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俳句とエッセー㉘『 海山村Ⅱ - 奮戦の跡 - 翁塚 』 津 田 緋 沙 子


   奮 戦 の 跡 


台  風  と  奮  戦  の  跡  鬼  瓦
す  ん  な  り  と  持  て  ぬ  海  鼠  の  網  袋
売  り  上  手  笑  ひ  づ  か  れ  の  酉  の  市
た  こ  や  き  で  ほ  か  ほ  か  祝  ふ  七  五  三
七  五  三  記  念  登  山  の  大  家  族
タ  時  雨  山  河  消  し  ゆ  く  芭  蕉  の  忌
芭  蕉  忌  や  枯  野  の  空  の  太  白  星
 
 

  翁   塚


 さ  ざ  波  や  風  の  か  ふ  り  の  相  拍  子        翁
 わが町にも松尾芭蕉の句碑があると知ったのは去年の今頃であ
る。 「翁塚」 の名を気にもとめず訪れた旧深海村塩屋崎観音堂。
その境内の一角に、小さな塚を持つ句碑が雲仙岳の見える海に向
かって建っていた。 ここは多良岳の熔岩が流れ出して有明海へ突
き出した断崖絶壁。かつては鷲の飛び立つような老松が一面を覆
っていたという。
 郷土史に「深海村は江戸時代から風雅の人多く、鍬を手にしつ
つ俳句を詠じた」 の一節がある。長崎深堀藩の飛地で下級武士た
ちの郷は諌早一撲の舞台ともなったが、観音堂は句座の場でもあ
ったらしい。
 この風雅は連綿と続き明治中期以降の諌早俳壇を背負った荒川
一々を生んだ。彼の師桐子園竹外は芭蕉の孫弟子であったとか。
荒木一々は三十二歳の時「奥の細道」に感動し自らも奥州を巡遊、
芭蕉の歩いた道を辿りながら多数作句している。
 翁塚の前に立ち故里の先人たちを思うと「風のかふりの相拍子」
が涼やかに聞こえてくる気がする。   (了)


諫早出身の日本浪漫派の詩人・伊東静雄の青春の苦悩を綴りました。ご一読いただければと思います。

 下記に、これまで公開した津田緋沙子さんの俳句とエッセーをまとめましたので、ご一読いただければと思います。


 よろしければ、諫早湾を舞台にした小説をお読みください。 


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