若手医師のトレーニングはプロレスに似る?

以下は、プロレスを主たる喩えとしつつ、「ガチとヤオ(シナリオありの演出)」の微妙な関係性を、プロレス未経験・無知な人にも理解できるように配慮したエッセイである。医療教育、特に若手臨床医(研修医)を育てる現場の独特な構造を、プロレスの世界になぞらえながら、その本質を解説していく。

若手臨床医が現場で経験する学びは、一見すると、実際に患者を前にした「本気の戦い(ガチ)」と、上級医が見守る中で整えられた「セーフティネットと演出(八百長、ヤオ的要素)」との両方を内包した、不思議な場である。プロレスになじみがない人のために説明すると、プロレスはしばしば「ヤラセではないか」と言われるが、実際には「ヤラセ」というより「ストーリーや演出に基づいて成立するショー」である。レスラーたちは技のかけ方や流れの骨子を事前に打ち合わせたり、試合中に微妙なサインで呼吸を合わせることで、安全性と見応えを両立している。
しかし、その一方でリング上で起きていることは、決して単なる芝居ではない。実際にレスラーたちは体を投げ合い、痛みやリスクを伴う肉体的なアクションを繰り出す。「完全な演技」でも「完全な真剣勝負」でもない、その中間領域がプロレスの本質なのだ。これを「ガチとヤオの二重構造」と言える。

同じような構造が、若手医師の臨床教育にも当てはまる。若手医師は、患者を前に真剣に病状を判断し、治療法を考えなければならない。これはまさに「ガチ」な要素だ。しかし、その背後には常に指導医(上級医)が控えている。指導医は、若手が行き詰まったり、間違った方向に進みそうになれば、さりげないヒントや質問を投げかけて軌道修正し、患者に実害が及ばないように調整している。これはプロレスで言えば、ベテランレスラーが試合中に若手レスラーへ微細なサインを送り、無理のない技の連携や盛り上がりを導く行為に近い。

この二重構造を理解することは重要だ。なぜなら、若手医師が「この場は完全なガチンコで、ミスは許されない」と思い込んでしまうと過度に萎縮してしまい、自分の学びを深める余裕を失ってしまう。一方で、「これはすべてヤオ(仕組まれた結果)で安全だ」と思い込めば、真剣味を失い、患者ケアを軽視してしまう恐れがある。プロレスの観客が、試合を「完全な真剣勝負」ではないと知りながらも、その中にある本物の技術やエンターテインメント、ドラマに引き込まれるように、臨床教育でも「完全なガチではないが、本物の学びや責任がある」という複雑な状態を理解する必要がある。

プロレスに詳しくない人にとって、この「ガチとヤオの境目」はわかりにくいかもしれない。だが、ここで押さえておきたいのは、プロレスラーたちは怪我をしないように(あるいは最小限のリスクで)面白い試合(教育的経験)を作り上げようと協力している点だ。レスラー同士が敵対し合っているように見えて、実際には観客に良いものを見せるための共演者でもある。若手と上級医もまた、「患者ケア」という共通の目標を掲げた共演者であり、表向きは若手が自力で患者対応をしているように見えても、その背後には微細な助言とサポートがある。

この「表舞台の真剣さ」と「裏方の打ち合わせと演出」の組み合わせは、初心者が安全かつ有意味な形で成長するために不可欠な構造である。若手医師はこうした二重構造を理解すれば、自らの不安や萎縮感を和らげつつ、実践を通じて少しずつ自立した判断能力やスキルを身につけていくことができる。同時に、指導者側も「完全な自由放任」でも「過剰な手取り足取り」でもない、絶妙な演出を行うことで、若手にとって最も望ましい学習体験を提供することができる。

結局のところ、若手臨床医の教育は、「ここはショーアップされている部分もあるが、そこで学ぶことは本物である」というプロレス的な世界なのだ。そして、この二重構造を理解することで、若手は過剰なプレッシャーによるドロップアウトや、逆に真剣さを欠く姿勢のどちらにも陥らず、着実な成長が可能になる。

かもしれない。

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