【OW2】ロールの三角関係

こんにちは、一般ゲーマーのLです。

今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
ゲームを成り立たせるための“ロール通しの関係”についての持論です。



【はじめに】

他タイトルに比べてロールによる性能差があり、
ロール毎の得意を意識すると勝敗に繋がりやすいです。

~ロールの三角関係〜

タンクは、
『ダメージが敵のフォーカスを逸らしてくれないと前に出て戦いにくい。』

ダメージは、
『サポートが広くカバーしてくれないとポジション取りに横展開しにくい。』

サポートは、
『タンクが前へ出て戦ってくれないと盤面に広くカバー射線を通しにくい。』

の関係で試合が成り立っていると考えます。
(※ただし構成や相性などによってはタンクとダメージが逆になる場合もあります。)


こちらも参照→ロール性質の違い


~ロール別の役割~

(※タンクとダメージが逆になる場合もあります。)

ー“タンク”で重要な役割

①スタンなど行動を抑制するスキルを適材適所で使って対応する
②隙やチャンスが発生した瞬間を見逃さずに素早く行動に移れる

というのが特にタンクとしての上手さに直結します。

ー“ダメージ”で重要な役割

①相性有利が取れるて敵をマークしつづけアンチピックを強要する
②敵のフォーカスを逸らしに臨機応変に素早く立ち位置を変える
というのが特にダメージとしての上手さに直結します。

ー“サポート”で重要な役割

①味方の継続戦闘や戦線復帰のためにHPが削れたら素早く回復する
②タイミングでスキルや攻撃を差し込んでチームの戦闘力を支える
というのが特にサポートとしての上手さに直結します。


【まとめ】

タンクが中心となって戦うためには、
ダメージがフォーカスを乱す必要があり、

ダメージがフォーカスを乱すためには、
サポートがカバーしにいく必要があり、

サポートがカバーしにいくためには、
タンクが中心となって戦う必要がある。

その関係を成り立たせやすくするために、
“構成”を考える必要があると感じます。



あのゲームのこれについて考えを聞かせてほしい!
などありましたら是非リクエストください。

※考え方は日々、変化・更新していくものなので、
現在もこの考え方をしているとは限りません。

いいなと思ったら応援しよう!