Blender 座標軸についてのまとめ
※この記事は更新中の記事です
Blenderの座標軸
X軸 赤色
Y軸 緑色
Z軸 青色
カメラを動かすとZ軸の線が消えY軸の線が現れる。Z軸を常に表示したい場合はViewportOverlaysのアイコンの隣の三角をクリックするとオプションが表示される
blenderは右手系座標Zupのグローバル座標(ワールド座標)を採用していて以下のような特徴がある
正面から見た時に幅がX軸、奥行きがY軸、高さがZ軸になる
X軸はマイナスの値で左側に進み、プラスの値で右側に進む
Y軸はマイナスの値で手前側に進み、プラスの値で奥側に進む
Z軸はマイナスの値で下側に進み、プラスの値で上側に進む
Viewport GizmoのMoveにチェックを入れるとギズモが表示される。ギズモはマウスのドラッグで移動が可能
Zup、Yupとは何か?
高さの軸。
Zupは、Z軸が高さの座標軸になっている
Yupは、Y軸が高さの座標軸になっている
右手系と左手系
親指がX軸、中指がZ軸、人差し指がY軸になる。左手系はX軸が左側に進むとプラスの値。
他ツールの座標軸
blenderはZupだがY軸を高さの軸にしているYupのツールもある。他ツールにモデルのインポートする際に設定をしないとモデルが回転する。
3dsMax Zup右手系
Maya Yup右手系
Zbrush Yup左手系
Substance 3D Painter Yup右手系
Unity Yup左手系
Unreal Engine Zup左手系