「ハイクラスな人のコミュニケーションのルール」から人と人との接し方を学ぶ
皆さん、こんにちは。
ホテルマンひろさんこと大岡啓之です。
こちらのnoteでは、私自身が20年間のホテルマン生活から培ってきた経験や身につけた知識からビジネスマンの明日につながるヒントになるよう投稿しています。
過去の記事はこちらです。
今日のテーマはコミュニケーションについて。
コミュニケーションについてどこかで学んだことはありますでしょうか?社会人になり、マナーを学ぶ機会はあるのですが、意外と学ぶ機会がないのが「コミュニケーション」。しかし、人と人とが仕事をするのであれば、コミュニケーションもきちんと学ぶべきだと思います。
そして、自分で気をつけていると思っていてもSNSでは…
こんなことやっている方いらっしゃいませんか?そんな時にオススメなのがこちらの一冊です。
『ハイクラスな人のコミュニケーションルール』
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著者は先程の記事で紹介した吉田正美さん。20年以上にわたり展示会ナレーター、式典のMCのみならず、大臣クラスのVIPのアテンドを経験。現在では接遇などのマナーや話し方などを講師として教えられています。
そんなバックグラウンドをお持ちの著者の2作目がこちらです。成功者のコミュニケーションがテーマになっています。
全体を通して感じるのは、謙虚に人と接することが大切ということと、人と接する上でのマナーを原則論として理解すべきということ。前者は自分の正義を振りかざさないこと、過剰に期待をしないこと、など謙虚に人と接することでそのような思い上がりや他人への依存はなくなるだろうということ、また後者はパーソナルスペースやSNSでの投稿など具体的に気をつけるポイントにも内容が及んでいます。
ホスピタリティ産業に身を置いている私にとって、我が身を振り返る一冊になりました。
そして吉田さんのこちらの一冊もオススメです。