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ダルマ
2022年8月20日 12:50
シャーンタラクシタは全ての哲学体系を「主観と客観とを共に実在するとする二元論」と、「客観の存在を否定して主観のみを実在とする一元論」とに大別します。仏教の学派で言えば、説一切有部と経量部が二元論に、唯識派が一元論に属することになります。また彼は、二元論の体系を無形象知識論を説く有部と、有形象知識論の立場をとる経量部とに分け、唯識派についても、有形象唯識派と無形象唯識派とに分けます。そこから、シャー
2022年8月27日 12:55
前回は、シャーンタラクシタによる有部の無形象知識論批判と経量部の有形象知識論批判を見てきました。今回は、シャーンタラクシタによる有形象唯識論批判と無形象唯識論批判を見ていきたと思います。有形象唯識批判【有形象唯識論の特徴】・外界は存在しない・照明(阿頼耶識の中心)と形象(阿頼耶識の種子とそこから生じる主観と客観)は実在する・思惟や感情といった、表象以外の精神作用は真実在ではない有