正社員でECモール店を運営していた経験談1
正社員時代の担当業務をさくっと書いてみる。
長くなりそうなので、その1~というように分けようと思う。
中小企業のEC担当は、広告の管理やデザインなどの販売促進がメイン業務。
それに加えてカスタマーとして電話・メールの対応することもあるし、商品を梱包することもある。
これ以外にも幅広い業務を担当することがある。
正社員時代で貴重な経験といえば、コーディング・デザイン・コピーライティングをインプット&アウトプットすることができた点。
正直、これらができないと少なくとも中小企業で販売促進系の業務は務まらないと思っている。
転職の時にもアピールポイントになるため、貴重な経験ができたなと思う。
逆に転職時に役に立たない業務は、やらない方が得ではある。
しかし、社内政治が横暴している会社では新人は雑用係として扱われやすいため、アピールになるような業務を経験できないこともある。
未経験での転職難易度は・・・人や会社によって大きく違う。
きちんと教えてくれる上司がいるなど環境に恵まれていれば、未経験でも問題はないと思う。
ただし、そのような会社は年々減っている印象を受ける。
業界の将来性に関してで言うと、業界自体は伸びると思う。
だが私が思うに、法人としてカスタマー・マーケッターなどの人材を正社員で構成するやり方は変わると思う。
というのも正社員はどうしてもコストがかかるため、利益がなくなってしまうのだ。
今後は在宅で可能は業務は、フリーランスに委託するスタイルの会社は増えていくと予想している。
自分が正社員を辞めた理由でもある。
ひとまずここまで!続きは後日書こうと思う!