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インターネット回線業者変更の注意点

わけのわからないインターネット回線業者


インターネット回線はもう20年以上前に光回線を引いて(当時はまだ普及していなかったので、回線工事は高かった><)いました。
そしてずっとそのままにしていたので、世の中1G・10G時代になっていることは知っていたものの、100Mで特に不満はなく、切り替えるという考えを持っていませんでした。
当時の回線はN社のサービスでした。当時は回線とプロバイダーは別々の契約というのが普通で、そのためN社の子会社であるP社のプロバイダーと契約していました。(ADSLの前、ダイヤルアップの頃からP社でした)

詐欺まがい


契約してもう何年も経った頃に、回線業者から電話があり、今契約している回線とプロバイダー料金をまとめて支払うようにしてもらえないか?という内容。
その会社が言うのは料金をまとめて支払うようにしてもらうだけでその他の条件は全く変わりません!というものだっったので、それならということでそれを承諾したのだが、これが実は詐欺まがいの話だった。
と言っても大金を請求されたりとか、だまし取られたりとかそういうものではなかったのだが。
なぜ、急に料金をまとめてくれなんていう電話があったかというと(あとから分かったのだが)実はプロバイダーのP社はそれまでN社の傘下に置かれていたのだが、その頃、N社の系列のNC社に移管されてしまった。
そこでその会社としてはN社に回線契約をされていてはNC社として売上が上がらないので、回線の売上もP社扱いにすれば自社グループの売上が上げられるようになるということらしい。
支払いをまとめる・・・というのはウソでP社のサービスに乗り換えさせられたのでした。そんなことは全く理解していなかったので、私自身はずっとN社で契約しているものと思っていました。
そして、最近のことであるがまとめて契約しているひかり電話が急に使えなくなった。まあ、今更イエデンなんてめったに使ってないし、イエデンにかけてくるような人はみんな死んでしまったし、解約しとくかということで、N社に電話をかけてひかり電話を解約したいと言う。
そして、ネット回線も100Mから1Gに変えたいと告げる。するとN社のオペレーターは
N社「お客様はインターネット回線のご契約はありません」とおっしゃる。えええええええ????となるよねえ。
私「え?でもインターネット回線の契約なくひかり電話の契約ってできるんですか?」
N社「通常はありえませんけど、そうなっています」とかいうテキトーな答えw
私「以前、料金を纏めたいからといわれてP社と纏めるって話はありましたけど、そちらとの契約を切るなんてことは聞いていません」といっても無駄w
そしてP社との契約書を確認してみる。纏められていたのは料金の支払いではなく、回線とプロバイダー契約。まんまとP社に乗り換えられていた。その頃はまだ光コラボなんてものは全く普及してなく、そんなことができるなんてことさえも知らなかった。
と言っても後の祭り。この時点でもP社に乗り換えさせられて数年経っている。
光電話と光TVの契約だけがN社となっているのは、移行されたP社はそのサービスがまだなかったためらしい。かなり力技でむりくり移行された形跡w
ふと気がついたのだが、P社に料金纏められて、また数年経った後、N社より「N社系のサービスはすべてN社のファイナンス子会社で纏めます」みたいなアナウンスが有り、あれ?また変更なの??と思っていたがあまり気にしてなかった。
銀行口座からの引き落としの名目には「電話」としか書かれてなくなんていい加減なんだと思ったw
このN社グループでユーザーの意志とはなんの関係もなく好き勝手されるのが嫌で、このN社グループから脱出したいという気持ちで、回線提供業者を変えることを決意。

ひかり回線乗り換え


さて、それでネット回線の1G化をしたいと思いいろいろと調べた。殆どの業者は光コラボで、回線そのものはN社の回線で各事業者はプロバイダー機能と合わせてて商品化・提供している。大体どこの業者も2年ないし3年間は割引があり、とても安くなっている。まあよく見る「実質◯◯円!」というやつだ。なぜ実質なのかと言うと、月々の料金は殆ど変わらないが、1年ないし2年目にキャッシュバックがありそれで実質◯◯円となる。それなら今払っている回線料金よりも当然安くなると思い、現在契約しているP社に問い合わせてみる。調べてみるとこの会社ではそのような割引が無いようだ。なんで??と思い調べてみたら、そのP社はまた身売りされており、N社系列のD社に移管されていた。D社にしてみればお荷物状態、P社のHP見ても新規お断り状態。お前はすでに死んでいる状態じゃないか!
ということで、ネットで色々と調べた結果、プロバイダーとしては老舗の部類に入るB社に移行しようと考えた。まず入会前相談窓口というのがあるのでそこに電話してみた。
「現在、P社と100Mで契約しているが、1Gに上げたいのでそちらと契約したい。回線的にはN社の回線でホームゲートウエイもあるので工事費用などはかからないですよね?」と尋ねる。このB社のサポートのお兄さんはとても親身になって聞いてくれていたので、やっぱり古くからあるB社に選んで間違いなさそうだなと感じた。

わけがわからない


HPから割引のキャンペーンコードとかを入れ(そんなもの入れなくたって割引するだろw公表してるんだから)申し込む。
申込サイトには1Gコース・10Gコースがあり、どちらかしか選べない。


1Gか10Gしか選べない


1Gコースを選び申し込みをする。
以前電話した、入会前相談窓口にも電話して入会申し込みをしたことを伝える
しばらくして、申込受付完了のメールが届き、URLに誘導されそこで手続きの完了を促される。
そこで、USER IDやPASS WORDなどを取得する
その後、V6オプションの設定も完了したというメールが来る
また、紙の契約書も送られてきて、内容を確認すると「1Gコース」と明記されておりちゃんと契約できているんだなと安心する
ちょっと驚いたのは支払請求はK社からされます・・・えええええ?なんで???
回線はN社なのに、請求はライバル会社のK社???? 
またK社のサイトに行って色々と個人情報を入れさせられ、入れた途端になんとかモールから毎日のように、アレ買えコレ買えとメールが来る
まったく><

このキャッシュバックにもご注意


ちゃんとしているところは、特段何もせずともキャッシュバックをしてくれるが、払いたくないと思っている業者は、業者の取り決めた期間中に請求をしないとキャッシュバックしてくれない。
この請求をしなければならないというのにも理由付けがあって、振込先を指定してくれというもの。そんなの最初から設定させておけばいいし、回線料金を引き落としで払ってる人はそんなこと必要ない筈だけど
メールでお知らせしてくれるところもあるが、回線業者からのメールとかキャンペーンだクーポンだポイントだと、うざいメールばかり来るのでスルーしがち(コレが目的?w)で、気がついたときには時すでに遅しとなるのでご注意を!

開通したが


開通日となり、開通テストをする。IPoEなので特に何も設定しなくてもつながる。スピードテストをすると回線はB社となっている。
ふむふむ
しかし、回線速度は今までと同じ、だいたい90Mbps
あれれ??なんで??1Gコースでしょ?
ホームゲートウエイは1Gに対応しているものだし、WiFiルーターだって速いものを使っている。ていうかホームゲートウエイ直つなぎでも相変わらず90Mbpsほど
いろいろと調べて、いろいろと設定を変えてみる。しかし結果は同じ
ルーターを速いものに変えてみても同じ。いかにも100Mbpsでリミッターかかってますよ的な動き
で、B社のサポートにメールをしてみる。現在の状況、使用機材などを書き、90M程しか出ないのでなにか設定が間違っていないかという内容
余談ですけど、この開通後2-3日ほどしてまた封書が来た。中を開けるとユーザーIDとパスワードが書かれた紙が。そしてそれには「本来であれば開通前にお届けしなければならないのに・・・」とか書いている。
まあ、メールでIDやPASSはもらっているが、書いているようにそりゃあ開通前に届いてるのが普通でしょ!大丈夫か?

100Mで契約?


メールは翌日返ってきて、その内容に驚く!
「ご契約をお調べしたところ、お客様は「フレッツ光ネクスト ファミリータイプをご契約いただいておりました。
フレッツ光ネクスト ファミリータイプは上り下りの最大通信速度が概ね1Gbpsのコースではなく、100Mbpsのコースです。」

いやいやいや。契約書にも1Gコースって書いてあるし、速度は概ね1Gbpsですって書いてある。
それに追い打ちをかけるように
「ご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などによって通信状態が変化する、ベストエフォート型のサービスとして考えるとご申告の数値は、契約内容のうちでは十分な速度が出ているご状況となります。

なお、一般的にインターネットの用途別で必要な速度は以下の通りなので、
このようなご利用方法であれば、さほど問題なくご利用いただける
数値でございます。

 ・WEBページの閲覧 :下り約 1~10Mbps
 ・動画の視聴    :上り 約3Mbps~20Mbps、
 ・Web会議      :上り/下り 約10~15Mbps
 ・オンラインゲーム :下り 約30~100Mbps」

そんなことはわかっとるわ!
100Mで十分って言うなら、1Gとか10Gとか売るな!と言いたいw

B社のHPを見ても1G・10Gコースはあるものの、フレッツ光ネクスト ファミリータイプなんて商品名は見当たらない
ていうか、新規で100Mの商品なんてない(マンションを除く)
その後何度かそんなはずはない、1Gで契約している、契約書にもそう書いてあるとメールを返したが、返ってくるメールには何も回答がなく
「担当の◯◯です。◯◯に代わりご連絡しました」というのが3回ほど続く。なんじゃそれ?
「現在「光ネクストファミリータイプ(100Mbps)」での開通となった経緯を確認させていただいております。確認にお時間をいただいており、誠に申し訳ありません。」
なるほど、100Mbpsで開通しているとな
そして極め付きは
「大変恐縮ですが、契約書についてお客様にて確認いただいている箇所のすり合わせも行わせていただきたいと存じます。
1ギガについて記載されている該当箇所をお写真を撮るなどの方法にてメールに画像を添付していただき、お送りいただけませんでしょうか。」

え?契約書のエビデンスがないってこと??? こちらに送られてきている契約書とそっちの契約書の内容が違うってこと???
その後返ってきたメールには
「添付いただいた画像のページは1Gの提供をお約束する内容ではございません。」
1Gコースって書いてあって、速度は概ね1Gbps・・・って書いてあるのに????

また

「NTT東日本による卸電気通信役務を利用して当社が提供する、NTT東日本のフレッツ 光ネクストギガ・スマートタイプ/ギガラインタイプに相当する
場合1Gbps、ハイスピードタイプに相当する場合200Mbps
(v6プラスまたはIPv6オプションをご利用の場合1Gbps)、その他のタイプに相当する場合100Mbps」

はい、ウチはIPv6オプション利用ですけど!
そして
「WEBからの申し込み時に1ギガを選択して進めていただいたとのお話でしたがあくまでご希望としてお受付するものであり、1ギガを提供できるかをお約束するものではございません。」

えええ? 1G申し込んで1G提供できるかどうかは運次第!ってこと???

「お客様は確かにIPv6オプションをご利用中ですが、回線のタイプはハイスピードタイプではないため、「その他のタイプに相当する場合100Mbps」に該当いたします。」
だからね、こちら側はN社と直接契約してないのでどんな契約なっているのかわからない。お客様はハイスピードタイプではないためとか言われてもわからないって。そちらががわかってるのならなぜこちらに知らせないのか?

更に
また、サービスは「ベストエフォート型」での提供となりますが、
その旨も契約書面に記載させていただいております。

お客様は100Mの契約となっておりますと明言したくせに
今度はベストエフォートだから1G出ないこともあるなんてことを言ってくる
そもそも100Mでの契約をされているのと、1Gで契約されているが、ベストエフォートだから100Mくらいしか出ない場合もあるというのを、ごっちゃにして、論点のすり替えとしか思えない。

そして
「B社光 タイプ変更受付窓口に電話して1Gへの変更手続きをしてください」と!
いや、こちらは最初から1Gで申し込んでいるのに、なぜこちらが1Gへの変更願いを出す必要があるのか????
しかも、3,300円かかるという

ありえない、なにこれ?

ということで、この会社のサポートと話していても頭に来るだけなので決別を決心する

それで、サポートの言う,私が契約していることになっている「フレッツ光ネクスト ファミリータイプ」の詳細ページを教えてくれと言ってみたら
「そのページはありません」とな
そのページがない商品をどうやって私は契約したのか?となればこちらの申込内容を勝手に変えたということになる
まあ、訴えたところで大してお金は取れないだろうし、弁護士費用も出ないような感じだし訴えるのはやめる(昨年全くの別件で訴訟してちょっと儲かったが、1年半かかった)

わかったこと
その後、回線業者を乗り換えるにあたって、いろいろな業者に聞いてみた
そこでわかったことは
光コラボ契約の場合、乗り換える前のN社との契約がそのまま移行されるので、N社側の契約を変更しなければならない
しかしながら、こちらはN社と直接契約があるわけではないので、その回線業者が乗り換えを希望するかを尋ねる必要があるとのこと。
でも、おかしいと思うのは私だけなのか?
1Gの速度がほしいなら、前もって1Gの契約をしている人しか1Gにならないって・・・

こういうこと

こういう事があったので、契約書をよく読んでみたら、本当にこれで法務のOKが出たのか?法的に大丈夫なのか?と疑いたくなるような内容
例えば、私の場合は従来からNTTの回線を使っているし、光回線の宅内引込も行っている。ということで物理的な工事というものが発生しないのだが、契約書には「工事費として◯万円、それを月々に割賦して・・・」と事細かに書かれている
そして「この工事費がかからない場合もあります」とか書いてるwww
とにかく、どんなケースでもこの契約書1通で済ますような書き方をしている。仮に間違って工事費の請求があったとしても、契約書に書いてるので払え!となってしまう。
「NTT東日本による卸電気通信役務を利用して当社が提供する、NTT東日本のフレッツ 光ネクストギガ・スマートタイプ/ギガラインタイプに相当する
場合1Gbps、ハイスピードタイプに相当する場合200Mbps
(v6プラスまたはIPv6オプションをご利用の場合1Gbps)、その他のタイプに相当する場合100Mbps」
こんな書き方も、ユーザーは、では私の場合はどれなの?ということになり、どんな設定をされても、契約書に書いてあるでしょ!となる

このことからB社が私に伝えなければならなかったことは
1. まず、契約前相談窓口で、現在、100Mの契約なので、1Gに乗り換えたいと話をした時点で、契約後1Gへの切り替えをしてくださいと言わなければならなかった。また1G申込サイトにも注意事項として明記しておく必要がある

2. サポートの対応
100Mしか出ないとメールしたときの回答で
>「ご契約をお調べしたところ、お客様は「フレッツ光ネクスト ファミリータイプをご契約いただいておりました。
と返したが、それはN社のサービス名でB社のサービス名ではないので、それをユーザーに伝えるのは間違い
お客様は1Gの契約をされましたが、N社側の設定が100Mのままなので1Gに切り替える必要があります、と説明すべき>>ていうか100M設定の1G契約者にはデフォルトで切り替えろよ!と

3.「WEBからの申し込み時に1ギガを選択して進めていただいたとのお話でしたがあくまでご希望としてお受付するものであり、1ギガを提供できるかをお約束するものではございません。」
何言ってるの?バ◯なの?レベル

大体、自社サービスと他社サービスをごっちゃにしてユーザーに伝えること自体おバ◯すぎる

現状、世間一般的に100Mから1Gに乗り換える人ってたくさんいると思うんだけど。その人達って1Gに変えても100Mのまま使ってるって人多いような気がしてならない
ちゃんとガイダンスしているようには思えない。
新しく移行する業者に聞いてみたら、申込みのときに1Gの乗り換えるかどうか聞くって言っていたが、実際に申し込んだときにはそんなことは聞かれなかった><

それで


総務省電気通信消費者情報コーナーに電話して、この現状を報告した
総務省からは、それでどうしたいですか?って聞かれたので、賠償請求したところで大してお金を取れるものではないので、私と同じように1G契約をしたが100Mのまま使わされているユーザーもいるでしょうからその点を調査してほしいと言っておいた
また、1G・10Gという売り文句が横行しているが、実際にはそんなに出ない、10Gは10倍速いって表現している業者もある。そういう表現は何らかの制限をかけたほうがいいのでは?と言ったら、総務省でもそれは問題視していますとのことでした

さて、B社と決別をするために、事業者変更番号と言うのをもらわなければならない。
光コラボ業者に移行するといってもN社の回線をそのまま使うので、それの引き継ぎのための番号ということである。
前の事業者であるP社でも行っている。P社の場合、WEBのマイページから事業者変更番号を申請すれば、即時発行してくれる。
そのつもりでB社のマイページから手続きを行ったところ、後日電話をかけるのでその日時を指定しろと出る。え?事業者変更番号を口頭で伝える気なのか???
仕方がないので、日時を予約して電話がかかってくるのを待つ。ネットの会社なのにいちいち電話で連絡する意味がわからない。
予約した日時に電話があり担当の人は、なんだかんだ聞いてきて、つまり解約引き止め作業に入る。引き止め工作するくらいならちゃんとサポートしろって!
それで、事業者変更番号は明日以降にメールでお知らせするって・・・・
P社は即時発行なのに、B社は最短でも2日後!なんで??? 
この会社のサポートでも、朝メールしても返事があるのは必ず次の日。次の日に返ってきても、お調べしております・・・的なメール。
とにかくダラダラしてる。
事業者変更番号をもらい、他の業者と契約するもまた次の難関がw
そう、B社にIPv6の解除をしてもらわなければならない。これを解除してもらわないと、次の事業者の回線に繋がらない
例によってWEBから申請するが、「解除されるのは、即時、もしくは1週間ほどかかります」ってwww

まとめ

たぶん、これから新たに光回線を引かれる人にはなんの問題もなく10Gの恩恵を受けることができると思うが。私のように100Mから移行したいという人はたくさんいると思う。そういう人に対してのサポートが全くなってない。光コラボになってどんな人でも簡単に設定なしでも使えるようにしているのはわかるが、回線引き渡しが完了してもIPv6の設定解除が同期してないとか杜撰すぎる。IPv6設定が解除されないといつまでも前の業者が提供する回線を使うことになるので、そちらの方の月額料金がかかってしまったりとか(それが狙い?w)月に一回しか解除しないとか(面倒なので一括してやってるとか)そのへんもちゃんと整理して欲しいと思います>総務省さん
まったくプンスカだわw


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