OW2の初心 〜基礎編〜
こんにちは、一般ゲーマーのLです。
今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
“初心として持つべき意識”についての持論です。
【はじめに】
ここに記すことを“初心”として常に持っておくことで、
土台の水準を個人でである程度まで高くできると思います。
〜全体に共通する要素〜
ロールやヒーローで左右されない基本。
・体力管理
・スキル回し
・押し引き
の3つをここでは解説します。
ー“体力管理”の基本
継続的に戦闘を行うために、デスや体力がデッドラインになるのを回避しましょう
Step①:サポートを意識
『削れたら隠れて回復を貰ってから戦おう。』
Step②:ヒールパックを意識
『マップにあるパックの位置を覚えよう。』
Step③:遮蔽を意識
『障害物や壁(角)を使って被弾を抑えよう。』
の3つを意識していくことで、
敵よりも※リソースを優位に進める。
【ヒント】
・周辺視野によって常にHPゲージを確認して、削れた状態のまま再び射線に出ないように気をつけよう。
・ヒールパックを自分が使って敵に使わせないことで、回復手段や体力のリソースに差がつけられる。
・遮蔽物を盾のように使って敵の攻撃をしのぎながら、ポークなどによる削りやスキルのリチャージを待とう。
ー“スキル回し”の基本
スコアや平均パフォーマンスを上げるためにスキルやウルトを効率よく使っていきましょう。
Step①:使用回数を意識
『どれだけ試合中に何度も使用できるか。』
Step②:ヒット数を意識
『どれだけ試合中に何度も当てられるか。』
Step③:コスパ(効率)を意識
『どれだけ効果的なタイミングで使えるか。』
の3つを意識していくことで、
スキルやウルトを※腐らせることを避ける。
【ヒント】
・スキルの回転数を上げるためには、リチャージ間隔を感覚で覚えたり目視で確認できるようにしよう。
・ウルトの回転数を上げるためには、絶え間なく武器やスキルで攻撃(回復)することで素早く貯めて早めに使うこと。
・効果的な場面を見極めるためにはアンチピックを理解し、どんな状況にそのスキルが有効なのかを把握する。
ー“押し引き”の基本
強気にいくときと安全に動くときの判断基準を持ち、立ち回りにメリハリをつけましょう。
Step①:人数差を意識
『人数有利は強気に!不利では安全に!』
Step②:ヘイトを意識
『敵がよそ見したら強気に!見られたら安全に!』
『敵が引いたら強気に!押してきたら安全に!』
Step③:リソースを意識
『あるとき(使用中)は強気に!ないなら安全に!』
『敵にないとき(使用後)は強気に!あるなら警戒!』
の3つを意識していくことで、
※緩急のないふわふわしたプレイを避ける。
【ヒント】
・人数状況の変動を察知するためには、キルログやキルデス発生時のサウンドに反応できるようにしよう。
・ヘイトの向き先を把握するためには、敵の視線(攻撃方向)と味方の位置を継続的に確認していくこと。
・下がったり背中を向けて逃げる敵は追いかけ、スキルやウルトを使って押してくる敵はやり過ごす。
・特に緊急離脱(無敵)やバリアや自己強化などの生命線スキルの有無は押し引きの判断への影響が大きい。
【おわりに】
※リソース=お互いが持っている体力/スキル/エリア/情報などの戦術を実行するための手札とよべるもの。
※腐らせる=溜まっているのに使わずに試合やラウンドやウェーブを終えて敗北すること。
※緩急=ロールやヒーローやスキルの有無や盤面などの状況の違いを考え、それらによって立ち回りを変えること。
あのゲームのこれについて考えを聞かせてほしい!
などありましたら是非リクエストください。
※考え方は日々、変化・更新していくものなので、
現在もこの考え方をしているとは限りません。