見出し画像

【2025年最新版】Google広告 認定資格GA4対応「Google アナリティクス認定資格」合格テキスト【解答】

問題と回答を掲載します。学習の参考としてご活用ください。

★注意事項★
2024年12月頃に試験内容と問題に大幅なアップデートがありました。
証明書が古い方のものは参考にならない可能性が高いのでお気をつけください。本テキストは最新の2025年の最新版となり、証明として2025年1月に取得した合格証を掲載しておきます。

最新のGoogle アナリティクス認定資格合格証明

無料の受講はこちらから※グーグルアカウントでのログインが必要です。
(スキルショップ Google 広告「Google アナリティクス」認定資格)

https://skillshop.docebosaas.com/learn/courses/10424/google-anaritikusu-ren-ding-zi-ge?hash=b29cb6091bf12f6bf5f3a20a7a6ce3a50d188031&generated_by=4566118


Googleアナリティクス認定とは?
Googleアナリティクスに関する知識やスキルを証明できる資格です。Googleが提供するオンライン試験に合格することで取得できます。

Googleアナリティクス認定資格には、次のような種類があります。Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ、 Google Analytics 4(GA4)認定資格。

GAIQは、Googleアナリティクス(UA)に対応した資格で、2024年7月1日に停止される予定です。

Googleアナリティクス認定資格を取得すると、次のようなメリットがあります。デジタルマーケティングやデータ分析の分野での信頼性が向上する
キャリアアップや転職において有利になる
Googleアナリティクスに関する知識を深めることができる
効果的な見方を増やし、施策を打つことができる

つまり、
Google広告において一定の知識を持っているとアピールできます。転職の場合は、広告代理店や事業会社など、部署としてはマーケティング・広報部門への転職に有利に働くことがあります。

副業での受託案件では、マーケティングや集客、コンサルティング等の案件獲得時のスキル証明になると思います。

自身でサービス運用を行っている方は、Google広告の出稿を自身で行うことにより、外注費の中間マージンの削減につながります。

対外的な証明が難しい広告スキルにおいては無料で受講可能なGoogle資格の取得をすることで、基礎的な知識から実践的な知識の習得と、経験があるとアピールすることができます。

※全く同じ内容の問題が出るとは限りませんので、参考までにご覧ください。

登場人物の名前など、固有名詞は共通の場合が多いです。しかし、役職や事業内容などは微妙に変わっている場合もありますので、以下の手順で検索するとヒットしやすいと思います。

①登場人物の名前で検索
②役職や事業名で検索
③文章の特徴的なフレーズで検索
④回答の選択肢から検索

記事内のキーワードを検索したい場合
Windows:「Ctrl + F」
Mac   :「command + F」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あなたは、自社が配置した各種の広告がコンバージョン経路においてどのように作用し合っているかを知りたいと考え、アトリビューション パス レポートを確認することにしました。Google アナリティクス 4 プロパティのどこで、このレポートを見られるでしょうか。

● レポート
● 探索
● 管理
● 広告


次の機能のうち、Google アナリティクスにおけるユーザーデータやイベントデータの格納期間を制御できるものはどれですか。

● データの保持期間
● 同意モード
● データ収集の無効化
● IP アドレスの設定


次の探索手法のうちどれを使えば、ユーザーが重要なタスクやコンバージョンに至るまでのステップを可視化して、各ステップでどの程度タスクやコンバージョンに成功しているか、または失敗しているかを特定できますか。

● セグメントの重複でそれらのステップを可視化できる。
● 自由形式でそれらのステップを可視化できる。
● ファネル データ探索でそれらのステップを可視化できる。
● コホートデータ探索でそれらのステップを可視化できる。


分析の対象をパソコン ユーザーのみに絞り込んだうえで、参照元またはメディアが表示される新しいレポートを作成して左側のナビゲーションに追加したいとします。どの新規レポート テンプレートで作業を始めればよいですか。

● トラフィック獲得
● ユーザー属性の詳細
● ランディング ページ
ユーザーの環境の詳細


自社で生成した ID を個々の顧客の ID と関連付けることで、異なるプラットフォームやデバイスのさまざまなインタラクションをまたいで個々の顧客の行動を把握することが可能なアナリティクスの機能はどれですか。

● デバイス ID
● 予測オーディエンス
● User-ID
● オーディエンス トリガー


■■■■■■■■■■■■■■ここまでは無料です。■■■■■■■■■■■■■■

ここから先は

285字 / 2ファイル
この記事のみ ¥ 1,000
期間限定!Amazon Payで支払うと抽選で
Amazonギフトカード5,000円分が当たる

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?