【アーカイブ】第3回マレーシア座談会Q&Aまとめ
2022年9月2日に、第3回目のマレーシア座談会が開催されました!
今回の座談会も前回に引き続き「マレーシア就職」に関するご質問をたくさんいただきましたよ!
本記事では座談会でいただいた17個の質問と、ぼくの回答をまとめてみました。
これからマレーシアに就職したい方の参考になると嬉しいです。
マレーシア座談会でいただいた質問17個
マレーシア座談会の参加者の方からいただいたご質問は、なんと過去最多の17個です!
自分が気になるQ&Aだけ読んで、あとは読み飛ばしちゃってもOKです。
それでは座談会でいただいた17個の質問に、1つずつお答えしていきます!
【1】ヒロさんはなんでマレーシアで働こうと思ったんですか?
実は大学2年生のとき、ぼくは1年間AIMST大学っていう、すんごい田舎の大学へ留学していたんですよね。
田舎なのでとくにやることもなく、よく週末に遊びに来ていたのが「ペナン島」なんです。
ペナン島に魅力されて「新卒でペナン島に就職しよう」と決断し、新卒でマレーシアに移住したんです!
なので、ペナン島に住みたいからペナン島にある外資系の会社を探して、今の会社に行きついた感じですかね。
【2】カスタマーサポートの仕事はどうやって見つけたんですか?
マレーシア人の知り合いのコネを使って、今の会社で働いてる日本人の方につなげてもらいました。
でも、マレーシア就職の求人サイトで探した方が簡単で早かったと思います…。
ちなみに、ぼくが働いてる会社の求人は「カモメアジア転職」に載ってますよ!
【3】クレーム対応がキツくないカスタマーサポートの仕事はありますか?
カスタマーサポートにお問い合わせするお客さまって、実は2パターンいるんです。
たとえば、Uber Eatsを利用してるお客さまの対応を考えてみましょう。
「料理が時間通りに来ない…」というお問い合わせを対応すると、お客さまはすでにイライラしてるので、クレームをもらう確率は高いですよね…。
一方で、メルカリでアクセサリーを売りたいお客さまの対応はどうでしょうか?
「商品が投稿できません」という問題を解消できたら、クレームをもらうどころか逆に感謝されますよね!
こういった感じで、サポートするお客さまが商品やサービスを「利用する側」なのか「提供する側」なのかで、クレームをもらう確率も変わります。
【4】マレーシアでは同じ会社に何年くらい働けますか?
働こうと思ったら、何年でも働けると思いますよ!
ただ、ぼくの働いてる会社は外資系の会社なので、2〜3年で転職するのがあたり前です。
もっといい給料を目指して転職する人が多いですが、同じ会社で昇格するのを目指すのもアリだと思います!
【5】ヒロさんは日本の年金は払ってないんですか?
払ってないです…!
日本にいたときは払ってましたが、マレーシアに移住してからは払ってません。
ぼくの周りのマレーシア在住の日本人の方も、年金を払っていない人の方が多いと思います!
【6】ヒロさんの会社では保険は会社が負担してくれますか?
健康診断・健康保険は会社が負担してくれます!
その他にも、
などを年間RM100まで補助してくれます。
ぼくが働いている会社の福利厚生については、後ほどご紹介しますね!
【7】今の会社で働いてみて感じたメリットとデメリットを教えてください
メリットとデメリットをあげるとすると、それぞれこんな感じですかね。
①メリット:学べることが多い
1年間カスタマーサポートで働いてみて、実際に得られたスキルや知識はこちらです。
まだまだ学びが多いので、ぼくは1年間のVISAを更新することにしましたよ!
②デメリット:会社が面倒を見てくれない
もちろんですが、会社は生活面までは面倒を見てくれません。。。
なので、
などは、自分で調べてやらないといけないです。
【8】カスタマーサポートの仕事は他の仕事につながりますか?
結論から言うと、どんな仕事をしても必ず他の仕事で活きてくると思います。
たとえば、今はカスタマーサポートの仕事をしているけど、将来はホテル業界で働きたいとしましょう。
すると、カスタマーサポートで得た「接客業」がホテルでのサービスに活きてくるはずです。
ビジネスの根幹は「商品やサービスを提供してお客さまの問題を解決し、対価としてお金を得ること」ですよね。
カスタマーサポートの仕事はビジネスの基礎が学べるので、どんな仕事にも応用できると思いますよ!
【9】カスタマーサポートに向いてる人・向いてない人を教えてください
ぼくが思う「カスタマーサポートに向いてる人・向いてない人」はこんな感じです!
①向いてる人
②向いてない人
「相手ファースト」で考えて行動できる人は、カスタマーサポートの仕事は向いていると思います!
【10】会社での1日の仕事の流れを教えてください
カスタマーサポートで実際に働いているばくの仕事の流れは、こんな感じです。
ちなみに、午前と午後に15分ずつ休憩があって、お昼に1時間のランチ休憩があります。
【11】リモートワークは継続ですか?オフィス勤務になりそうですか?
そろそろオフィス勤務になりそうです。。。(2022年9月現在)
ぼくは2021年の7月から今まで、ずっとリモートワークで仕事をしていました。
ですが、会社は少しずつオフィス勤務に戻していく予定みたいです。
せっかくマレーシアで働いているので、家で1人働くよりオフィスでいろんな国の同僚と働いた方がいいかなと思っています!
【12】ぶっちゃけ給料はどのくらいもらってますか?
正直、1番気になるのが給料ですよね。
カスタマーサポートの給料はRM7,600〜で、
が上記に含まれています。
ですが、最初の1年は毎月給料の30%を納税しなきゃいけないので、手取りは多くありません。
ぼくの手取りが気になる方は、、、計算してみてください…!
ちなみに、ぼくの働いてる会社の給料については、こちらの記事にまとめましたよ。
【13】40代〜50代でもマレーシアで働けるんですか?
40代〜50代でも全然働けます。
むしろこの年代の人で働いてる人、意外に多いんです…!
こちらのツイートの通りです。
なので、20代のぼくが50代の方に仕事を教えることなんてよくあります…!
【14】クレームが怖いんですけどカスタマーサポートでやっていけますか?
クレーム対応って、怖いですよね。。。
そんな方は「コンテンツモデレーター」という仕事がおすすめですよ!
仕事内容はお客さまの投稿やコメントをチェックして、ポリシーに違反してないかチェックする感じ。
ちなみに、ぼくはカスタマーサポートの仕事をしていますが、クレームをもらうことはほぼないです。
ポジショントークにはなりますが、ぼくは新卒でカスタマーサポートの仕事に就けて正解だったと思います!
【15】ヒロさんは日本で働く予定はありますか?
日本で働く予定は…ないです!
オーストラリアなど、他の国で働く可能性はあると思います。
日本で働くのが嫌というより、海外で働く方が面白いのでそうしてます!
【16】ヒロさんが働いている会社はどこの外資系の会社ですか?
ぼくが働いてる「テレパフォーマンス」は、フランスに本社を構えるBPOの会社です。
テレパフォーマンスは世界中の企業のカスタマーサポートをその企業の代わりに行っていて、自社のメインの仕事としています。
世界最大のBPO企業みたいですよ!
【17】今働いている会社の福利厚生について教えてください
ぼくが働いてるテレパフォーマンス・マレーシアの手当・福利厚生は、こんな感じです。
詳しくは、下記のリンクからチェックしてみてください!
マレーシア座談会へのご参加お待ちしております
マレーシア就職に興味のある人は、お気軽にマレーシア座談会にご参加ください!
マレーシアに就職・移住したい方のサポートができれば幸いです。
それでは、次回のマレーシア座談会でお会いしましょう!
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