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【OW2】ロール性質の違い

こんにちは、一般ゲーマーのLです。

今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
各ロールによって“特に違いがある部分”についての持論です。


【はじめに】

実際のところタンクとダメージにはそれほど大きな違いがあるとは思っておらず、
同じ属性の中で
当たり判定が大きかったり機動力が低い代わりに体力が多い。or 当たり判定が小さいかったり機動力が高い代わりに体力が少ない。
程度の差であり、
サポートと比較したときほどロール名によって大きく役割が変わることはないと感じます。


〜それぞれの性質〜

ロール毎にそれぞれ、
タンク:敵を弾き返す、妨害する。
ダメージ:敵を抑える、マークする。
サポート:味方を動かす、補助する。

と言った意識が重要だと感じます。

ー“タンク”の性質とは?

タンクに属するキャラの特徴として、
・敵の攻撃を遮断するバリアや吸収
・敵の行動を抑制するスタンやエリア
・敵の位置を動かせる投擲物やタックル

のいずれかを持っていることから、
“敵の動きに対応していなす”性能が高いと考えられます。

また上記の性能によって、
“スキルで対応可能な行動の範囲”
が他のロールに比べて広く、
『敵自体を無力化して自身だけでなく味方への被害も抑えやすい。』
というのはタンクを担う上でミソとなる部分でしょう。

ー“ダメージ”の性質とは?

ダメージに属するキャラの特徴として、
・遠距離が主軸=しつこく近づいてくる相手
・近距離が主軸=常に距離を離してくる相手

・範囲制圧に特化=上空や範囲外にいる相手

・接近戦に特化=受け身に構えている相手

など相性が顕著に出ることから、
“相性差で状況有利を作る”性能が高いと考えられます。

また上記のように、
“それぞれの適正距離(有効射程)”
が他のロールに比べてシビアで、
『ヒーローの性能的に相性が有利な相手をマークして抑え続けやすい。』
というのはダメージを担う上でミソとなる部分でしょう

ー“サポート”の性質とは?

サポートに属するキャラの特徴として、
・恒常的な回復方法
・味方への性能バフ
・敵への耐久デバフ
・無敵付与や救出

などを持っていることから、
“味方の戦闘力を上げる”性能が高いと考えられます。

また上記の中でも、
“恒常的に味方を回復する方法”
を持つのはサポートのみであり、
『各所に手を回してチームの戦闘力を相手チームより上回らせる。』
というのはサポートを担う上でミソとなる部分でしょう。


【おわりに】

目標やポジションにタッチすることが得意なタンクもいればダメージもいますし、
目標やポジションを維持がすることが得意なタンクもいればダメージもいますし、
起点となって最初にアプローチするのが得意なタンクもいればダメージもいるように、
やはりダメージとタンクにはサポートほど大きくロール名によって役割に違いは出にくいと感じます。



あのゲームのこれについて考えを聞かせてほしい!
などありましたら是非リクエストください。

※考え方は日々、変化・更新していくものなので、
現在もこの考え方をしているとは限りません。

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