見出し画像

デザイン鍛錬7

Daily Cocodaにて、毎日UI/UXの練習をしています。
このシリーズはマガジンでまとめていますので、過去の作品もぜひご覧ください。(サムネ画像はデザイン案検討中)

デザインお題

スクリーンショット 2020-09-14 13.56.01

1. デザインを検討する上でのポイント

ポイント
・音楽好きのペルソナ→応援しているアーティストのSNSから流れてくる可能性高い
参考サイト
Peatix
チケットぴあ
e+
フジロック
使用ツール
Adobe Xd

2. 骨格を決める

フジロックに行く人は「チケットぴあ」「e+」でチケットを購入することが一般的のようです。

私はpeatixを別のジャンルのイベントのために利用していますが、印象に残らないシンプルなデザインだなと思います。
イベントごとの特色を出しすぎず(平等にしつつ)万人が使いやすいようなデザインにしていると考えられますが、いっそFUJI ROCK用のチケットサイトも作ってしまっていいのではと思ったりします。

FUJI ROCKのテイストが伝わるようなデザインにしてみます。

画像2

・詳細情報は中央詰めにしました。
・イベントのタイトルの横に、お気に入り機能を追加ししおり感覚で使えるようにします。
・場所については地図アプリですぐ位置情報が分かるようにします。
・footer部分はチケット申込部分にし、人数の選択と金額をすぐに提示支払い金額を一目で分かるようにします。
→ユーザーが了承すれば決済上の情報入力画面に遷移します。

3. 詳細情報をデザイン

上記の考察を元に、下記のようにデザインしました。

画像3

4. 反省点・議論点

・色味がないですがシンプルイズベストでいいのでしょうか?
・詳細情報の箇所が、中詰めにしましたがタイトルも中詰めの方がいいのでしょうか?

いいなと思ったら応援しよう!

ひとみ|気づきを発信
読んで下さった皆様の背中を押せるようなコンテンツを発信し続けます。ありがとうございます。