見出し画像

【2025年最新版】Google広告 認定資格「検索広告」合格テキスト【解答】

問題と回答を掲載します。学習の参考としてご活用ください。

★注意事項★
2024年12月頃に試験内容と問題に大幅なアップデートがありました。
証明書が古い方のものは参考にならない可能性が高いのでお気をつけください。本テキストは最新の2025年の最新版となり、証明として2025年1月に取得した合格証を掲載しておきます。

最新の検索広告認定合格証明

無料の受講はこちらから※グーグルアカウントでのログインが必要です。
(スキルショップ Google 広告「検索広告」認定資格)

https://skillshop.docebosaas.com/learn/courses/14644/google-guang-gaono-jian-suo-guang-gao-ren-ding-zi-ge?hash=b35f9832fa80257bde10c7c400d90ce1d7db28aa&generated_by=3387622


検索広告認定とは?
Google 検索キャンペーンの作成と最適化についての専門知識があることをはっきりと示せるようにしましょう。認定を受けると、スマート自動入札、オーディエンス ソリューションなどの自動化ソリューションを利用して、特定のマーケティング目標達成のためにキャンペーンの成果を上げられる能力を証明できます。

つまり、
Google広告において一定の知識を持っているとアピールできます。転職の場合は、広告代理店や事業会社など、部署としてはマーケティング・広報部門への転職に有利に働くことがあります。

副業での受託案件では、マーケティングや集客、コンサルティング等の案件獲得時のスキル証明になると思います。

自身でサービス運用を行っている方は、Google広告の出稿を自身で行うことにより、外注費の中間マージンの削減につながります。

対外的な証明が難しい広告スキルにおいては無料で受講可能なGoogle資格の取得をすることで、基礎的な知識から実践的な知識の習得と、経験があるとアピールすることができます。

※全く同じ内容の問題が出るとは限りませんので、参考までにご覧ください。

登場人物の名前など、固有名詞は共通の場合が多いです。しかし、役職や事業内容などは微妙に変わっている場合もありますので、以下の手順で検索するとヒットしやすいと思います。

①登場人物の名前で検索
②役職や事業名で検索
③文章の特徴的なフレーズで検索
④回答の選択肢から検索

記事内のキーワードを検索したい場合
Windows:「Ctrl + F」
Mac   :「command + F」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Google 広告ではレスポンシブ検索広告を何個まで設定できますか。

●有効なレスポンシブ検索広告の数は、広告グループごとに 5 個までに制限されている。すべての広告に表示したいテキストがある場合は、広告見出しの位置 1、広告見出しの位置 2、説明文の位置 1 の各々にそのテキストを追加する。
広告グループごとの有効なレスポンシブ検索広告の数に制限はない。すべての広告に表示したいテキストがある場合は、広告見出しの位置 1、広告見出しの位置 2、説明文の位置 1 のいずれかにそのテキストを追加する。
有効なレスポンシブ検索広告の数は、広告グループごとに 6 個までに制限されている。すべての広告に表示したいテキストがある場合は、広告見出しの位置 1、広告見出しの位置 2、説明文の位置 1 のいずれかにそのテキストを追加する。
有効なレスポンシブ検索広告の数は、広告グループごとに 3 個までに制限されている。すべての広告に表示したいテキストがある場合は、広告見出しの位置 1、広告見出しの位置 2、説明文の位置 1 のいずれかにそのテキストを追加する。


入札のステータス、パフォーマンスの傾向の推移、コンバージョン達成までの所要時間のレポートは、どの画面で表示できますか。

● オークション分析
入札戦略レポート
● 入札キーワードレポート
● パフォーマンス戦略プランナー

ある電気自動車会社のマーケティング ディレクターが最近、Google 検索キャンペーンのマーケティング目標として見込み顧客の獲得を選択しました。見込み顧客の獲得を目標として選択することで、どのような成果を達成できますか。

電気自動車の購入を顧客に促すことができる。
ビジネス ミッションに関する動画を宣伝できる。
会社のウェブサイトの閲覧人数が増える。
●見込み顧客からのメーリング リスト登録数が増える。


部分一致、スマート自動入札、レスポンシブ検索広告を組み合わせて使用することのメリットは何ですか。2 つ選択してください。

マーケティング担当者による検索キャンペーンの最適化が不要になる。
適切なユーザーに対して適切な価格で、関連性の高い広告を表示してリーチできるよう、広告主をサポートしてくれる。
広告主のウェブサイトを基に、広告見出しを自動で生成してくれる。
●時間の節約につながるため、マーケティング担当者が特に重要な優先業務に時間を割くことができる。


スマート自動入札と部分一致を実装した後に取り入れるとよい、キャンペーンのベスト プラクティスは次のうちどれですか。3 つ選択してください。

●除外キーワード ターゲティングを注視する
コンテキスト シグナルを使用する
●品質スコアを分析する
●レスポンシブ検索広告を使用する
クロスデバイス レポートを使用する


特別なハイキングとロッククライミング用具の製造業を運営しているクライアントがいます。市場においては小さな企業ですが、今後事業を拡大していこうと考えています。このクライアントがブランドの露出を増やし、ハイキングやロック クライミングに興味のあるユーザーにウェブ上でリーチするには、Google 広告のどの広告キャンペーンのタイプを使用すべきですか。2 つ選択してください。

●ファインド キャンペーン
●P-MAX キャンペーン

検索キャンペーン
動画キャンペーン


価値に基づく入札戦略を実装するときに、安定したコンバージョン測定基盤を構築できる方法は次のうちどれですか。3 つ選択してください。

● サイト全体でのグローバルサイトタグの設定
● 拡張コンバージョン
● 同意モード

● スマート自動入札
● 部分一致


Google では毎日、数十億回もの検索が行われていますが、Google AI によってマーケティング担当者はどのように検索広告のパフォーマンスを最
大化できますか。

● Google AI を駆使した広告ランクで、広告の関連性よりも推定クリック率を重視させる。また、その逆の設定もできる。
● Google AI を駆使したスマート自動入札で、検索ボリュームの一番大きい検索語句を予測して入札単価を自動的に設定する。
● Google AI を駆使した部分一致とスマート自動入札で、広告と検索語句をマッチングしてリアルタイムで入札単価の調整を行う。
● Google AI を駆使することで、マーケティング担当者は質の高い画像アセットに投資する必要がなくなる。


あるマーケティング責任者は、自分のチームが検索広告のさまざまな広告コンポーネントについてよく理解するようにしています。表示URL の正しい
説明として、彼らが選択するのは次のうちどれですか。

● 表示URL は、広告をクリックするとどのようなサイトが表示されるのか、ユーザーにあらかじめ知らせる。
● 表示URL は、ユーザーをウェブサイトの特定のページに移動する。
● 表示URL は、ユーザーの多くが最初に気付く広告の見出しのこと。
● 表示URL は、広告主が提供する商品やサービスの詳細を知らせる。


あるギターメーカーの広告ディレクターが、自社のGoogle 検索キャンペーンを最適化しようとしています。この場合、最適化スコアはどのような目的で活用できますか。

● ウェブサイトのネットワークパフォーマンスを把握して、最適化の機会を明らかにする。
● キャンペーンのパフォーマンスが、最大限に最適化された状態にどれだけ近いかを確認する。
● 他のウェブサイトと比べて自社のウェブサイトの人気を判断し、マーケットシェアについての理解を深める。
● 広告文のクリエイティブの有効性を他の広告と比較して、改善の余地を特定する。


■■■■■■■■■■■■■■ここまでは無料です。■■■■■■■■■■■■■■

ここから先は

285字 / 2ファイル
この記事のみ ¥ 777
期間限定!Amazon Payで支払うと抽選で
Amazonギフトカード5,000円分が当たる

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?