部本部長 今井晶也さん(@M_imai_CEREBRIX)
売れる人と売れない人の違い。
お客様の未来を本気で考え、どれだけお客様の未来を聞けたか。
今、できていないことに対して緊急性と重要性を持たせることができるか。
正義の反対は、相手の正義です
おわりに
いかがでしたでしょうか?
振り返ってみると、本当にいろいろありましたね!
根強いファンの皆様も、実はまだちゃんと見れてない方も・・・これまでの軌跡はこちらからご覧くださいませ!
非常に寂しいですが、本当に今日で最終回です。
WEEK10、最終回にふさわしい最高の内容をご用意しておりますので、ぜひ今日は定時に仕事を切り上げて #DMCxマケスタ を観てマーケティングの勉強をしましょう!
それでは、本日19:00にお会いしましょう👋お待ちしております😇
fin.
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・映像制作・動画制作
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<事業内容>
・メディアプロモーション事業
・インターネット広告事業
・ウェブサイトの制作・運営事業
・自社運営媒体の企画・開発・運営
こんな想いで #DMCxマケスタ やってました。
みなさまのおかげで、記憶に残る最高のイベントとなりました。本当にありがとうございました!
このnoteを書いたのは
改めまして、free web hope 黒須です🙋🏼