【OW2】ロールの三角関係
こんにちは、一般ゲーマーのLです。
今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
ゲームを成り立たせるための“ロール通しの関係”についての持論です。
【はじめに】
他タイトルに比べてロールによる性能差があり、
ロール毎の得意を意識すると勝敗に繋がりやすいです。
~ロールの三角関係〜
タンクは、
『ダメージが敵のフォーカスを逸らしてくれないと前に出て戦いにくい。』
ダメージは、
『サポートが広くカバーしてくれないとポジション取りに横展開しにくい。』
サポートは、
『タンクが前へ出て戦ってくれないと盤面に広くカバー射線を通しにくい。』
の関係で試合が成り立っていると考えます。
(※ただし構成や相性などによってはタンクとダメージが逆になる場合もあります。)
こちらも参照→ロール性質の違い
~ロール別の役割~
(※タンクとダメージが逆になる場合もあります。)
ー“タンク”で重要な役割
①スタンなど行動を抑制するスキルを適材適所で使って対応する
②隙やチャンスが発生した瞬間を見逃さずに素早く行動に移れる
というのが特にタンクとしての上手さに直結します。
ー“ダメージ”で重要な役割
①相性有利が取れるて敵をマークしつづけアンチピックを強要する
②敵のフォーカスを逸らしに臨機応変に素早く立ち位置を変える
というのが特にダメージとしての上手さに直結します。
ー“サポート”で重要な役割
①味方の継続戦闘や戦線復帰のためにHPが削れたら素早く回復する
②タイミングでスキルや攻撃を差し込んでチームの戦闘力を支える
というのが特にサポートとしての上手さに直結します。
【まとめ】
タンクが中心となって戦うためには、
ダメージがフォーカスを乱す必要があり、
ダメージがフォーカスを乱すためには、
サポートがカバーしにいく必要があり、
サポートがカバーしにいくためには、
タンクが中心となって戦う必要がある。
その関係を成り立たせやすくするために、
“構成”を考える必要があると感じます。
あのゲームのこれについて考えを聞かせてほしい!
などありましたら是非リクエストください。
※考え方は日々、変化・更新していくものなので、
現在もこの考え方をしているとは限りません。