“エンジョイとガチ”について
はじめまして、一般ゲーマーのLです。
今回のひとくちゲーム論は、
頻繁に衝突が起こる“エンジョイ層とガチ層の違い”についての持論です。
【はじめに】
FPSゲーマーの取り組み方を表す言葉として、
“エンジョイ”と“ガチ”がよく使われますが、
具体的な線引や問題点を考えてみましょう。
~それぞれの違い~
一番大きく違いを感じるのは、
ゲームへの取り組み方(姿勢)です。
ー“エンジョイ”勢とは?
コミュニケーションやゲームの雰囲気を味わうことが目的のプレイヤー層。
・やりたいようにやる
・負けても楽しい
・勉強や練習に消極的
・変なプレーにヘラヘラ
・フルパーティが多い
・グッズやコンテンツが好き
、、、などに当てはまる人。
ー“ガチ”勢とは?
プレイヤースキルやランクを向上させていくことが目的のプレイヤー層。
・勝つことを考える
・負けると悔しい
・勉強や練習に積極的
・変なプレーにカリカリ
・ソロでもよくやる
・競技シーンも興味がある
、、、などに当てはまる人。
~相反する理由~
カジュアル(アンレートやクイック)マッチに、
無茶苦茶うるさく指示や報告を入れてくるガチプレイヤーが入ったときに、
『こいつなにマジになってんの、、、?』
と思われるように、
ランク(コンペティティブやライバル)マッチに、
座学も練習もせずチームの足を引っ張るカジュアルプレイヤーが入ったときに、
『こいつトロールしてるんだけど!!!』
と思われるように、
本来は、
【カジュアルマッチ】勝ち負けにこだわらないエンジョイ層が友人との遊びに使ったり、個人のキャラクター練習で使う。
【ランクマッチ】勝ち負けを大切にしているガチ層が自身の強さの証明に使ったり、真剣勝負を楽しむために使う。
と住み分けするために設けられている2つのマッチタイプを適切に利用することができていないことで衝突が起こっています。
【まとめ】
・エンジョイ勢
コンテンツやコミュニケーションツールとしてゲームを楽しんでいて、座学やAIM練習をするほどの熱量もないので知識や技術が低水準なエンジョイ層は基本的にランクマッチの利用を控え、使用するのであれば『真剣勝負を楽しんでいるガチ層』の存在を考慮して最低限の努力や知識をつけてから臨むことが必要。
・ガチ勢
真剣勝負での勝ち負けやプレイヤースキルの向上と成長を楽しんでいて、全員が同じくらい努力をして勝つために全力で取り組むことを求めるガチ層は基本的にカジュアルマッチの利用を控え、使用するのであれば『雰囲気を楽しんでいるエンジョイ層』の存在を考慮してテンションを限りなく抑えて臨むことが必要。
と、2つのマッチタイプの使い分けと双方への理解が大切ですね。
より踏み込んだ“ゲームへの姿勢”についての話は、
また機会があれば書き起こしたいです。
次回→『タイトル』(予定)
※考え方は日々、変化・更新していくものなので、
現在もこの考え方をしているとは限りません。