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【2025年最新版】Google広告 認定資格「Googleショッピング認定資格」合格テキスト【解答】

問題と回答を掲載します。学習の参考としてご活用ください。

★注意事項★
2024年12月頃に試験内容と問題に大幅なアップデートがありました。
証明書が古い方のものは参考にならない可能性が高いのでお気をつけください。本テキストは最新の2025年の最新版となり、証明として2025年1月に取得した合格証を掲載しておきます。

最新のGoogleショッピング認定資格合格証明

無料の受講はこちらから※グーグルアカウントでのログインが必要です。
(スキルショップ Google 広告「Googleショッピング」認定資格)

https://skillshop.docebosaas.com/learn/courses/8984/ai-wo-huo-yongshitashoppingu-guang-gao-ren-ding-zi-ge?hash=00e531584c73d7bb769af71c0b0062b9703df7ee&generated_by=4566118


Googleショッピング認定とは?
Google 広告を運用する上でショッピング広告の作成や最適化、AIの活用に関する知識とスキルを持っていることを証明する資格です。

この資格を取得することで、客観的にショッピング広告のスキルを証明でき、クライアントや上司、転職先からの信頼を得やすくなります。

Google 広告の認定資格ページで試験を受験することができます。

この資格の試験では、次のような内容が問われます。ショッピング広告の作成や最適化に関する専門知識
AIによる機械学習を活用した新機能「Google スマートショッピングキャンペーン」に関する知識

つまり、
Google広告において一定の知識を持っているとアピールできます。転職の場合は、広告代理店や事業会社など、部署としてはマーケティング・広報部門への転職に有利に働くことがあります。

副業での受託案件では、マーケティングや集客、コンサルティング等の案件獲得時のスキル証明になると思います。

自身でサービス運用を行っている方は、Google広告の出稿を自身で行うことにより、外注費の中間マージンの削減につながります。

対外的な証明が難しい広告スキルにおいては無料で受講可能なGoogle資格の取得をすることで、基礎的な知識から実践的な知識の習得と、経験があるとアピールすることができます。

※全く同じ内容の問題が出るとは限りませんので、参考までにご覧ください。

登場人物の名前など、固有名詞は共通の場合が多いです。しかし、役職や事業内容などは微妙に変わっている場合もありますので、以下の手順で検索するとヒットしやすいと思います。

①登場人物の名前で検索
②役職や事業名で検索
③文章の特徴的なフレーズで検索
④回答の選択肢から検索

記事内のキーワードを検索したい場合
Windows:「Ctrl + F」
Mac   :「command + F」

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Google Merchant Center の診断インターフェース以外で、アカウントの強制停止が通知される仕組みはどれですか。

● Google Merchant Center のメール通知
● Google 広告のメール通知
● Google マイビジネスのメール通知
● Google Merchant Center とGoogle 広告のメール通知


ショッピング広告の支払いが発生するタイミングはいつですか。

● ユーザーが商品を検索したとき
● ユーザーが広告をクリックしてサイトにアクセスしたとき
● ユーザーがコンテンツを操作せずに広告を表示したとき
● ユーザーがサイトで商品を購入したとき


P-MAX キャンペーンはどのように機能しますか。

● P-MAX キャンペーンは、掲載結果を最適化するための手動管理機能を提供して、小売業者のビジネス目標に向けた最適化を図ることで、プ
ロセスの簡素化、掲載結果の向上、リーチの拡大を達成する。
● P-MAX キャンペーンは、Google の広告ネットワーク全体でAI を使用して、小売業者のビジネス目標に向けた最適化を図る。これにより、プ
ロセスの簡素化、掲載結果の向上、リーチの拡大を達成できる。

● P-MAX キャンペーンにより、キャンペーンの設定、広告、入札を完全に管理できる。
● P-MAX キャンペーンはカスタマイズ可能で、手動入力と高度なAI を追加することもできる。


通常のショッピングキャンペーンで使用できる入札戦略はどれですか。2 つ選択してください。

● コンバージョン値の最大化
● 拡張クリック単価(eCPC)
● 目標広告費用対効果(tROAS)

● 視認範囲のインプレッション単価(CPM)


Google のプラットフォームで商品を宣伝しようと考えていますが、P-MAX キャンペーンが通常のショッピングキャンペーンよりも効果的かどうかわか
りません。P-MAX キャンペーンについて正しく説明しているものはどれですか。

● P-MAX キャンペーンにより、ショッピングと検索に個別のキャンペーンを作成することで、ショッピングと検索全体でオーディエンスを特定して
リーチできる。
● P-MAX キャンペーンにより、チャネルごとに個別のキャンペーンを作成せずに、Google のプラットフォーム全体でオーディエンスを特定して
リーチできる。

● P-MAX キャンペーンにより、チャネルごとにキャンペーンを作成することで、Google のサービス全体でオーディエンスを特定してリーチでき
る。
● P-MAX キャンペーンにより、チャネルごとに個別のキャンペーンを作成せずに、ショッピングと検索全体でオーディエンスを特定してリーチでき
る。

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