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デザイン鍛錬29〜デザインカンファレンスのLP〜

 Cocodaのサービスでだいぶデザインの引き出しが増えました。けど…まだまだだと感じるこの頃です。

 Webデザイン編も5つ目までやってきました。過去の作品は下記マガジンに掲載していますのでご覧ください。

1. デザインお題

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 「魅力的」なサイトを作ったとしても、「申し込み」に進んでくれるようなUX設計をする必要があります。ココって答えがないから本当難しいけれど、それを考えることが楽しいなと思いつつあります。


2. デザイン要件定義書を確認

 この要件定義書を参考に、組み立てていきます。

デザインの目的
年1回開催されるデザインカンファレンス「Creator's Hub」に興味を持ってもらい、参加を促すこと
ターゲット
・デザイナー、デザイナー志望の方、デザインに興味のある方
・デジタル・グラフィック・プロダクトなど様々な業界で活躍するクリエイターの物語(ストーリー)を聞きたい方
必要な項目
・タイトル
・タグライン「あなたがクリエイターで居られる場所」
・デザインカンファレンスの内容
 - 基本的な情報(開催日時・場所)
 - コンセプト
 - タイムテーブル
 - 登壇者
参考にしたサイト
Deshinship
慶應義塾大学SFC ORF(2019)
Designshipは静的な印象、SFC ORFの方は動的な印象を与えます。

3. ラフ案を作成

サイト構成
ナビ
- Home
- Concept
- タイムテーブル
- 会場MAP(アクセス)
- SNSアイコン
- チケット購入ボタン

セクション
- Home
- カンファレンスの内容(開催概要)
- タイムテーブル
- 会場MAP
- 協賛企業

 

4. 骨格をデザインする

 上記を元に、Adobe Xdでデザイン案を起こしました。

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5. 詳細をデザインする

 ここから地図や背景色などをアレンジを加えていきます。
デザインのイベントサイトだと、近未来的なイメージが多いかと思いますが都会的な印象(サンフランシスコなどを想定)を持たせたいと思い、配色デザインの本を見ながら配色をアレンジしてみました。

 メインビジュアルの背景は、無限大のマークをイメージしました。(自分のロゴのセンスのなさにがっかり。)無限大のマークは、見方を変えればハブぽっく見えるかな、とも思ったり。

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6. 議論点・反省点

 ロゴのセンスのなさにがっかりしました。

 ただ一番重要な導線「チケット購入ボタン」の配置は、ナビとメインビジュアルに入れることで、いやでもユーザーは目に入るかなと思います。

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