育休ママの他社ボランティア#4 〜ボランティア2週目〜

育休中にキャリアを見つめ直したい!と思い立って参加したボランティアの備忘録。前回の記事はこちら

2回目の打ち合わせは地道に調べた競合について代表に報告していきます。



競合調査報告

前回、競合調査のやり方に不安があったと書きましたが、その一番の理由が無形商材だったこと。私の現職はメーカーなので調査の対象が物。形や機能など、見た目や数字で違いが見えてくるので他社商品と非常に比較しやすい。一方今回はコンサルティングというサービスを比較しないといけない。目指すゴールはどの企業もクライアントの売上増加。ただアプローチの仕方やサービスの詳細が異なってくるので各社のHPや成功事例、SNSなどで比較しました。取り扱う商品が違うと見るポイントも違ってくるんだなーと身を持って実感。あと現職の商品だと常に仕事で関わっているから、視点も凝り固まっていたんだなと反省。新たな種類の商品はフラットにいろんな角度から見てあれこれ考えられる。このボランティアが人生で一番深く競合調査をしたかもしれない(笑)

報告は調べた事実と私の所感を添えてお話しさせていただいた。特に正解があるわけではなく、業界勉強も兼ねての課題だったため、拙い報告でオッケーをいただけました。

次回課題(購買要因洗い出し)

次の課題はポジショニングマップを作成し、どのポジションを取れるかを確認すること。そのために顧客の購買要因を洗い出して、軸を決める。この工程を知れることもボランティアのメリット。ふむふむサービス内容の打ち出し方を決めるのにこうやって土台を作っていくのね…メモメモ。他の会社でどういうプロセスを踏んでいるかを知れる機会なんてないから有難い。

そんなこんなでミーティング終了。代表の方も熱心に教えてくれて気がつくと1時間半くらいたってる。集中すると時間ってあっという間。そしてその間お昼寝してくれる息子にも感謝。

次回は3.4週目をまとめていきます。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?