Nomad Sculpt→Blender
前回(↓)の続き。
Nomad SculptのデータをBlenderに読み込む
Nomad Sculptから出力(↓)。久々に使ったら、フォーマットが増えてる?ような?
今回、出力フォーマットはglTFを選択。
データの経由には私はGoogle Driveを使っています。iPadとPCの連携ではGoogle Driveが最も汎用性が高くパフォーマンスも良い(ipadOS/Android/Linux/Windows/MacなどOSのプラットフォームを気にせず全てのOS間でサクサク軽快に使える、という意味)ので、iCloudはやめてGoogle Drive一択にしました。
ipad→Google Drive→Pop!_OS(Linux)でブラウザからダウンロード→Blender
という流れです。
Blender4.3で読み込み
読み込んでみました(↓)。
テクスチャが欠損?
最初に読み込んだデータは、なぜかテクスチャが欠損していました(↓)。
原因:Nomad Sculptではレイヤー機能を使ってペインティングしていたからでした。画像の舌パーツと地面パーツだけはレイヤーをマージしていたため、そこだけ移行されたという形になってました。Nomad側のレイヤーで施した処理はglTFでは移行されないため、Nomad側で一旦マージしておかないといけないようです。
改めて、Nomad側でレイヤー情報をマージして、Blenderで再度読み込み。今度はうまくいきました(↓)。
CyclesとEEVEEでレンダリング
Nomad Scuptのデータのまま、何もいじらずにBlenderでレンダリングしたらどうなるかの検証を兼ねて、そのままやってみます。
レンダリングエンジンはCyclesとEEVEEを比較のために両方使用。まずは、EEVEEでレンダリング(↓)。
つぎに、Cyclesでレンダリング(↓)。
影や反射などの表現はCyclesのほうがキレイですが、EEVEEも進化してますね。
まとめ
今回は、Nomad SculptからBlenderにデータを持ってきてそのままレンダリング、という流れをやってみました。
やってみながら感じたNomad Sculptのアドバンテージとしては、
Nomad SculptとBlenderの相性の良さ
Nomadのポテンシャルの高さ
Nomad Sculptではスカルプトからテクスチャペインティングまで、一連の完成までの基本のワークフローが流れるように直感的かつスムーズ。パフォーマンスが遅いとかのストレスがほとんどない。
たぶんM2プロセッサの性能の良さの恩恵も大きい
NomadのZBrush for iPadに対する強みは、Android版もあること
などなどです。
(5)のメリットは個人的には大きいです。ZBrush for iPadはiPadに特化しているため、Appleと運命共同体です。対するNomad Sculptはクロスプラットフォームのため、iPadがなくても、AndroidタブレットやAndroidスマホで出来る、というのも大きいメリットなのです。個人的に一つのプラットフォームと運命共同体のアプリは好きではないので、ZB for iPadよりはNomad Sculptのほうが方向性としては好みですね。
ではまた。