魅力を引き立てるUSPの2つの磨き方
テルです。
今日は
USP
ユニークセリングプロポジション
についてお話します。
ネットでコンテンツ販売するなら
USPを考える必要が絶対にあります。
なぜなら、競合が多いからです。
商品の購入には
「比較、検討」があるので
色んな稼ぎ方が
出回っている中で
自分を選んでもらうために
「選ばれる理由」を
作る必要があります。
USPとはつまり
「独自の価値」になるので
USPをしっかり作ることで
それが選ばれる理由になるんです。
よく使われる例に、
ドミノピザの
~~~
ホットでフレッシュなピザを
30 分以内にお届けします。
~~~
というUSPがあります。
これを元にポイントを解説します。
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USPの2つの磨き方
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USP磨くには
2つの方法があります。
1.1つに絞ること
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USPは1つに絞りましょう。
伝えたいメッセージは
他にもたくさんあるはず。
ピザであれば
チーズや、生地や、具材など
こだわってる点は
他にもあったはずです。
でもそこをあえて
「届ける速さ」に絞ったため
メッセージが強くなり
印象に残るようになりました。
1つに絞りましょう。
2.顧客の不満をカバーする
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USPは顧客の不満を
カバーするものじゃないと
売りになりません。
「ピザを30分で届ける」
というUSPがハマったのは
デリバリーピザの
冷めた状態で届いて
味が落ちていたからです。
顧客が気にしていない点を
USPに設定したところで
売れるようにはなりません。
例えば、
~~~
めちゃくちゃ開けやすい箱に入れて
ピザを届けます。
~~~
と言われても、それを魅力に感じて
選ぶことはあまり考えられません。
既存顧客の不満を拾って
それをカバーする提案をすれば
選ばれる理由になるでしょう。
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USPの前に
ポジショニングも大事
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USPの話をしましたが
コンテンツ販売の場合は
「ポジショニング」を
先に考えたほうが良いです。
ポジショニングを見つけたら
一気に認知が拡大します。
特にTwitterを見ていると
業界内でどんな
ポジショニングなのか?
はっきりしている人の方が
伸びているように思います。
・ターゲット専門
・手法メソッド専門
・ベネフィット専門
などの角度から
絞って専門家になりましょう。
なんでもできる!は
何も言っていないのと同じです。
ぜひ、下記のフォーマットで
自分を分析してみてくださいね。
~~~
・「誰の」「どんな悩み/課題/願望」を
解決したり、叶えたりできるか?
・「どんな手法」を使って解決するのか?
・「どんな価値(約束・結果)」を
提供するかのか?
~~~
ポジショニングを確立し
競争しない状態を作りましょう。
それが結果的にUSPに繋がります。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
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