セールス前に埋め込むべき5つの価値
テルです。
最近、コンテンツ販売をしている方と
お話していたときの話なんですが
「直近でリリースしたコンテンツが
全然売れなかったんです…」
と相談されました。
「どれどれ…」
とレターを確認するも別に悪くない。
必要な要素は入っているし
訴求も明確で、ベネフィットもある。
大失敗するほどの悪い点は
レター上にはなかったのです。
が、
全く別のところに
大きな問題がありました。
それは【価値提供】の部分です。
DRMの原則として
集客→教育→販売の流れがありますが
価値提供とは「教育」部分のことです。
価値提供をして、信頼を構築し
行動してもらいやすくすることで
セールスが通りやすくなります。
つまり、レターが良くても
価値提供ができていなければ
売れないということなんです。
ここで3つのNOTにも
注目してほしいのですが
見ない→信じない→行動しない
つまり、行動させたいなら
先に、信じてもらう必要があります。
だから、価値提供する必要あるんです。
では、価値提供とはなにか?
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なにを提供すれば価値になるのか?
解説していこうと思います。
結論
↓
①有益な内容
②結果や変化
③無料
④見やすさ/読みやすさ
⑤短さ
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①有益な内容
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相手が求めている有益な情報を
提供することで価値になります。
抱えている問題や悩みを
解決できるような内容
持っている願望を
叶えるための内容など
読み物としての価値がある内容を
提供していきましょう。
これは日頃の発信もそうですが
プロモーション中でも必要です。
僕も
読むだけでも価値のある
セールスレターを書け!
とよく言われていました。
ただの売り込み文章ではなく
保存したくなるような文章を
心がけましょう。
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②結果や変化
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人が本当の意味で価値を感じるのは
自分自身の結果や変化を感じたときです。
情報をたくさん受け取っても
興味関心が深まるだけで
本当のファンにはなりません。
特に、商品提供後が大事で
いい情報を知れただけで
終わらないような仕組みを
提供する必要があります。
そうすることで、よりハイエンド商品を
買ってもらうことができるのです。
課題を用意し、行動を促しましょう。
プロモーションであれば
コメント特典を用意して
質問、疑問などを送ってもらいましょう。
現状理解、目標認識、課題の明確化を
質問項目に置いておけば効果あります。
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③無料
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これは、言葉のままですが
「無料」というだけで価値です。
もちろん、ゴミには価値がありません。
有料でもおかしくない内容が
無料だからこそ価値があります。
お客さんはお金を払いたくありません。
だからまず無料で提供して
信頼なしでも行動してもらいましょう。
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④見やすさ/読みやすさ
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ここもかなり意識したいのですが
読みにくいコンテンツは
誰にも相手にされません。
なぜなら、認知コストがかかるからです。
コストが高いと
脳のエネルギーを大きく消化します。
人間は、そういったものを嫌うのです。
相手の、エネルギーを奪わないように
究極的に見やすく、読みやすくしましょう。
・横文字は18文字以内
・4行固まったら、1行改行で空白を作る
これだけでも見やすくなります。
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⑤短さ
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ネット上には
情報が溢れていて
消化したいコンテンツも
大量にあるため
現代人はとても忙しいです。
だから、短さが必要になります。
長い=相手の時間を奪う
ような行為なので
短く、インパクトの強い内容を
心がけましょう。
書いたら必ず、無駄を削り
文章を絞ってみて下さい。
インパクトというのは
「衝動の大きさ」です。
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まとめ
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セールス前に埋め込むべき5つの価値
↓
①有益な内容
②結果や変化
③無料
④見やすさ/読みやすさ
⑤短さ
以上です。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
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