見出し画像

ソシャゲ日記。カゲマスアプデ、俺アラ夏イベ、アスタタサ終ㅤ他


ㅤソシャゲプレイ日記
ㅤ及び記事の感想


ㅤ先ずカゲマスの列伝プレイ感想

新ナンバーズ登場!!

ㅤ元森ガールの現都会ギャル。
ㅤ今回は列伝でも季節感あるリゾート地でのお話。

ㅤこのキャラも、オメガとカイもガチャに来ていいと思う。


ㅤガっ·····ちゃん

ㅤ終始ガンマがギャルのツッコミ役に。

ㅤ変な噂があったから行ってみたら、教団関係だったというパターン。
ㅤ然し噂以上に政治的に曰く憑きの土地だけどそれは

ㅤ教団員の末端の裏切りを前に、規模が拡大するガーデン運営を改めて考えるアルファ·····
ㅤ然しガーデン構成力は少なくとも666人はいる。これは幾ら何でも多過ぎる気が。


ㅤ聖域改修

ㅤアナウンスから約一年、漸く聖域が改修される。
ㅤバトルスキップが付き、階層は3つまで減らされる。
ㅤレベルは階層事に固定。

ㅤまだ少し面倒な気がしなくもないが、まあ。

ㅤ然しこれ一年掛ける程の大工事だったのか???

ㅤガチャ


ㅤ魔人デルタに引き続き、ガンマも登場。
ㅤ味方SPを吸収という、中々面白い効果。

ㅤというわけで引いてみた結果·····



水着アルファゲット!

ㅤ100連して石が枯渇し、暫くして少し溜まった石で回し、何とか入手。
ㅤ最近神引きしまくってたけど、流石にそろそろガチャ運が切れてきてる。

ㅤガンマは石が足りなくて引けなかった。

ㅤこのアルファ、性能としては人権でなく不足ポジでもない。
ㅤでもアルファ様の水着なんだから引くしかない。
ㅤ去年の水着イベから実装待ってた。


ㅤ正直アルファ様良過ぎる


リバース1999


ㅤガチャ更新。
ㅤこのゲームはストーリー更新もガチャ新キャラも中々遅い。

ㅤMP増え易いけどアルティメットが少し微妙。

ㅤマーカスは強さがピンと気に難かった。
ㅤどのキャラもそんな傾向だけど。

ㅤ何れにせよアタッカーは間に合ってる。
ㅤヒーラーかガード付与、守り方向のキャラが欲しい。
ㅤ今回の新ガチャはスルー。限定でもないし。

ㅤ30連20%OFFになってたのは引いて、★6は出なかった。
ㅤ未所持キャラだとメラニアと37とヒーラーが欲しい。
ㅤ装備,共鳴レベル上げてないとあっさり殺される。

ㅤ今回の新ストーリーはイベントストーリーみたいだった。
メインキャラが殆ど登場しないとことか。
ㅤここまで外伝も外伝なことやりまくる作品は珍しい。

ㅤイベントの中でもレイクミドロが特に好きだし、
ㅤ自分はヴェルティサイドが面白く感じるのかもしれない。

ㅤ今の時期の他ゲーは水着イベ一色だけど、
ㅤこのゲームはやらないか?っていうか、季節感ない。


ㅤ俺アラ


ㅤ漸く初イベ。

話はノーボイスで、バトルは難し過ぎてクリア出来ない。

ㅤストーリー進行のステージがキャラ,レベル固定で高難易度過ぎてクリア出来ないとかマジやめてくれ。
ㅤていうか今後もこの調子だと、こっちが辞めざるを得ない。


ㅤアスタータタリクス



ㅤアスタータタリクス、サ終!!!!!!!!!!!!


ㅤこれプレイしてた。無課金で。
ㅤメインストーリークリアした後殆ど放置してたけど。
ㅤ現代編は内容が薄いし。

ㅤ舞台はありがちな中世ヨーロッパ。
ㅤ死んだら皆の記憶から消えるって設定は興味深かった。

ㅤギネビア√だと、割と王道展開。
ㅤ(王道って言葉が好きじゃない)

ㅤなら他√では違うのかもしれないけど、そこでもうやる気をなくしてた。

ㅤ爆発力はなかったけど、セルランで数百位をウロチョロしてた。
ㅤセルランは1000位でも数百万円の売上があるから、
ㅤランクトップじゃなくても十分凄いっちゃ凄い。

ㅤでもそれは個人レベルの話で、大規模な組織的ゲーム開発はもっと天文学的な資金が必要。
ㅤこの会社今期50億の赤字だし。

ソシャゲの一つの時代の終了を象徴するようなゲーム。

ㅤ一昔前のソシャゲは立ち絵、周回ステージ、キャラストーリー、
ㅤこれ作って『はい出来上がり』というクオリティ。

ㅤそれが徐々に変化。
ㅤ立ち絵は3Dになり、SNS宣伝が活発化し、ステージも従来より多様化し、他にも細かな作り込みがされるようになった。

ㅤ然しソシャゲが大規模市場として成立する事が分かった今、
ㅤ本腰入れて参戦した中華ソシャゲは日本が霞んで見える圧倒的なクオリティ。

ㅤ細かな作り込みで何とかなるレベル、
ㅤというか日本の資金力では厳しいレベルになってきている。
ㅤ少なくとも中小のソシャゲ制作は終わった。

ㅤ現在でも既にそうだが、これからは
ㅤ〝SSS級タイトルかそれ以外〟
ㅤという図式がより顕著になっていく。

ㅤそれなりの物を作って、それなりに人気にはなれない。
ㅤ人気は100か0か。

ㅤ制作会社は今期の負債を受け、
ㅤオリジナルゲームの開発を止めてIP軸にすると宣言。
ㅤ終了後の方針変化もこれからのテンプレっぽい。


ㅤサイバーエージェント


ㅤウマ娘は単なるソーシャルゲームの域に留まらない。

ㅤアニメ、漫画、舞台、グッズ、様々なコラボ·····
ㅤ『ウマ娘』という一つの巨大コンテンツだ。

ㅤ最近放映された劇場版の興行も一月で10億突破した。

ㅤこの成功を受け、今後も『オリジナルIP創出』の方針がより明確に固まったという。

ㅤただその方法として『漫画アパートメント』という時代錯誤甚だしい計画を立てている。
ㅤ何十年前の話だよ。

ㅤネット、そして他の漫画すら無かった時代ならそれが相互作用として最良だっただろうけど·····

ㅤ自社アプリのサイコミにしたって、今も将来も読まれないような漫画しか連載していない。
ㅤメディア展開して人気になった作品は一作も無い。
ㅤ全作品にオーラがない。

ㅤウマ娘は宣伝で売った作品の代表例だし。如何にも広告会社という感じ。
ㅤどう贔屓目に見てもシナリオの質が高いとは言えない。
ㅤAbemaTVもアイディアが良いとはとても言えない。

ㅤ他事業も結果を残せたのは宣伝の強みだけ。
ㅤ良い物を作れた実績は何一つない。
ㅤ寧ろつまらない物を売ってイキる生業。

ㅤゲーム開発、そのメディア展開、そんな資金力がものをいう事業は上手く展開出来るかもしれないけど、
ㅤシナリオはどれだけ大金を積んだって良くならない。
ㅤ大ヒット作家を連れて来ればいいとも限らない。

ㅤゲームで良い自社製コンテンツを作るという、クローズドな感覚で漫画事業をやると、尽く的外れになる。

ㅤ外部アプローチでどうにかできるものじゃない。
ㅤ育成手段はそれなりの物でいいなら兎も角、
ㅤそこから幾分進んだ物を目指すなら個人の頑張りしかない。

ㅤ育成とか言っちゃうの、違和感しかない。

ㅤまさか広告会社が面白い物を作れるって錯覚するわけないしな。


ㅤ2024年上半期売上レポート



ㅤクソゲー広告が一時期youtubeをジャックしてたけど、
ㅤ個人製作以下みたいな物がマジでここまで売れてしまうのか。

ㅤどこを取っても楽しめる要素が無いんだが。

ㅤただこの手のゲームの利点として、非言語的だから翻訳要らずで何処の国でも遊べるのはある。
ㅤユーザーの母数が圧倒的だからDLは桁違い。

ㅤなのに完全に日本向けな宣伝した事には違和感あって、
ㅤというか広告費は一緒なんだから宣伝するならもっと良い物やった方がって思ったけど、こんなのでもいいみたい。

ㅤこれは課金売上じゃなく広告収益だけど、
ㅤこういう広告ゲーを規制する気はないのか。

ㅤDL数成長ではいせのんが健闘。
ㅤ今まで中々上手く作られなかった正統派異世界もの。

ㅤでもGoogle Playだと10万DL。
ㅤユーザー持続率とか諸々含めてのランキング?


ㅤ収益ランキングは相変わらずのいつメン。
ㅤセルラン100位まで割と固定されてる。

ㅤ半年くらい経っても上位なら、もう後は大体安定して上位。

ㅤ一つくらいガクッと落ちたり上がったりしていいと思うけど、
ㅤ動かざること山の如し。

ㅤ不変はTOP10に限らないけど、スノウブレイクはH路線で奇跡的に息を吹き返したそう

ㅤ177位←リリース初月
ㅤ487位
ㅤ892位
ㅤランク外
ㅤ913位
ㅤ957位
ㅤ898位

ㅤと、正にサ終一直線のコースを辿っていたが、
ㅤ奇跡のV字回復。

ㅤこういう運営の働きによる露骨な変動がないと面白くない。
ㅤまあトップレベルのゲームでも、課金層はそう多くなくて、
ㅤ終わらないコンテンツだけど固定客だけで動いてる感じがないというか·····


ㅤ圧倒的化石のモンストパズドラも落ちる気配がない。
ㅤこれはキャラゲーでもなく、何故飽きられないのか分からない。
ㅤそして何方も新規ゲーが全く育たない。

ㅤ低予算ゲーを作っては爆死と、やる事がそこらの中小以下。
ㅤ最近だとドット絵のミッキーゲームを事前登録してる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?