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人生はロールプレイング ? ?

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ゲームでは 経験値を貯めれば、確実に レベルアップすることできるが・・・

人生は 良くも悪くもそういかないことも多い

だからこそ 面白い 🤣
だからこそ つらい 😓

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#人生はロールプレイングゲーム なのか?

#ロールプレイングゲーム (RPG)では、敵を倒して経験値を貯めれば、確実に #レベルアップ して強くなれます。  
でも、人生はそう単純にはいかない。  
良くも悪くも、予想外のことが多いからです。

それが面白い   🤣  
でも時には  つらい 😓

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**では、人生をロールプレイングゲームと比較して、どんな学びがあるのでしょうか?**


RPGのようにコツコツ経験値を貯めて、#確実にステップアップ できる人と、そうならない人。その違いはどこにあるのか?

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例えば、

ゲームでは「何度も挑戦すればいつか勝てる」というルールがありますが、人生では「 #挑戦し続ける こと自体が成長」と捉えられるかどうかがカギです。


さらに、" #経験値 "という視点を「自分を成長させる経験」や「失敗を活かす力」と置き換えながら、人生の中でどのようにステップアップしていくかを考察していく。

ロールプレイングゲーム(RPG)は、ある意味「秩序」が支配する世界です。ゲームにはルールがあり、どの行動がどの結果をもたらすかがあらかじめ決まっています。行動→結果の因果関係が非常にクリアなのです。レベルアップの仕組みも、倒した敵の数やクエストの成功数に比例していて、努力が確実に報われる世界です。

一方で、人生はもっと「カオス(混沌)」に満ちています。ルールも時と場合によって変わるし、結果がどうなるかはわからないことがほとんど。努力しても報われないこともあれば、偶然のきっかけで大きなチャンスを掴むこともあります。だからこそ、人生にはゲームにはない「自由さ」があるのです。
RPGには最初から「目的」があります。「敵を倒す」「レベルを上げる」「最終ボスを倒す」など、明確な目標がプレイヤーに提示されるのです。一方、人生には最初から明確な目的があるわけではありません。人生の目的は自分で見つけ、作り出していくものなのです。

• ゲーム:目標が明確で、それに向かって一直線に進めばいい。
• 人生:目標が曖昧で、自分で探し、作りながら進んでいく。


ゲームでは、プレイヤーはあくまで外から操作している存在です。自分が直接ダメージを受けるわけでもないし、プレイヤーは冷静に「効率よくレベルアップする方法」を考えます。しかし、人生では私たちはプレイヤーであり、同時に主人公でもある。つまり、失敗や痛みもすべて自分が引き受けることになります。

この「二重の役割」をこなすことは、ゲームよりも複雑で困難です。失敗したときの痛みや恐怖が、次の挑戦への障壁になることもあるし、自分自身の限界に直面することもあります。

• ゲーム:プレイヤーは外から冷静に操作できる。
• 人生:自分が主人公であり、すべての体験を直接感じる。
ゲームはルールに従ってプレイすれば、ある程度結果が保証されます。しかし、人生には固定されたルールがありません。つまり、どこにチャンスが転がっているかは分からない。人によっては努力して成果が出ないこともありますが、他の人にとっては一見無意味な経験が大きな飛躍のきっかけになることもあります。

• ゲーム:ルールに従って動けば結果が保証される。
• 人生:不確実で、ルールが変わることもある。


ゲームにはない「偶然」と「発見」が人生を面白くする



ゲームでは「 #偶然の発見 」という要素は少なく、ほとんどのことが計画通りに進みます。

しかし、人生では予期しないことがたくさん起こります。それが時にはつらいことに感じられることもありますが、同時に**「偶然の発見」や「予期せぬ成長」が、 #人生の面白さ  や #人生の醍醐味  なのです。

だから、ゲームのようにスムーズにいく人もいれば、そうでない人もいます。

その違いは、「偶然の要素をどう受け止めるか」「自分の目的をどこに置くか」、そして「人生のルールがないという事実をどう楽しむか」にかかっているのかもしれません。



人生をゲームと同じようにシンプルに捉えると、成長や成功が遠く感じられるかもしれませんが、自分自身でルールを作り、自由に成長の道を探せるという点では、ゲーム以上の可能性があると言えます。

このように、人生とゲームを比較すると「 #ルールの有無 」「 #自由さ 」「 #偶然の要素 」などが大きな違いとして浮かび上がります。

それをどう楽しむかが、#ステップアップできる かどうかのカギかもしれません。

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