勇気を出して提案したけど、結局なにも動かなかった。
自分の思いを他人に伝えることは、難しい。
仲の良い友達でさえ難しいのに、仕事なんてもっと難しい。
大きい組織で働く以上、上層部の指示に従わなくてはいけない。
それは分かっているけれど、今、部署での「部長の指示に対する具体的な行動策、戦略、それに基づくメンバーの役割分担がなされていない、だから今考えよう」
と私は、賛成してくれた同期と一緒に先日の定例会議で提案しました。
私なりに考え、人並み以上に色んなことを勉強して、他の企業の例も研究しながら、どうすればいいのか考え、やっぱりちゃんと戦略立てしてから動くべきなんじゃないか。
そう思ったからです。
しかし、結論から言えば、前回から何も変わりませんでした。
私たちの意見を理解してくれたのかも、分かりませんでした。ただ、きっと「現状維持」でチームとして結論がまとまったのだと思います。
振り返れば、夏にも同じようなことが起こり、メンバー全員で悩んだ記憶もありますが、今似たような状況が起こりそうだけれど、何も計画立てずに進んでいくような気がします。
私が心配性で、何事も計画立てないと気が済まない性格だからでしょうか。気にしすぎなのでしょうか。
「あなた、まだ先週決まったことを引きずっているのか」
と思われたのかもしれません。
挙げ句の果てには、
「営業なんてほぼ断られるから」
「10人近くのチームのメンバーの意見を1つにまとめるなんて、到底難しい、妥協しなきゃいけない」
と、言われてしまいました。
私が思っていた「正しいこと」が伝わらずに散っていきました。
とても悔しかった。今でも悔しいです。涙が出てきます。
数日間同期と策を練って伝えたけど、こういう結果になってしまった以上、「意見が違う」として、必要以上にチームに貢献することをやめることにしました。
そしたら、次のキャリアを考えて、自分のための自己投資の時間(資格の勉強、美味しいものを食べる、会いたい人に会いに行く、連絡をする)にあてたほうがよっぽど自分のためになります。
もし1つ、ポジティブに捉えるならば、「時の流れに身を任せた方が案外上手くいくかもしれない」ということ。
私の人生でそれでもまぁ悪くはないこともあったので、仕事では流れに身を任せようと思います。
さぁ美味しいものを食べに行って幸せな気持ちになろう。
まずは、なぁなぁに進み始めた組織に、勇気を振り絞って疑問を呈した自分を褒めてあげよう。
そして、この投稿を読んだどなたかに、「私も頑張ろう」と思ってもらえたら、それはそれで幸せです。
世の中、会社で「自分の個性を生かしきれていない」と思っている人が多いみたいなので、諦めるくらいなら、私のように切り込んでみるのも大事かもしれないですよ。
そして、すずめさんのこの記事に元気もらいました。
ありがとうございます。