“他人称視点”について
こんばんは、一般ゲーマーのLです。
茄子の美味しさに気が付きそうです。
今回のひとくちゲーム論は、
判断・読み合い・立ち回りと様々な場面で考えるべき“他人称視点”の話です。
〜◯人称視点と俯瞰〜
ー“1人称視点”とは?
下の図のように“自分自身ができること”を主軸にした考え方。
・使っている武器やキャラの性能
・自身の持つ技術やその時の調子
、、、などを考慮する。
ー“2人称視点”とは?
下の図のように“相手がやりたそうなこと”を主軸にした考え方。
・敵の使っている武器やキャラとの相性
・相手の状況や動きの傾向
、、、などを考慮する。
ー“3人称視点”とは?
下の図のように“チームができそうなこと”を主軸にした考え方。
・自分の役割や味方のキャラの性能
・敵や味方との位置関係
、、、などを考慮する。
ー“俯瞰”とは?
下の図のように“盤面全体で起きそうなこと”を主軸にした考え方。
・情報のない場所の演算と状況予測
・敵と味方の配置の変化
、、、などを考慮する。
【まとめ】
これらは前回の『視野の広さ』の内容に似通った部分が多い要素で、
それと同様に“立ち位置や役割、タイミングや状況によって使い分けること”が大切です。
強いプレイを押し付ける戦い方をするためには1人称の考え方を、
読み合いに強くなっていくためには2人称の考え方を、
IGLやコーチ的な役割を担う場合は3人称や俯瞰の考え方をしていく必要であるのではないでしょうか。
より踏み込んだ俯瞰視点についての話は、
また機会があれば書き起こしたいです。
次回→『強さと上手さ』
※考え方は日々、変化・更新していくものなので、
現在もこの考え方をしているとは限りません。