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アートとは何だったのか 6
<第3巻 情念の人間> 野村太郎編著
①激情の人間
シュルレアリズムから派生した ユートピアやエロスによる <自己(人間)の原風景の奪還> 作戦は、より過激に進行していく。
その一つが、原始化、または幼児化である。
ウィレム・デ・クーニング Willem de Kooning
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ジャン・デュビュフェ Jean Philippe Arthur Dubuffet
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カレル・アペル Karel Appel
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ベングト・リンドストローム Bengt Lindström
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原風景への追及は、やがて 絵画技法や理論 をも捨て払い 突き進んでいった。
その一つの終着点が、これなのかもしれない。
ジャクソン・ポロック Jackson Pollock
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これまで私は、ポロックの絵について考えることはあまりなかった。 どちらかというと、なぜ評価されているのかわからないでいたが、こうして順序立てて考えていくと、ポロックの絵は、確固とした絵画の一つの終着点だとわかる。これ以上、どうも進みようがない。
で、<自己(人間)の原風景の奪還>は、成功したのか?
さらなる挑戦はつづく。
*この記事は、2017年に自身のブログに書かれたものを転記しています。