【AWS】Bedrockが使えなくなった時の対処について
はじめに
ある日突然、Bedrockコンソール上に「The provided model identifier is invalid」のエラーメッセージが表示されチャットなどのサービスが利用できなくなりました。
そこで今回は、調査から解決に至った経緯を記事としてまとめたいと思います。
解決方法:
まず最初に、解決方法を記載します。
・AWSサポートのチケットをオープンし、対処してもらいます。
・対処法としては、Bedrockのクォータ値を引き上げてもらうことで再び利用することができるようになりました。
今回起きた事象
今回起きた事象としては、Bedrockコンソール上に「The provided model identifier is invalid」のエラーメッセージが表示されるようになりました。
ClaudeなどのLLMを使ったサービスが利用できなくなりました。
Bedrockのクォータを確認してみるとよいという記事を見つけたので、
サービスクォータを確認してみました。
AWSコンソールから、Service Quotas > Bedrockを選択 > クォータの表示をクリック
検索画面で「Claude」と入力し検索します。
※筆者はClaudeを利用しているため。
検索結果を確認してみると、ClaudeのLLMに関するクォータ値が全て"0"と表示されていました。
これが原因であるということが分かりました。
対処
Web上に参考となる記事が少なかったのですが、AWSサポートに問い合わせてクォータを引き上げてもらうことで解決できるというよう記事を見つけました。
さっそくサポートに問い合わせてみます。
AWSコンソール > サポートセンター > ケースを作成
・サービス:アカウント
・カテゴリ:その他のアカウントに関する問題
・緊急度:一般的な質問
・件名:Amazon Bedrock で “Anthropic Claude” のクォータについて
・説明:
筆者が説明欄に記載した内容は以下です。
「サービスクォータでBedrockのクォータ値が0となっており、Anthropic Claudeが使用できない状況です。
現在、プロジェクトの検証中のためクォータ上限を引き上げていただけますでしょうか。」
※クォータ値が"0"となっているスクリーンショットも添付しました。
解決
3日ほど経ってクォータを引き上げたとAWSサポートの方から連絡がありました。クォータ値を確認してみると、おぉ、値が増えています!
Bedrockのコンソール上のエラーメッセージも消えました。
Claudeを使用し、無事チャットなど利用できるようになりました。
対処してくださったAWSサポートの方々に感謝です。
まとめ
今回どのような経緯でクォータ値が0になってしまったのか分からないですが、参考情報が少ない中でAWSサポートの力を借りて解決することができました。
同じ事象にあった方の役にたてば幸いです。