見出し画像

【RO・WL】チェーンライトニングのAspdとモーションディレイ検証・考察

変なヒドラにチェーンライトニングを撃ちまくった記録。

目的

PCオンラインゲーム・MMORPG ラグナロクオンライン(RO) ウォーロック(WL) のスキル、チェーンライトニングのAspd(攻撃速度)とモーションディレイ(モーションの長さ)の関係を検証し、装備品更新の参考にする。

基本情報

・スキルを1回使用するごとにかかる時間
詠唱時間(変動詠唱時間+固定詠唱時間)
クールタイム(装備品詳細では「再使用待機時間」表記)
スキルディレイ
モーションディレイ(Aspd依存or固定時間)
上記4項目の合計時間

・チェーンライトニング概要(スキルLv.5・最大)
変動詠唱時間 5.5s
固定詠唱時間 0.5s
クールタイム 1.0s
スキルディレイ 0.0s
モーションディレイ 不明(今回はこれを計測して検証の材料にする)
威力系項目は省略
( Ragna-Promenade 様より引用)

検証

・検証方法
1.ブラジリスの変なヒドラにチェーンライトニングLv.5を連続で15回ほど使用
2.録画した動画のフレーム番号とfpsからかかった時間を算出(Quick Time Player使用)、計測結果とする
 ・10回分の時間/10(平均)
 ・1回分の時間(ランダム抜き取り)
3.計測した時間からAspdとモーションディレイの関係を検証

・使用する装備品とスキル
+10サバイバルロッドINT(トップサイドライダーc・Matk+4%*2)
+7ライオットチップ(未挿)
イリュージョンマフラー(未挿・攻撃速度4)
+7サバイバルシューズ
破損したチップ(赤)(スカラバc)*2
チェーンライトニングLv.5
テレキネシスインテンスLv.1
ブラギの詩Lv.10(INT160/DEX170/楽器の練習Lv.10)

・計測条件
Aspdの影響を調べるため固定詠唱時間とAspd以外を0にする

変動詠唱時間 0%(ステータス&装備品&スキル効果)
固定詠唱時間 50%(ライオットチップ効果)
クールタイム 0.0s(+10サバイバルロッド&サバイバルシューズのセット効果)
スキルディレイ 0.0s(元々チェーンライトニングはディレイ無し)
Aspd 180/182/184/186/188/189

・上記計測条件&モーションディレイをAspd依存と仮定した場合の理論値
変動詠唱0.0s+固定詠唱0.25s+クールタイム0.0s+モーションディレイ0.22~0.4s( 「ROラトリオ」避難所 様より引用)
=0.47~0.65s

・計測結果
Aspd180 理論値 0.65s 実測値 0.63s
Aspd182 理論値 0.61s 実測値 0.63s
Aspd184 理論値 0.57s 実測値 0.63s
Aspd186 理論値 0.53s 実測値 0.63s
Aspd188 理論値 0.49s 実測値 0.63s
Aspd189 理論値 0.47s 実測値 0.63s
1回分ランダム抜き取りもおおむね0.63s

・検証結果
チェーンライトニング1回あたりの固定詠唱時間とモーションディレイの合計時間は、180~189のどのAspdでもおよそ0.63秒だった。0.63秒(合計時間)-0.25秒(固定詠唱時間)=0.38秒程度の固定モーションが設定されていると考えられる。

検証結果からの考察

このことからチェーンライトニング使用時の装備品でのAspd追及は重要ではないと考える。つまりは火力装備サイコー!イェーイ!なお、Aspd179以下の条件は計測していないため不明。

固定詠唱時間は今回は-50%の条件だったが、フェンリルc(固定詠唱-70%)等や半龍王女メアc(固定詠唱-1秒)を導入すると固定モーションはあるもののDPSは飛躍的に向上するだろう。メアたそめっちゃほしい。メアたそ~~~~~。

先行入力によるモーションキャンセルは幾度となく試みたが、対象指定と地面指定(移動)ともに筆者の環境では不可能だった。固定モーションだから…?被弾キャンセルはできるのだろうか…?思えばチェーンライトニングでモーションキャンセルできた記憶があまりない…。というわけで、今後気が向いたら確認したい。

※この記事は筆者の主観に基づいて作成しています
※記事内の数値は筆者の環境で計測したものです
※記事内に誤り等がありましたらお教えください

いいなと思ったら応援しよう!