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【APEX】確実に1人倒せる行動を3つ解説

こんにちは、ヒサシです。

「なかなか1人目を倒すことができない」
「きっかけ作りが苦手」
「頻繁に戦闘が長引く」


今日は、
こんな悩みを解決していきます。

実際にランクをプレイしていてわかるのですが、
プラチナ以下のプレイヤーは基本的に戦闘時間が長い傾向があります。

これは「きっかけ作り」ができていないからです。

きっかけづくりといえば、
・1人ダウンさせる
・大ダメージを与える
などがありますよね?

そしてプラチナ以下の人は
「きっかけづくりの方法」自体よくわかっていません。

「どうすればいいんだ?」
となってしまって長期戦になる。
これでは漁夫もきやすいですし、良くないですよね?

なので今日はきっかけづくりに大切な、
『1人落とすための行動』にフォーカスして解説していきます。

この記事を読むとこんなメリットがあります。
・きっかけ作りが容易になり、勝率UP
・チームに、戦闘面で貢献できる
・漁夫られづらくなり、ランクが盛りやすくなる

では早速みていきましょう。

①:展開

これから解説していく行動には全て同じ目的があります。
それは、敵1人に対して圧倒的に有利な状況を作ることです。

きっかけづくりとは、
1人をダウンさせることです。
それなら1人に対して圧倒的に有利な状況を作り出してまずは倒してしまいましょう。という戦法です。

この考え方があれば他にも色々と浮かんでくるし、
応用も聞きやすくなってくると思うのでぜひ、「敵1人に対して圧倒的に有利な状況を作る」という意識を持ってみていってください。

さて、
一つ目の行動はズバリ『展開』です。

展開=複数の射線を通すために移動することです。

「きっかけ作り」において展開はいちばんベターな方法で、
プロや高ランクパーティも頻繁に使います。

「戦闘がつらいなぁ」
と思った時には展開をしてあげることでほとんどの場合解決してしまうほど、展開は強力で高ランク帯で知らない人はいませんね。

なぜきっかけ作りに展開なのかと言いますと、
1人に対して複数(2~3)の射線を通すことで敵が射線を切れなくなり、確実にダウンを取れるからです。

2つの射線を作った瞬間に敵は詰みというわけ。

非常にシンプルな方法ですが、
めちゃくちゃに強力で、シンプルなだけに応用力も半端ないです。

ただ射線を増やしてあげるだけなので、
敵の前と横にスペースがあれば味方と自分で2射線作って勝利。
なんてことがたくさんあります。

ぜひ展開を意識して、きっかけ作りをしてみてください。

さて、
次は少し特殊な方法です。

②:隠密

2つ目の行動は『隠密』

隠密とは、
敵に気付かれていない状況を作ることです。

敵から気付かれていないので、
いきなり攻撃してしまえばラクに倒せます。
敵の撃ち出しが相当遅れますので、圧倒的に有利な状況ですよね。

例えば、
敵がこちらに向かってくるのを事前に察知し足を止めて家の中に隠れたり、敵が止まっているところにしゃがみながら近づいたりする感じです。

とにかく敵に気付かれずに近づくことが重要です。
そうすれば後は撃って倒すだけですから。

隠密は実際超強いです。

その割に使っている人が少ない印象があります。

理由としては、
「隠れて倒すなんて卑怯だ」や、
「やられたら嫌だからやらない」だったりでしょう。

ですがあのshomaruさんも「いもるの最高」と言ってますし、
僕自身、隠密(ハイドとも言う)は一つの戦略だと考えているのでよく使いますし、敵にされてもなんとも思いません。
「そのハイド上手いなぁ」となるくらいですね。

なのでこの記事を読む向上心の塊のあなたはぜひ隠密(ハイド)を使っていってください。

見てもらえば分かるように、隠密は成功しづらいテクニックです。
その代わり成功すれば、99%敵の1人を倒すことができます。

必殺技のような行動ですので、
戦闘のきっかけ作りの引き出しに入れておきましょう。

次の行動も
敵を恐怖に落とし入れるようなものです。

③:孤立フォーカス

最後に解説する行動が、「孤立フォーカス」です。

孤立フォーカスとは、
孤立している敵を狙って2人以上で奇襲を仕掛ける方法です。
(1人、ソロでも可能)

孤立とは1人だけ味方と離れている状況のことです。
判断方法としては、
明らかに味方のカバーが来れなさそうな位置に敵がいたらそれは孤立とみなしてOK。

いきなりですが、
APEXで最も有利な状況とはなんだと思いますか??

それは、
高台でも気付かれていない状況でもなく、
『人数有利』です。

体力が多く、キル速度が圧倒的に遅いAPEXにおいて、
人数有利はめちゃくちゃに強い。

冒頭で述べた、
「1人に対して圧倒的に有利な状況を作る」という点において人数有利を作り出すことが先決と言えます。

で、人数有利を作り出すいちばんの行動として、
「孤立フォーカス」があるわけです。

具体的な方法を紹介すると、
孤立している敵を見つけたら味方と合わせてその1人の敵に向かって一気に倒します。
敵のカバーは来なく、
体力もあまり削られないでしょうから連戦も可能ですね。

カンタンかつ強い行動なので試してみてください。

*補足(ソロの方)

ソロの方は1vs1の勝率がまあまあ高いのであれば、
孤立に対して1人で詰めてしまって構いません。

詰める前に敵に対してピンを刺してあげれば味方も理解してくれると思うので、やってみてください。

実際に上手いプレイヤーは1vs1の自信があるので、
孤立を見つけるとすぐにつめて有利を作り出します。

毎回有利を作り出すプレイヤーになれる可能性もあるので練習する価値ありです。
ぜひ、ソロの方でも1vs1を仕掛けてみましょう。

ではまとめです。

圧倒的に有利な状況が最強

最後にまとめると、

・共通した目的
『1人に対して圧倒的に有利な状況を作る』


【1人倒す行動3選】
①:展開
②:隠密
③:孤立フォーカス

・展開
→射線を複数通すことで、敵の逃げ場をなくし確実にダウンを取る

・隠密
→敵に気付かれていない状況を作り出して、攻撃し倒す

・孤立フォーカス
→孤立している敵に対して複数(ソロ)で一気に詰めて人数有利で倒す

ここまで3つの具体的な行動について解説してきました。
しかし今回一番伝えたいことは、
有利な状況を作ってあげることを意識しましょう。ということ。

そうすれば、他にもきっかけを作るための良い方法を見つけ出すことができるようになるかもしれません。

実際、この3つの行動を意識してプレイできれば今までと比べて相当ラクに戦闘を運べると思います。

きっかけを作るための自分のテンプレートを見つけるのもいいですね。

ぜひ今回紹介した行動と合わせて、
自分の最適解を見つけていってください。

今回の記事は以上です。
他にも上達に関する記事をたくさん上げているので見ていってください。

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またお会いしましょう。

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